準・究極の選択

テンキーのタイピングソフト(フリー)でよいのがあれば教えていただけませんか?
どの指でどのキーと打つっていう指定があるものがいいのですが・・・

A 回答 (5件)

タイピングソフトは知りませんが、テンキーのブラインドタッチは比較的簡単です。


5〈多分印があると思います〉に中指を起きます。その状態で147は人差し指、258は中指、
369は薬指の上下動で押します。0は親指、右端のキーは小指です。
電卓でも同じです。
あとは、電話帳でもいいから数字のたくさん書いてあるもので練習すれば、あっという間に憶えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに、5のところにポッチリがついてますね。そういう指の配置でタイピングすればいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 10:31

シンプルなテンキータイピングソフト「てんきーたいぴんぐ」を紹介します。

最初はテンキーのイメージを表示すれば何処に何のキーがあるのかすぐわかります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンプルで練習しやすいですね。

お礼日時:2004/10/11 19:58

ご要望とはちょっと異なりますが(^^;


「百マス計算」。これをPCを使用して実行すると一桁の足し算は計算時間よりタイピング速度に依存する部分が大きいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se337333. …
このソフトは、計算誤り(タイプミス)は警告音とブリンクで指摘し、先へ進めません。計算時間を記録しグラフ表示により進歩(退歩)の度合も把握できます。
うまくゆけば「脳の活性化」と「タイピングスキル」の、一石二鳥?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se337333. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日々、脳がおとろえていて、簡単な足し算とかも間違っているので、いいかもしれません。

お礼日時:2004/10/11 19:56

こんにちは。



ソフトではないのですが、テンキーの練習ができるサイトがありますよ。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 19:54

美佳のタイプトレーナなんかが有名かも。


テンキーだけじゃなくて、いろいろとあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報