dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メイクをするのに最低限必要な物を教えて欲しいです!!

大学で都会に出るのですが、今までメイクというのを1度もした事がありません。大学生になりしかも都会に出るならばメイクは必要だろうと思います。

↓↓↓は、できたらで構わないのでお願いします。
オススメなコスメがありましたら教えてもらえると嬉しいです。
・ドラッグストアかイオンで買う予定
・税込1000円前後以下のプチプラ
・肌はニキビが出来やすく特に額と右頬。なのでニキビを目立ちにくくするのとニキビ跡を消したい
・髪は染めるつもりはなく真っ黒
・カラコンはつけません
一応特徴や要望をかきました。多くてすみません。
ブスを少しでもマシにしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も殆ど化粧をしていないので、アイテムの名称など混乱すると思うことを少々…



スキンケア…化粧水、美容液、クリームか乳液(美容液は無くてもいいかも)で保湿。
      これは1年中やった方が良いそうです。朝晩です

化粧下地…名前の通り、ファンデーションの前に塗るものです。
     下地にもなる日焼け止めなどでも良いです。

ファンデーション…これはリキッド…液状と、パウダー(コンパクトに入った固まった粉状)が有ります
 
BBクリーム…化粧下地、日焼け止めなどが一度に出来るファンデーションのような物で、主にマットな仕上がり
CCクリーム…こちらはツヤがあってナチュラルメイクにむいているBBクリームのような物です。
※こちらの2種はファンデーションの代わりになるので、これだけでも便利です。

フェイスパウダー…ルースパウダー、お粉、パウダーなど呼び方が違いますが、同じものです。
         ファンデーションの後の仕上げに使います。

チーク…いわゆる頬紅です。粉状、液状、クリーム状など種類があります。

アイブロウ…眉のメイクです。これもパウダーやペンシルなど種類が有ります。
      中には眉マスカラという物も有ります。

マスカラ…まつ毛を長く、ボリュームを出す時に使います。慣れないとかなり難しいです。

アイライナー…まつ毛の間を繋げるように描く筆のような物です。リキッド、ペンシル等種類が有ります。
       これも慣れるまで大変かと…

アイシャドウ…まぶたに塗る化粧品です。これも液状、パウダー状、クリーム状など種類があります。
       最初はブラウンやベージュの物で試してみると良いかもしれません。
       コンパクトに数種類の色が入っていますが、グラデーションにしてみたり、
       気に入った色だけ使ったり、自由に使えます。
       アイシャドウを細く入れて、アイライナーの代わりにしたりもします。

口紅…これは唇が荒れやすかったり、肌が敏感だったりする人は唇がひどく皮むけするので、
   できれば3000円くらいのデパコス…デパートなどで試しに塗ってみて決めるのが良いと
   思います。その際、発色の良さや色の持ちなどを見ておくと良いかもしれません。
   私は通販で購入した3000円以上の口紅が全然色持ちが良くなく、仕上げのティッシュオフで取れました…

シェーディング…顔に立体感を出す為に使用するものです。影をつける物です。これは無くても困らないかも…?

ハイライター…同じく顔に立体感を出すものです。シェーディングと違い、明るさを出します。

私の少ない知識ですが、アイテム名とか最初さっぱりなので、
箇条書きにしてみました。
あと、プチプラなら一番おススメはキャンメイクですかね。
大体のものが1000円以下です。
自分に合うかどうかは最初わからないので、色々試してみると良いと思います。
それから、@コスメで質問したり、商品の良し悪しを検討するのに便利です。
http://www.cosme.net/

長くなってしまいましたが、すみません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね!
たくさんあるんですね…これは混乱します…。
キャンメイクは安いと聞いたことがあるので試してみます!本当にわざわざこんなにも…有難いです!

お礼日時:2018/03/11 11:41

連投済みません。

口紅ですが、色持ちをそんなに考えないなら
キャンメイクの物でも十分かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!初心者なのでまずは安めのもので試してみようと思います!慣れてきてお金に余裕ができたらデパコスというのも試してみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 11:42

BBクリームは下地とか日焼け止めとか入ってるクリームなんで、朝とか時短になっていいですよ(*^^*)



アイブロウも、百均でもそんなに使い勝手悪くなかったですよ(*´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーありがとうございます!!すごく便利そうですね!
百均も侮れませんね;試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/11 11:37

>なのでニキビを目立ちにくくするのとニキビ跡を消したい


ニキビあるなら辞めたほうがいいです。
悪化してしまいます。
もしどうしてもしたいのなら、目元口元だけで
頬は日焼け止めで十分です。

目元を濃くすると印象が変わりますので
ビューラー、アイシャドウ、アイライン、アイブロウ、リップ、パウダーファンデ
くらいで。日焼け止め。

割引しているドラッグストアもあるから
KATEとか
http://www.nomorerules.net/all_products/

ニキビは隠せば隠すほど目立ちます。
目立たないと思っているのは実は本人だけなんです。
電車でも厚塗りしている人もいますけど
かなり目立ちます。

(私もニキビが酷い時期あったから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね!
そうですよね…悪化するというのはわかっているのですが…中学時代に比べると減ってきてはいるんですが完全に消えません。
隠そうとすると余計目立つとは思ってもいませんでした!今もスキンケアはしてるのですが治すのに専念しようと思います。
目元や口元のメイクの研究してみます!

お礼日時:2018/03/07 17:50

最低限必要なのは、私の場合ですが…


BBクリーム
ルースパウダー
口紅
アイシャドウ
アイライナー
アイブロウ

です。

昔はクリームファンデ使ったりパウダーも使いましたが、
BBクリームのが楽なのでもう5年以上BBクリームです。
ちなみに毛穴パテ職人を使ってます。
パウダーは、色々ありますがブルドッグが書いてあるパウダー(名前忘れました…)が良かったです。
値段が1280円とかなので、ちょっとオーバーしてしまいますが…
アイシャドウはブラウン系で100均にあるやつです。
チークは口紅で済ませます。ちふれです(*^_^*)

安い!といえばセザンヌ、キャンメイク、ちふれってイメージです。
キャンメイクは見た目も可愛らしいのが多いような…

ちふれの化粧水、乳液使ってますが安くていいですよ!

ドラッグストアで揃うと思います(*´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね!
BBクリームとは…というレベルなので色々調べてみます。100均とは驚きです…!勝手に100均はダメなのかと思ってました。いろいろなメーカーの化粧品を試してみます!

お礼日時:2018/03/07 17:45

うちはあまりメイクしないけど


ドラッグストアで買えてこの二つはお気に入り!
「メイクをするのに最低限必要な物を教えて欲」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2018/03/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!