プロが教えるわが家の防犯対策術!

天才についての回答を興味深く読みました。
ところで、天才として誰が挙げられるでしょうか?
(私の狭い知識では、取りあえず、空海・ダビンチ・ニュートン・シェークピア・アインシュタインを挙げたいと思っています)

A 回答 (9件)

関孝和


平賀源内
安藤広重
南方熊楠
田中久重
モーツァルト
バッハ
ピカソ
ゴッホ
レンブラント 
デューラー

「なんでこんなことが…!?」ってなるレベルの人たち
ですかねぇ。
まだまだいますがキリがないんで好みで挙げました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
挙げていただいた沢山の天才のなかで、田中久重は初耳でした。彼は、「東洋のエジソン」とか「からくり儀右衛門」とか呼ばれたそうですね。他国のエジソンは知っているのに、足元の天才には疎い。情けないことですね。

お礼日時:2018/03/11 17:51

質問者様が、仰せの通り…。


「日本国では空海上人です」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、
<空海上人>の、宗教上の偉大さは言うまでもないことですが、大衆から崇拝されること、大衆の力を動員することには、別のおどろきです。

お礼日時:2018/03/15 20:01

僕の幼稚園から小学3年までの友達は天才でした。

音楽でも図工でも算数でも体育でもオール5でした

高校では野球をやってました。今頃はどこかで活躍してると思います。

一方僕はこの体たらくです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
お友達は、野球もできる”秀才”として褒められており、おそらく、その後順調に伸びて、長ずるにおよび”能才”としてそつのない社会生活を堪能している、と思います。彼は”天才”としての綻びを味わっていないのでしょうね。

お礼日時:2018/03/15 14:17

大竹しのぶは


天才ですね

吉永小百合さんなんかは
秀才で努力家なんじゃないでしょうか

「男女七人」シリーズで
実はエキストラみたいに、
何度か、背中だけ出てたりするんですね
大竹しのぶさんは「桃子」という役なのですが
桃子ではなく
ただのエキストラ、客として
立ち飲みしてるシーン

背中だけで、顔は映ってないのですが
共演の手塚理美さんが
「だって
立ち方がもう、桃子じゃない!」
と、絶賛してるんです
背中だけなんだけど、別人なんです

去年かな?
舞台「にんじん」で14歳を演じたそうで
野田秀樹さんが
「ちゃんと14歳に見えた」
と褒めたそうです

まあとにかくすごいですよ
憑依系俳優ですね

そして魔性の女なんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございました。
<背中>と<14歳>のエピソードは、あり得るな、と感嘆しました。
天才には、<憑依>が不可欠のようですね。健全な精神では、ありきたりな現状を打破し突破することは無理、のような気がします。
以下、私の妄想です。彼女が中世に生をうけていたら、<魔性の女>すなわち魔女として扱われていたかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/15 12:26

ルパート・シェルドレイク、天才なのか妄想なのか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
<ルパート・シェルドレイク>は初めて知りました。易しい解説書でも読んでみたいと思っています。天才は同時代の人にならずしも理解さませんとね。<天才なのか妄想なのか>興味深いところです。

お礼日時:2018/03/13 19:26

いろいろいるとは思うし


もしかしたらちょっと違うのかもしれないけど

大竹しのぶさん

若い頃、火事かなんかのシーンで…
演技終わったら
本当に肌が赤く腫れてしまっていたと聞きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました、
先日、古い雑誌をみていたら、東京人という雑誌の表紙を、二人の女性のイラストが飾っていました。一人は樋口一葉で、他方が<大竹しのぶ>でした。私は今まで彼女は普通の女優としか見ていませんでしたが、世の評価はもっと高いのですね。演技をしていない時は、彼女は頼りない女としかみえませんが、一たび演技に没入すると、その役を際立たせるばかりで、自分自身の存在感も謄げてしまうのですね。

お礼日時:2018/03/12 19:56

ジョン・フォン・ノイマン


https://matome.naver.jp/odai/2146679394891978301
いろいろな逸話がありますが一番凄いなと思える人です。
憧れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ノイマン>は多方面で画期的な開拓をしたのですね。私は、ミニマックスやモンテカロルの入り口を少々齧ったのですが、これらも彼の業績のほんの一部だったのですね。

お礼日時:2018/03/12 19:34

音楽


・モーツァルト
美術
・ダビンチ、長谷川等伯、北斎
文学
・モリエール、セルバンテス、紫式部
サイエンス
・沢山いそうだ。
・哲学
 わからん。ジェイムス・アレン・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました、
<セルバンテス>のドン・キホーテは、世界的な傑作なのですね。数年前まで、私は子供向けの物語だ、と偏見でみていました。虚心に戻って読んでみますと(退屈するところもありますが)うがちに満ちていますね。

お礼日時:2018/03/12 15:29

織田信長、聖徳太子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
政治家・政界部門からですね。彼らは俗世と交わらざるをえなく、苦労したことでしょうね。(逆に、凡人達を使うことにより、メリットもあったことでしょうね)

お礼日時:2018/03/11 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す