親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

扇子や団扇ではなくて、手で顔を仰ぐしぐさをする人を見かけますね。
暑い時よりも、何かで恥ずかしい時とか照れ隠しの時、図星の時の方が多いような気がします。
そこで皆さんは、手で顔を仰ぐしぐさ、どんな時にしますか?
どういう時にすると思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



私は、へまをして恥ずかしいときや

褒められて照れ臭いときにしますね。

それと、感動したり、悲しいことがある時、人に悟られたくない時も顔を仰ぎごまかします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、まさにそんな感じの時に扇ぎそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 20:37

お礼を頂きまして、有り難うございます。


あっ、これ見ましたよ!『孤独のグルメ』~しかも、最近。笑
このドラマは見ていて、とても癒されます。井之頭五郎役の俳優の松重豊さん最高ですよね!
はい、辛さ的には、まさに、こんな感じのお料理でした。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、見てますか?
そう、彼の辛い時の眉間のシワがすごいですね・・・
唐辛子よりも山椒というのはちょっと興味があります。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 20:37

台湾料理のお店で辛党の友達が真っ赤な何か海鮮の炒め物を食べ始めた時でしょうか


手で顔を仰ぐしぐさをしていましたね。私が(コリャ、ダメダ)と思った瞬間でも、ありました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありそうですね。
激辛!
たとえば・・・
http://www.masaemon.jp/entry/2013/08/18/tokyo/ik …

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 09:49

良かったです(´▽`)



何でそんな噂が…(?_?;

もう一つありました
早くも更年期障害で、顔が火照るとき、仰ぐものが無いときは、手で仰ぎますね(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、更年期ですか・・・
知り合いの人が、電車の中でいきなり汗がドバーッと出て難渋したと言っていましたが、そういうこともあるんですね。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 09:51

私は、暑い時です。

特に、外的暑さではなくて、身体の中からの熱さですね。更年期的な。ふふ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
知り合いの女性も、いきなり汗がドゥウァーと出てとまらないと言っていましたが、そういうことですね。

回答を頂き、ありがとうございました

お礼日時:2018/03/15 16:18

トンビさんと呼ばせて頂きます。


やめられるのですか?
私は、トンビさんの当を得る回答、随分助けられました…

止めないで下さい(>_<)ゞ
回答者の方々が、やめるような回答が、ありますから…

教えてgoo!には貴男様は必要な方です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと確認しましたら、それらしい話になっていますね。
憎まれっ子世に憚る・・・です!

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 16:21

「いいえ、わたくしなんて、とてもとても、そんなんじゃありませんわよ…」と言いながら、


手で顔を仰ぐしぐさをするのは、その実、かなり自分でも自意識のあることの証拠。
言い換えれば、「ふふふ、そりゃまあ、わたくしのことですもの…」と同義語。

つまり、「お願い、もっと言って、もっと褒めて…」と、打ち消す…みたいな手つきで催促しているってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、謙遜してますわよ・・・でも手の振り方で察してね、ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:09

手で扇ぎます(^_^)"ノ,,



暖房効いてるとこに長時間いると体温調節出来なくて
、ポカポカしてるとき。
蒸し暑いのに無風で呼吸出来なくて死にそうなとき。
男性と二人きりでいて、顔が熱くなったとき。

やだー
オナラじゃないですよぉ!
(/-\*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度の変化で扇ぐことが多いですか?
>男性と二人きりでいて、顔が熱くなった
この時の仕草はかわいいですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:11

別に暑くも無いのに、本人が無意識で顔を手で仰ぐ仕草をするのではないですか。


周りの方に冷やかれた時とかに。

soramaさん・mak-nakさん、ネットの社会には様々な方がいます。
教えて!gooなどのQ&Aは、分らない事を質問し、回答者から回答を得て問題を解決することが目的なので、質問に対する攻撃的な回答が付いた場合はリンクから通報のボタンをクリックするか、問い合わせホームから回答で回答の削除を要請してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周りの方に冷やかれた時とか
いやいや、そんなんじゃないよ・・・みたいな会話が聞こえそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:13

えー? トンビさんやめちゃうんですか、質問のお手本にする人が減っちゃって残念です…


って違いますよ。
soramaさんとmak-nakさんがやめるようなことを言っているので、
みんなで思いとどまるように願っているところです。
疲れたのなら、好きなだけ休めばいいです。退会なんかしなくとも。

答えは、浅草寺なんかで煙(ご利益)を引き寄せようとするときにすると思います。
あと、液体の匂いを嗅ぐときですね。容器に直に鼻を近づけるのは危険なことがありますので。
「手で顔を仰ぐしぐさ・・・どんな時にします」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほどからそういう話が出ていて、ちょっと驚いています。
しかし、憎まれっ子世にはばかる・・・と言いますね。
憎まれっ子ですので・・・
で、浅草寺。皆さん、扇いでいますね。
あれは、身体の悪い部分に付けるんでしたっけ?顔に付ける人はほとんどいませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q女性にお聞きします 手が触れるのは偶然?

職場の同僚の女性と、仕事の打ち合わせを席を隣りや向かい同士で2人でするとき、書類を指さすときや、手渡すときなど手が無意識に触れてしまうんですが、これって女性側として何か相手によってそうする人としない人など意図的なものがあるのでしょうか?たとえば好意を抱いている人には手に触れたいと思うけど、そうでない人には手を近づけるのもいやとか?それとも単に話に夢中になっている現われとしてほんとに無意識って思ってていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は意識的に触りますよ。
女の子でも意識的に触る人は多いです。
当たった時にさっと手を引く人は脈が無いと思います。

Q女の子ってなぜ笑うんですか?

最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」がネックになっていて積極的になれません。
なぜそこまで「笑い」にこだわるかというと、実は自分は小学、中学時代にも同じ経験がありまして、ある特定の女の子が自分のことを見てはよく笑っていたんです。どの子にも笑われるのであれば、何か自分には笑われても仕方がないような理由があると納得も出来るのですが、そういうわけではなく、大半の女の子は普通に接してくれます。それがきっかけで小学時代からどうしても女の子に対して、特にこのタイプの女の子に不信感を抱くようになってしまい、今日に至って非常に苦しんでおります。
そこで皆さんに質問します。女の子ってどうして笑うんでしょうか?
アホな質問かもしれませんが本気で悩んでいます。どうかお願いします。

最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の女です。
私も、特定の人を見ると笑ってしまう傾向があります。その理由は、その人自体が面白い又は親しみやすいです。この面白いというのはその人が嫌いとか悪い意味ではなくむしろ愛着を感じる方です。つまり、かわいい犬とかを見て、つい笑顔になってしまうとかそんな感じです。
むしろ、プラスの方にとった方がいいと思います☆

Q好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうし

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらでもない相手を今迄、何人も逃してきました。そのうち慣れると思ったのですが、同じです。
何とも思っていない異性とは、いきいきとしゃべれます。
逆に意識している男性とは、口臭は大丈夫だろうか? 何か失敗しないだろうか? 余計なことは言わないだろうか? と不安で不安で。 そんな自分が嫌になって、いたたまれなくなって逃げ出したくなります。せっかく近づいてきてもらえたのに、逆に拒絶のサインを出してしまったり。。。同じ社内なので、もしうまくいかなくなったら、あとで厄介だなとか、自分が捨てられたら、精神的におかしくなって、社内で何か問題を起こして、やめざるをえなくなったりするのでは・・・とあれこれ想像がつきません。
好きな人の前だと緊張するのは多くの人が同じだと思うのですが、それを皆さんどう乗り越えられているのでしょうか?
どうか教えて下さい。

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらで...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。。私も緊張しいです(_ _)普段から、
人間関係でも悩ましいことがよく起こっていました。
人のことは言えるんですよね。。私もそうです。自分のことにな
ると、焦ったり、苦脳しっぱなしです、、でもそういう中でも、昔
よりかは進歩はしてるなと感じております。

それは、やっぱり、自分自身を受け入れたからです。自分の
好きなところを前に出すようにしました。

性格にもよりますよね。。その、好きになった人の性格はどんな
感じでしょうか?アクティブな感じ?それとも、ゆったりした方?
とても好きになった人との恋愛を見つめて、自信を持ってほしい
です。どういう方がタイプでしょう。。それをしっかり見つめて、
今度の恋愛ではがんばり過ぎず、肩の力を抜いて、
まずはお友達を目指してコミュニケーションをしてほしいです。。
それだけでも、軽い気持ちで入るだけでも、気にし過ぎはしんどい
と思いますし、「まずお友達!」意識し過ぎないのが一番と思いま
す。。

Q女の人が好きな人を見てにやける理由は?

主観の話ですが、
女の人は男よりも
好きな人を見た時に感情を押さえられないような気がします。

特に好きな人を見て、
「あ!・・・^^」
のような表情をする時ってどんなことを考えているの
でしょうか?

なんとなく思ったことで結構なので
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代女ですが、私もにやけます(^^)
なんだか、好きなものは好きなので…。
それだけです。
何度見ても好きな男性の表情ってイイんです。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q男が惚れてる時のしぐさ教えてください

男性が、ある女性を好きになった時、いろいろわかりやすい行動やしぐさがあると思うのですが、
どんなしぐさでわかるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、私のわかる範囲では、
やたら話しかけたがるとか、話してる時に顔が赤くなるとか、こっちをずっと見ていて私がその視線に気が付くとすぐ視線を外すなど・・。
最近では、仲良くなった男友達がいるのですが私がテレビを見ていたら
相手はこっちを見ていました。話してるときもじっと目を見て聞いてくれるので私の方が照れちゃって。あんまり見ないでよって言ったのですが。この男性は私に惚れたのかなぁ?それともただ見てるだけ??

Aベストアンサー

ANo.5です。追記します。

つまり、「この人、いつもに比べて私の前だと、カッコ悪くなっている・・」って思える時です。

店員が、オバちゃんか若い女の子かでも、反応が違ってきますよね。
男は基本的に何人にでも、惚れる事ができます。

Q女性が緊張する理由

普段男性と普通に会話する女性が緊張する時って相手に対してどういう感情があるんでしょうか?緊張される場合は恋愛対象外なんでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれだとは思いますが、
あたしの場合は、好きな人ならドキドキはしますが緊張はしません。
緊張するのは、苦手な人に対してですかね・・・(^^;)

あと、相手が緊張してると自分も緊張します(^^;)

緊張=恋愛対象外ってことはナイと思いますけど、
とりあえず相手の方がリラックスできるように、
まずは質問者さまがリラックスして話してみてはいかがでしょうか??

Q好きな男性にわざと他の男性と仲の良い所を見せたりするとかしたりします?

こういう駆け引きをする女性ってやっぱりいるものなのかな?
もし宜しければ女性の方お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

私個人の意見ですけど
居ると想いますよ^^
と言うより多くの女性はこの行為をして相手を確かめたり
駆け引きをするんだと想います

Q「瞳孔が開く」って一瞬で判別できるのですか?

よく恋愛コラムなどで、
「好きなものを見るとき瞳孔が開くので、瞳孔の大きさで恋愛感情をはかることができる」
と書いてあるのをよく見かけます。しかし、実際相手と目を合わせるのは長くて数秒だし、
瞳孔の開き具合なんて「あっ!今開いた」と一瞬で見分けのつくものなのでしょうか?

というのも、先日片思いの年上男性と昼間にドライブデートしている途中、
私が「今度は夜景を見に行きたいから次回は夜来よう」と言った瞬間彼と目が合ったのですが、
自分の体が硬直する程の強い目力を感じて、一瞬動けなくなったことがあります。
あの時がつまり「瞳孔が開いている状態」だったのかな、と自分では思っています。

皆さんはそのようなことを感じたこと、経験したことがありますか?
ぜひ体験談を教えてください。

Aベストアンサー

それは「物の例え」でしょう。

実際に瞳孔が開くのは眼科医で行う「眼底検査」で体験できますが
ただ景色全部がボケて見えるだけです。カメラのピンボケのように。
そんなふうに目の前の物(景色など)を認識できないくらいに
他のものに見とれてしまうとか集中力を欠かしてしまうと言った状況を
「瞳孔が開く」と例えるのではないでしょうか。

---

恋愛がらみの事じゃなくてもいいのなら「瞳孔が開く」のは見ていれば分かります。
誰かにしばらく目を閉じていてもらって、目を開けた瞬間には瞳孔は開いています。すぐに絞られますけど。
と言っても、やっぱり一瞬ですし対象が小さいですから、その時に相手の瞳を凝視していなければ分かりません。
会話の途中でそんな事が起きて、それが見分けがつくか?と言えば、どうでしょう?

が、間近で瞳の奥を長く(と言っても数秒ですが)見つめていられる間柄だったら
すでに恋愛感情のようなものがあるのではないでしょうか。

---

それとは別かもしれませんが
「◇◇さん(私のこと)は○○ちゃんを見るときは目の色が違うね」と言われたことがあります。
私自身も、大好きだった○○ちゃんの声は覚えているんだけど
正面から何度も見ているはずの顔がちゃんと思い出せないんです。
もしかしたら彼女の前では瞳孔が開いていたのかもしれませんけど(笑)・・・。

それは「物の例え」でしょう。

実際に瞳孔が開くのは眼科医で行う「眼底検査」で体験できますが
ただ景色全部がボケて見えるだけです。カメラのピンボケのように。
そんなふうに目の前の物(景色など)を認識できないくらいに
他のものに見とれてしまうとか集中力を欠かしてしまうと言った状況を
「瞳孔が開く」と例えるのではないでしょうか。

---

恋愛がらみの事じゃなくてもいいのなら「瞳孔が開く」のは見ていれば分かります。
誰かにしばらく目を閉じていてもらって、目を開けた瞬間には瞳孔は開いていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング