電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名前の知っている人であれば、「山田さん」「高田さん」と名前で呼べますよね。

しかしその場限りの関係で初対面の人に対してはどう呼びかけていますきか?

あなた、それともおたく?それともあなたさま?


状況で言うと、自宅に勧誘に来られた方に
対する呼び方
「あなたはどうなんですか」とか・・・・

また電話で問合せをしたとき(携帯会社、お店、市役所など)に相手に呼びかける時

今あなたが言ったことは・・・・・


など、いろいろ相手の名前が分からない方への呼び方を使うことが時々あります。


どう呼べばいいのか、皆さんの経験談を教えて頂けますか。

A 回答 (7件)

私の場合、相手が営利目的の勧誘などであれば、「そちら様」を使っています。


場合によっては「おたくの(商品は)」と言う場合もあります。

ただ、お役所などでは「そちら様」も「おたく」もおかしいので、
「今おっしゃったことなんですが...」
「失礼ですがお名前を教えていただけますか?」など、
人称代名詞抜きで話します。

初対面の人への呼びかけは、特に名前がわからない場合は難しいですよね。
    • good
    • 1

こちらから問い合わせた場合、相手方から電話がかかってきた場合、いずれの場合も


必ず名前を聞いてから電話を切ります。相手方から名乗られない場合は、
「失礼ですがお宅様・・・」といいますとたいていお名前を名乗られますし
若い方などは「なんですか?」とか「は?」と聞き返される場合があるので
「お名前教えていただけますか?」と言い直し確認します。
インターホンなどで存じない相手の場合も「どちら様でしょうか?」
と聞けば名乗られます。あなたとかお宅というのは角が感じられる場合が
ほとんどなので私は使いません。
    • good
    • 1

「自宅に勧誘」ということであれば、まず相手の名前を聞いたほうが良いでしょう。


一般的に相手が匿名の場合、応対する「私」は弱い立場にあります。たとえば勧誘の最中にトラブルがあった場合、相手が電話を切ってしまえば、「私」は相手を会社の「どの個人」なのかがわからず、クレームをつけたりなどの行動を取れないからです。でも、相手が「どこの所属のだれだれ」とわかれば、クレームもつけられる状況になるので、立場は対等になります。
大抵は会社名は名乗るでしょうから、「失礼ですが、お名前は?所属は?電話番号は?ちゃんとお答えいただけないらな、お話は伺いえません」するのが良いです。

勧誘でなくこちらからある会社へ電話をする場合などは、まず「貴社」「貴店」を使います。たとえば、会社の製品広告を見て電話をする場合、「貴社の製品広告を拝見して」とか「貴店の募集広告を拝見して」などのように使います。
    • good
    • 0

 私も、質問者様と同じですね・・・


でも、電話で問合せをしたとき(携帯会社、お店、市役所など)に、相手に呼びかける時は、「今あなたがおっしゃられた事は・・・」みたいに、相手が、見えない分、極力、丁寧な感じで、話します。
(でも、相手の出方によって、対応を変えます。あまりに、横柄な態度で、対応されたら、腹が立ちますものね。しかし、基本的には、丁寧に受け答えしますが。)

結果、私は、あまり「おたく」は・・・と言いません。(笑)
    • good
    • 0

こんにちわ<(^▼^



大体 ヒトに 話し掛ける時は、
「すいません」で 入って 近くで 話しかけるので
相手に対してあらわす単語は あまり使いません。

でも あえて いうなら”そちら”ですかね。
手のしぐさも加えて そちらさんの…とか 使います。
    • good
    • 0

相手が勧誘の場合は、相手をしたくないので「おたく」ですかね。



電話で問い合わせをした時は、「そちら」とか。
「そちらから手紙をいただいたのですが…」と使いますし、担当者個人を言う時でも「今、そちらのおっしゃった事は分かります」と使っちゃいます。

言葉って地方色が出ちゃうので、コレが正しいとは思いませんが、参考にどうぞ。
    • good
    • 0

「おたく」ですね。



「おたくどちら様?」とか
「おたくさんの仰られる意味がわかりません。」

勧誘にこられたら つい ぞんざいに答えてしまいますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A