プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで学年クラスが変わったときの名簿を作りたいのですか、簡単にできますか?
今回名簿担当となりました。

質問者からの補足コメント

• 出来たら、数式等で、簡単に数字を入れてクラス分け、学年わけされると時間短縮されるのですが、、、。

A 回答 (4件)

こんにちは

現状がどうなっていてそこから何をなさりたいのか、もう少し具体的な内容でご質問なさった方が適切な回答がつきやすいと思います。

多分これまでの名簿は引きついていらっしゃるものと想像します。(学年別のファイルなのか、全校分まとまっているのかによっても違いますが)
例えば、大学などですと単位制だと思いますし個人の履修も必須と選択などであまり学年とかクラス分けがメインにはなりそうもなく、いろいろと複雑な処理にもなりそうなので、エクセルよりもDBを利用する方が便利かも知れません。、
でも、質問文の雰囲気からすると、質問者様の扱っている名簿は小・中・高またはその他の学校かと想像しました。

>名簿を作りたいのですか、簡単にできますか?
新入生の分の名簿の作成方法をご質問なら、何らかの形で新規作成しなければならないでしょう。
何もないところからは関数等でというわけにはいきません。
どこかにデータ化されたものがあって(名簿の形式とは異なる)、それを一旦エクセルに取り込むことができるといった場合であれば、名簿の形式に合わせて再編集することは関数やマクロを利用することで可能そうに思います。

>数式等で、簡単に数字を入れてクラス分け、学年わけされると時間短縮されるのです
「学年わけ」ということから、元の名簿は全校分(?)かと想像しますが、「全体の名簿から学年やクラス毎の名簿を作成したい」ということであれば関数でも可能です。
ただし、このような名簿の場合、それをらさらに再利用をしてゆくことと思いますので、1年間利用するための固定名簿という意味であるなら、関数で分類したままでは不便だと想像します。
(常に元の全体データが無いとならないので)
関数の場合は、一旦抽出した後で、手作業で「値をペースト」などを行って、内容をFixさせて利用する方が便利なのではないかと想像します。(利用法を知らないので、全くの妄想ですけれど・・・)

自動でなくても、時間短縮に役立ちそうなものとしてエクセルの各種機能があります。
すでにご存知かも知れませんが、上記のクラス分けした名簿などを考えると、フィルター機能が便利そうに思われます。
以下のサイトをご覧になれば、フィルターに関する概要が理解できると思います。
(検索すると、エクセル関連の解説サイトはたくさん見つかるはずです。以下は一例です。)
https://www.forguncy.com/blog/20170714_filteropt …
https://www.hello-pc.net/howto-excel/filter/

「現在の学年を名簿上で1年進めたい」といったことも簡単にできます。
関数利用だと他のセルに現在+1した値を出して、それを「値をペースト」するといったような作業になりますが、加算してペースト(形式を選択してペースト)を利用すると「指定範囲の数値を全部+1する」が簡単に実現できます。(←関数でもマクロでもありませんが)

「クラス分けを自動で行いたい」ということがあるのかどうかわかりませんが、「ランダムに振り分ける」とか「成績順にA、B、C…クラスに振り分けてゆく」といったように、比較的機械的なルールであれば、エクセルの計算機能を利用することでも実現可能です。
人間的な判断でクラス分けを決めているような場合は、その結果をデータに反映する(入力する)作業は人手で正しく行う必要がありそうです。

※ なさりたいことがよくわからないので、思いつくままの散文で失礼。
    • 0

今回は質問者さんが当たったと言う事なら、そのような物を作るとするならデータ的に何を持つかはわかりませんけど、

住所や連絡先などが絡むと個人情報になってきますしね。
そういう観点から言うなら『学校としてどう管理するか?』を決めるべきかと思います。

仮に絡まないにしても次の引き継ぎもあり得るでしょうし、やっぱ上や同僚等と相談し決める方がよいかと。
卒業生の扱いについてもどうすべきかは考えるべきでしょうしね。(データとして)

マイナンバーじゃないけど重複しない学生の管理番号と、その管理番号がどのクラスに属するのかを管理する一覧を作成すれば可能かもですよ。
ただ個人的には数式ではやりたくないなと思います。(数式よりVBAの方が考えるのは楽って人間なので)

でも基本は前任者までのやり方と今回のような『データでの管理』とについて話し合いは必要なのでは?
そのようなデータを持ち出して紛失したってニュースを知らないですか?
    • 0

はじめまして

名簿だったらエクセルの得意分野ですよ。

>来たら、数式等で、簡単に数字を入れてクラス分け、学年わけされると時間短縮されるのですが、、、。

詳細がわかりませんが、氏名を記載した行にクラス、学年を入れて並べ替えれば済む話です。
    • 0

覚えることは罫線(表の枠を成す線)だけなのでチョロいです。

• 0