プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのデータを整理しています。
c1d1にあるデーターを a1b1の下a2b2へ一括で移動させたいのですが
(名前の下に00市00区を挿入したい)
移動先の下のデータはそのまま一つ飛ばしでで可能な方法がわかりません。
a2のセルに=c1 を入れてオートフィルする方法は下のデータまで変わってしまい、急いでいるので困っています。
名簿の例えで教えていただけたらと思いまして画像を添付します 
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 画像添付できていませんでした。

    「Excelの特定のセルを1つおきに一括移」の補足画像1
      補足日時:2018/03/15 10:06

A 回答 (6件)

こんにちは!



手っ取り早くVBAでの一例です。
画像通りの配置だとして、

Sub Sample1()
Dim i As Long
For i = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Step 2
Cells(i, "A").Offset(1).Resize(, 2).Value = Cells(i, "C").Resize(, 2).Value
Next i
Range("C:D").ClearContents
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Excelは避けていたもので、超初心者には難解ですが、利用できるようにスキルアップします。
プログラム?まで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 11:08

こんにちは



>急いでいるので困っています。
急いでいるなら、難しいことを考えずに、簡単な方法で実現しましょう。


No3様の回答と同じ内容だと思いますが・・・
以下の手順でいかがでしょうか?

1)E1セルに =A1、E2セルに =C1の式を入れ
 E1:E2をF列にコピーフィル
2)そのまま(E1:F2を選択状態で)必要な範囲まで
 下方にフィルコピー
 (これで、E列、F列にお求めの内容が表示されるはずです)
3)E、F列をコピー、A、B列に「値をペースト」でペースト
4)E、F列の関数式を削除
    • good
    • 0

補足に画像が貼られたので追加解答です。



関数式を作る必要はありません。
No.3の回答にも書いた方法がそのまま使えます。

C1セルからD5セルを選択して、コピー
A2セルを選択して「形式を選択して貼り付け」から「空白セルを無視する」のチェックマークを付けてOKボタンをクリック。
そんだけ。
ただし、空白のセルには数式などが入力されていないこと。
    • good
    • 0

半角カナ文字は、よほどのことがない限りは使わないのがマナーです。



・・・本題・・・

自分なら
F列にA列、G列にB列のデータを1行おきに表示する数式を作り、
H列とI列にはC列とD列を1行おきに表示する数式を作る。
でもって必要な行までフィルで複製する。
複製出来たらその範囲をコピーして「値として貼り付け」を同じ範囲に指定して貼り付ける。
(これで数式は消えます)
あとは、H列とI列をコピーして、形式を選択して貼り付け」から「空白を無視する」にチェックマークを付け、F列とG列に貼り付ける。
このとき貼り付ける位置をちゃんと指定しないと悲しいことになるので注意しましょう。
貼り付けに失敗したら Ctrl+Z のショートカットまたはアンドゥ機能を使って一つ前の作業まで戻ってからやり直し。
最後にA列からD列までの列を削除して終わり。
こんな手段を取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 この世界では半角カナ文字は、よほどのことがない限りは使わないのがマナーですのに、失礼いたしました。
回答の内容は初心者なので一読だけでは理解できませんでした。申し訳ありません。
ですが今後必要なことなのでしっかり学ばせていただきます。

お礼日時:2018/03/15 10:45

画像がないので想像、推測ですが。



空いているのスペースを使って、コピーしたいデータのみを書き出してください。
(例えばAA1に=C1の式を入れ、AA1:AA2の2つを選択してオートフィルすると、1行おきに式が入り、C列のデータが抜き出せると思います。このときAA2が空欄であることが必要です。)
その抜き出したデータを選択してコピー。
A2で張り付けるときに「形式を選択して貼り付け」にて「値」「空白セルを無視する」にチェックをいれます。

これで希望のことができないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

回答の内容は初心者なので一読だけでは理解できるレベルではないようです。申し訳ありません。
ですが今後必要なことなのでしっかり学ばせていただきます。

お礼日時:2018/03/15 11:03

画像が添付されていません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!