アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇子や団扇ではなくて、手で顔を仰ぐしぐさをする人を見かけますね。
暑い時よりも、何かで恥ずかしい時とか照れ隠しの時、図星の時の方が多いような気がします。
そこで皆さんは、手で顔を仰ぐしぐさ、どんな時にしますか?
どういう時にすると思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

…暑い時くらいしか思い浮かばないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、暑い時も扇ぎますね。
暑ちぃー・・・という意思表示です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:35

私はしないし、見かけないですね。


手の平を外に向けて振るのは、断る時や、いえいえと謙遜する時によく使いますが、手の平を内側にする事はないですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、掌の外側内側ですね。
外側の方がメッセージ性が強そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:35

ほとんど、しないですけど、こういうのでもいいですか?


友達数人で、ランチや飲み会などの席で、ご主人との仲の良い話しを聞かされた時「いいね〜仲いいね〜」
「ラブラブだね〜」って言って、手で仰ぐ仕草はした事ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、そういう幸せな話を聞くのも・・・
思わず扇いでしまいますか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:32

トンビさん、回答ではありません。


いままで お世話になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はーい!
bon voyage・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:25

あえて回答するなら、攻撃受けた事

    • good
    • 2
この回答へのお礼

扇ぐよりも、手で払う感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:24

tombiさん


お元気で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はーい!
bon voyage・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:24

あれ?あれ?


皆トンビさんにお別れしてる?
ええっ~(> <。)
私トンビさんの、言い得て妙な回答大好きなのにヽ(´・ω・`ヽ)

回答は、自分だけのロジックで詭弁が通ちゃった時、自分で自分の顔扇ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかそうなってますね・・・
でも、憎まれっ子世にはばかる・・・私は憎まれっ子です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:23

えー? トンビさんやめちゃうんですか、質問のお手本にする人が減っちゃって残念です…


って違いますよ。
soramaさんとmak-nakさんがやめるようなことを言っているので、
みんなで思いとどまるように願っているところです。
疲れたのなら、好きなだけ休めばいいです。退会なんかしなくとも。

答えは、浅草寺なんかで煙(ご利益)を引き寄せようとするときにすると思います。
あと、液体の匂いを嗅ぐときですね。容器に直に鼻を近づけるのは危険なことがありますので。
「手で顔を仰ぐしぐさ・・・どんな時にします」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほどからそういう話が出ていて、ちょっと驚いています。
しかし、憎まれっ子世にはばかる・・・と言いますね。
憎まれっ子ですので・・・
で、浅草寺。皆さん、扇いでいますね。
あれは、身体の悪い部分に付けるんでしたっけ?顔に付ける人はほとんどいませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:17

別に暑くも無いのに、本人が無意識で顔を手で仰ぐ仕草をするのではないですか。


周りの方に冷やかれた時とかに。

soramaさん・mak-nakさん、ネットの社会には様々な方がいます。
教えて!gooなどのQ&Aは、分らない事を質問し、回答者から回答を得て問題を解決することが目的なので、質問に対する攻撃的な回答が付いた場合はリンクから通報のボタンをクリックするか、問い合わせホームから回答で回答の削除を要請してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周りの方に冷やかれた時とか
いやいや、そんなんじゃないよ・・・みたいな会話が聞こえそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:13

手で扇ぎます(^_^)"ノ,,



暖房効いてるとこに長時間いると体温調節出来なくて
、ポカポカしてるとき。
蒸し暑いのに無風で呼吸出来なくて死にそうなとき。
男性と二人きりでいて、顔が熱くなったとき。

やだー
オナラじゃないですよぉ!
(/-\*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度の変化で扇ぐことが多いですか?
>男性と二人きりでいて、顔が熱くなった
この時の仕草はかわいいですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!