プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは滅多に使わないパスワードをどのように保管管理していらっしゃいますか?

先日手を滑らせてスマホをアスファルト舗装の上に落としてしまい、液晶画面に回復不可能なダメージを与えてしまいました。翌日携帯ショップに行ってガラを交換したのですが、保存データの引継ぎの際店員さんから「パスワード覚えていらっしゃいますか?」と問われ、はて、と詰まってしまいました。

パスワードを設定した時期すら覚えがなく、まして管理の悪い私はメモなどは記憶とともに吹っ飛んでいました。幸い店員さんに対処して頂いて無事データ引継ぎは済んだのですが、その時皆さんはいつ使うか分からないパスワードをどのように管理保管しているのだろうと思いました。

スマホに限らずパスワードは現代ではかなりの頻度で設定機会があると思います。パスワードの上手な保管のしかたをご存知でしたら是非ご教授ください。

A 回答 (7件)

手帳に書いてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういう保存のしかたが最も一般的のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/10 11:18

ヤッパリ痛いかぁ(泣)


でも、自分の名前とか生年月日だと、情報流出した時が怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報流出を恐れて設定のたびにいろいろひねくるのですが、結局自分自身をブロックしてしまっています。なんと本末転倒な…

お礼日時:2018/03/10 11:18

単語を複数組み合わせるといいでしょう。



たとえば、ハンドルネームや好きな単語をローマ字変換したもの、誕生日、住所の番地等です。

仮にあなたの誕生日を今日(3月9日)とすると、あなたのハンドルネーム clergy と
組み合わせて clergy0309 とかです。

組み合わせ方も工夫して、03clergy09、0309clergy、clergy39 等。

住所から作るなら、
例えばgooの管理会社「エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社」の住所
〒108-0023 東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー
から 341NTT、sibaura1080023 等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アナグラム的に組み合わせるのは良いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/10 08:14

でしたら今迄、好きだった人の頭文字とか、誕生日。


その他、そういう類の何かを選べば良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

でも、元カノの名前とか思い出すたびに痛い…

お礼日時:2018/03/09 10:16

ペットの名前とか、彼女の名前に誕生日か電話番号。


ペットの誕生日は調べようが無いからね、自分くらいしか知らないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か自分以外の者/物の誕生日ですか。そうですね、誰も知らないからいいかもしれません。考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 10:18

銀行の暗証番号や最近では、クレジットカードも暗証番号が必要ですが、どうしているのですか?


まさか、毎回困っているのですか?
この際だから、同じにしてしまえ良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4桁の暗証番号ではなくて、例えばこのサイトの初期に設定するような英数交えて6文字以上、とかいう方です。
さすがにキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号を失念することはありません。もう少し長ったらしい方です。その長ったらしい方を数年に一回とかの割合で思い出すほど記憶力はよくありませんので皆さんはどうしてらっしゃるのかなと思った次第です。

お礼日時:2018/03/09 00:50

スマホのパスワードって4桁の数字?


もうパスワードは全部決まったものにしてますから
頭の中で忘れませんね。

また、悪いですけど滅多に自分の部屋に人が来てピンポイントでパスワード見ることも
ないですからメモにかいてどっかにしまっておいたらいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4桁の数字の方ではなくて英数交えて6文字以上、とかいう方です。件の店員さんに皆さんは覚えていらっしゃるのですか、と尋ねたところお忘れしている方も多いです、とのことでした。

何か覚えやすい物に決めておく、というのも一つの手ですね。

お礼日時:2018/03/09 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!