親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

扇子や団扇ではなくて、手で顔を仰ぐしぐさをする人を見かけますね。
暑い時よりも、何かで恥ずかしい時とか照れ隠しの時、図星の時の方が多いような気がします。
そこで皆さんは、手で顔を仰ぐしぐさ、どんな時にしますか?
どういう時にすると思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

私は、へまをして恥ずかしいときや

褒められて照れ臭いときにしますね。

それと、感動したり、悲しいことがある時、人に悟られたくない時も顔を仰ぎごまかします(笑)
    • 1
この回答へのお礼

そう、まさにそんな感じの時に扇ぎそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼を頂きまして、有り難うございます。

あっ、これ見ましたよ!『孤独のグルメ』~しかも、最近。笑
このドラマは見ていて、とても癒されます。井之頭五郎役の俳優の松重豊さん最高ですよね!
はい、辛さ的には、まさに、こんな感じのお料理でした。笑
    • 0
この回答へのお礼

あ、見てますか?
そう、彼の辛い時の眉間のシワがすごいですね・・・
唐辛子よりも山椒というのはちょっと興味があります。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

台湾料理のお店で辛党の友達が真っ赤な何か海鮮の炒め物を食べ始めた時でしょうか

手で顔を仰ぐしぐさをしていましたね。私が(コリャ、ダメダ)と思った瞬間でも、ありました。笑
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありそうですね。
激辛!
たとえば・・・
http://www.masaemon.jp/entry/2013/08/18/tokyo/ik …

良かったです(´▽`)

何でそんな噂が…(?_?;

もう一つありました
早くも更年期障害で、顔が火照るとき、仰ぐものが無いときは、手で仰ぎますね(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

あー、更年期ですか・・・
知り合いの人が、電車の中でいきなり汗がドバーッと出て難渋したと言っていましたが、そういうこともあるんですね。

私は、暑い時です。

特に、外的暑さではなくて、身体の中からの熱さですね。更年期的な。ふふ
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
知り合いの女性も、いきなり汗がドゥウァーと出てとまらないと言っていましたが、そういうことですね。

回答を頂き、ありがとうございました

トンビさんと呼ばせて頂きます。

やめられるのですか?
私は、トンビさんの当を得る回答、随分助けられました…

止めないで下さい(>_<)ゞ
回答者の方々が、やめるような回答が、ありますから…

教えてgoo!には貴男様は必要な方です!!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと確認しましたら、それらしい話になっていますね。
憎まれっ子世に憚る・・・です!

「いいえ、わたくしなんて、とてもとても、そんなんじゃありませんわよ…」と言いながら、

手で顔を仰ぐしぐさをするのは、その実、かなり自分でも自意識のあることの証拠。
言い換えれば、「ふふふ、そりゃまあ、わたくしのことですもの…」と同義語。

つまり、「お願い、もっと言って、もっと褒めて…」と、打ち消す…みたいな手つきで催促しているってこと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、謙遜してますわよ・・・でも手の振り方で察してね、ということですね。

手で扇ぎます(^_^)"ノ,,

暖房効いてるとこに長時間いると体温調節出来なくて
、ポカポカしてるとき。
蒸し暑いのに無風で呼吸出来なくて死にそうなとき。
男性と二人きりでいて、顔が熱くなったとき。

やだー
オナラじゃないですよぉ!
(/-\*)
    • 0
この回答へのお礼

温度の変化で扇ぐことが多いですか?
>男性と二人きりでいて、顔が熱くなった
この時の仕草はかわいいですね・・・

別に暑くも無いのに、本人が無意識で顔を手で仰ぐ仕草をするのではないですか。

周りの方に冷やかれた時とかに。

soramaさん・mak-nakさん、ネットの社会には様々な方がいます。
教えて!gooなどのQ&Aは、分らない事を質問し、回答者から回答を得て問題を解決することが目的なので、質問に対する攻撃的な回答が付いた場合はリンクから通報のボタンをクリックするか、問い合わせホームから回答で回答の削除を要請してください。
    • 1
この回答へのお礼

>周りの方に冷やかれた時とか
いやいや、そんなんじゃないよ・・・みたいな会話が聞こえそうですね。

えー? トンビさんやめちゃうんですか、質問のお手本にする人が減っちゃって残念です…

って違いますよ。
soramaさんとmak-nakさんがやめるようなことを言っているので、
みんなで思いとどまるように願っているところです。
疲れたのなら、好きなだけ休めばいいです。退会なんかしなくとも。

答えは、浅草寺なんかで煙(ご利益)を引き寄せようとするときにすると思います。
あと、液体の匂いを嗅ぐときですね。容器に直に鼻を近づけるのは危険なことがありますので。
「手で顔を仰ぐしぐさ・・・どんな時にします」の回答画像8
    • 3
この回答へのお礼

先ほどからそういう話が出ていて、ちょっと驚いています。
しかし、憎まれっ子世にはばかる・・・と言いますね。
憎まれっ子ですので・・・
で、浅草寺。皆さん、扇いでいますね。
あれは、身体の悪い部分に付けるんでしたっけ?顔に付ける人はほとんどいませんね。