音楽のAメロ、Bメロ、サビとかありますが、どれがどうなのですか?
最近の曲やわかりやすい曲で説明していただけないでしょうか?

あと、マイナーとメジャーの違いは?コードのことですか?

初歩的な質問ですいません。

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A 回答 (5件)

マイナーとメジャーは、キーがcの場合、EかAが登場したらメジャーです。


EフラットとAフラットが登場したらマイナー。

サビではこの規則を壊すことが多いですが。
メジャーからマイナーいったりと。
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質問があってからだいぶ経ちますが気になる質問なので回答


させてください.

Aメロは曲の入りで「入り口」みたいな感じです.
Bメロは曲のサビに向かうための助走をつけるためにちょっと「沈む」感じです.
サビはもうドカ~ンと盛り上がるところですね.
んで,Cメロは心にズキ~ンとくるような「メッセージを伝えやすい」感じです.

こんな感じでいかがでしょうか?
僕の意見としましては,今の日本の音楽はサビを歌うためにA,Bメロがあるといった感じがしてしょうがないです.
イロイロ言う人がいると思いますが,日本は「サビ王様国家」だと思います.
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皆さんの説明のとおりですので,



21年前の歌ですが,松田聖子さんの「青い珊瑚礁」などどうでしょう。
6小節のイントロの後,「あゝ」で始まるのが,サビです。(このように,いきなりサビから始まるのもあります。)
サビの後,ちょっとテンションが落ち着いたところで「あなたと~」と入ってくるのがAメロ。2回繰り返されます。
「素肌に~」からBメロ。少し気分が変わります。最後の部分はサビにつながるように盛り上がります。
そしてサビ。
全体の構成は,イントロ→サビ→1番(A→B→サビ)→間奏→2番(A→B→サビ)→エンディング,という,比較的単純な作りになっています。

>Cメロは、1番にも2番にも無い、特別な、あぁなんて言うんだろ、とにかくAメロともBメロとも違ったメロのことを言います。
確かに一言で説明しろといわれると難しいですね。特徴としては
・2番のあとに出てくることが多い
・そのあとは,新たな間奏を経て,あるいは経ないで,サビ(またはBメロ→サビ)の再来につながることが多い
・Cメロが出たあとでAメロが再来したり,またCメロ自体が再来することはふつうはない
という感じでしょうか。

Cメロのある曲の例としては,広瀬香美さんの「ロマンスの神様」。
イントロの後,「勇気と愛が~」がAメロ。「週休2日~」で繰り返します(A→A′と書くこともある)。1回めの終りは次に続く感じのコード(クラシックで言うところの半終止),2回めは完全終止。
「目立つには~」で調が変わります。ここがBメロ。
「Boy meets girl~」からがサビですね。
以上が1番で,次の2番でも同じパターンの繰り返しです。ただしサビだけ繰り返されます。
そのあと,「よく当たる星占いに~」という新しいメロディーが登場しますが,これがCメロ。そのあと,ギターソロの間奏を経てサビ,エンディングとなります。
まとめると,イントロ→1番(A→A′→B→サビ)→イントロ同様の間奏→2番(A→A′→B→サビ2回)→C→別の間奏→サビ2回→エンディング。

マイナー・メジャーは,レコード会社の話ではないですよね? だとしたら,文脈によりますが,曲全体の調の話か,あるいは各部分で響いているコードの話か,どっちかでしょう。
前者なら,長調がメジャー,短調がマイナー。後者なら,長和音がメジャー,短和音がマイナーです。
ただ長調・短調・長和音・短和音をこのスペースで説明するのはちょっとしんどいな。何か音楽理論(楽典ともいう)の本などを見ていただけるといいのですが。

こんな感じの説明でどの程度お分かりいただけたかちょっと不安ですが,いかがでしょうか。
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この回答へのお礼

こんな朝方にこんなに説明していただいてありがとうございました。
こんな時間に起きてる私も私ですが・・・

聖子ちゃんは大ファンで、毎年コンサート行ってるんですよ。
今年も大阪城2days行ってきました。今年は「青い珊瑚礁」は
歌ってなかったです。サヤカちゃんも忙しくて来てませでした。(泣)

でも、「小麦色のマーメイド」や「瞳はダイヤモンド」とかは
歌ってくれたのでよしとしよう。

お礼日時:2001/07/14 06:24

じゃあ、BUMP OF CHICKENの『天体観測』で。


♪午前2時フミキリに~
が、Aメロ。
♪二分後に~
も、Aメロ。(これをAメロ2、さっきのを
Aメロ1という場合もありマス)
♪深い闇にのまれないように~
が、Bメロ。
♪見えないモノを見ようとして~
が、サビ。
曲が一番盛り上がって耳につきやすく、CMでよく流れる部分デス。
でこの歌は1番と同じように、また2番で
Aメロ1→Aメロ2→Bメロ、サビ
のあと、
♪背が伸びるにつれて~
って、Cメロが入ります。
Cメロは、1番にも2番にも無い、
特別な、あぁなんて言うんだろ、とにかく
AメロともBメロとも違ったメロのことを言います。
そしてCメロの後にまたサビ。
(あ!でも天体観測ではCメロのあとBメロがきてサビだ。。。)
Cメロのあとのサビを「大サビ」と言うこともあります。
Cメロのあとはサビってパターンが本当、多いです。

マイナーって言うのは、短調(悲しげな音)のこと。
メジャーって言うのは、長調(明るい音)のこと。
短調の中にもメジャーコードは出てくるし、
長調の中にもマイナーコードは出てきます。
CHOROLYNさんのおっしゃったLET IT BEのように。
こんなんでわかっていただけたでしょうか?
意味不明でしたらスイマセン。。。
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この回答へのお礼

わ~BUMP大好きです。詩がいいですよね。
歌いながら、読みすすめました。(笑)なぜか縦ノリになっちゃうん
ですよね。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 04:31

自分の解釈なんで理論的には間違っているかもしれませんが...


曲の構成としてスコアを見れば、A,B,Cなどリハーサルマークが付いていてそれでわかると思います。
一般のポップスの場合、4小節とか8小節で、ひとつのまとまりになっていますよね。そのひとつひとつのまとまりをAメロBメロと
サビは、一言で言えば盛り上がる部分でしょうか。歌詞に曲のタイトルが出てくる事も多いですよね。

メジャー・マイナーはその曲のキーの事でしょう。
キーがCメジャーの曲でもAm(Aマイナー)やDmなどのマイナーコードは出てきますし。


最近の曲はあまり知らないですが(^^;;、有名な曲で行くとビートルズの「LET IT BE」は構成がイントロ→Aメロ→Aメロ→サビ→Aメロっていう感じになると思います。サビ後のAメロは他の表現になるかもしれません。この曲の場合、キーはCメジャーになりますが、イントロの2小節目やサビの頭はAmですね。
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この回答へのお礼

この曲は自分もCDがあるので聞いてみました。
なるほど・・・コード進行が分かる人がうらやましい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 04:25

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たしかに1970年代以前には「イパネマの娘」に代表されるようなAABAとかAAB形式の曲がほとんどだったと思います。

◆そういう曲はサビと呼ばれる部分よりむしろ曲の頭の方がより覚えられてい「曲の顔」になっていることが多いように思います。

◆それに「サビ」だけ聴いてもメロディーが完結できないような作り方をしている気がします。
ですから自然と1コーラスの終わりに頭と同じ部分を持ってきて完結させる運びになっているのではないでしょうか。

これらは『喝采』などを例に考えるとよく分かると思います。
最近でいうと『プライド』がこの作り方ですよね。


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これは推測ですが、

70年代後半以降CMのタイアップ戦略が曲を売るのに不可欠になってきたため、より短い時間でインパクトを与える必要が出てきた結果、サビだけである程度物語が完結することが求められてきたというのがその背景にあるのではないでしょうか?

たしかに1970年代以前には「イパネマの娘」に代表されるようなAABAとかAAB形式の曲がほとんどだったと思います。

◆そういう曲はサビと呼ばれる部分よりむしろ曲の頭の方がより覚えられてい「曲の顔」になっていることが多いように思います。

◆それに「サビ」だけ聴いてもメロディーが完結できないような作り方をしている気がします。
ですから自然と1コーラスの終わりに頭と同じ部分を持ってきて完結させる運びになっているのではないでしょうか。

これらは『喝采』などを例に考えるとよく分かると思い...続きを読む

Q「らっきょう定食」と「バナナ定食」があったら、どちらを食べたいですか?

定食屋のおやじが新メニューを考えました。
「らっきょう定食」と「バナナ定食」です。
どんなものかは想像に任せるとして、どちらか一方を食べないといけないとしたら、皆さんだったらどっちにしますか?

Aベストアンサー

勝手にイメージしてみました。

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サンドしたもの・・・だといいなあ。

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Qメジャーとマイナーの違いは??

メジャーとマイナーの違いはどう違うのですか?

Aベストアンサー

昔は、メジャーとインディーズでした。
その場合の意味合いはおおむね、「メジャー」はレコード会社からデビューすることで、「インディーズ」は自主制作することです。つまり、インディーズとは「レコード会社からプロデビューしていないアーティストが作るもの」でもありました。
その頃のインディーズは音楽通やファンしか知らないような程度のもので、入手するにもインディーズ専門店やライヴ会場で買うもので、一般のショップには無いのが普通でした。
その後、インディーズが注目されるようになり、一般ショップでも扱うところが出てきました。

その頃、レコード会社の所属レーベルのなかでは思い通りの活動が出来ないと感じていたアーティスト達が「インディーズがあれだけ成功するならイケるんじゃないか」と独立して自分のレーベルを持つようになります。この場合のレーベルっていうのは、ブランド名みたいなものです。
レコード会社に所属したままで自分のレーベルを作ることの出来るアーティストもいなくはないのですが、たいていはレコード会社を出て自力で……つまり、やっていることは自主制作と同じです。
ですが、この場合はインディーズとは言わず、マイナーレーベルという言い方をされることが多かったのでした。大手レコード会社の「メジャー」に対する「マイナー」です。

ですが、プロと言えるだけのキャリアを持っていても「インディーズで活躍」するアーティストもいますし、プロデビューした経歴の持ち主がやると「マイナー」と呼ぶのかといえばそうとも言えません。
もともとインディーズだったものが大きくなってマイナーレーベルになっている場合もあります。

そういうわけでマイナーに関してはとらえ方が難しいものがあります。
メジャーデビューに関しては少なくとも「CDを出してくれる会社と契約してプロになる」ことですが、単純に「契約してプロ」というよりは「大手と契約して」という意味合いが強いかもしれません。

昔は、メジャーとインディーズでした。
その場合の意味合いはおおむね、「メジャー」はレコード会社からデビューすることで、「インディーズ」は自主制作することです。つまり、インディーズとは「レコード会社からプロデビューしていないアーティストが作るもの」でもありました。
その頃のインディーズは音楽通やファンしか知らないような程度のもので、入手するにもインディーズ専門店やライヴ会場で買うもので、一般のショップには無いのが普通でした。
その後、インディーズが注目されるようになり、一般...続きを読む

Q和食(定食)がすきな女の子ってヘンですか・・・

こんにちは。
社会人を何年かしています。
勤務先で 同じ女の子達とお昼ごはんに行くのですが
私以外の女の子は毎日 お昼は洋食です。
ピザ,パスタ,ある日はドリア、カレー、。。。

と言った感じです。

以前社員食堂でみんなで食べた時も
私以外はみんなオムライスで 私だけ鮭定食だったので
食べていてきまずくなりました。

またある時も 私だけごはんで 私以外は
みんなパスタでした。。。


私は基本的に白いごはん+おかず
の定食が大好きです。

和定食で ごはん+焼き魚+味噌汁+付けもの(おひたし)
の組み合わせは 私にとって最高です。。。

焼き魚でなくとも、煮物定食とか ハムエッグ定食とか
ゴーヤチャンプル定食とか。

中華の定食だと キクラゲの卵炒め+スープ+ごはん
が大好きです。


でも 私が今まで仕事をしてきた職場(転職経験があるんで
複数のオフィスを見てきました) で
女の子はみんないつも 「白いごはん」を食べていないのですが
和食(又は定食)が好きな女の子って変でしょうか。。。

ちなみに私は20代です。
外食で嬉しいのは イタリアンのお店よりも
大戸屋見たいな定食屋さんですね。。。
一人暮らしなので 家で夕飯や朝ご飯を食べる時も
お箸を使って お米を食べています。。。

こんにちは。
社会人を何年かしています。
勤務先で 同じ女の子達とお昼ごはんに行くのですが
私以外の女の子は毎日 お昼は洋食です。
ピザ,パスタ,ある日はドリア、カレー、。。。

と言った感じです。

以前社員食堂でみんなで食べた時も
私以外はみんなオムライスで 私だけ鮭定食だったので
食べていてきまずくなりました。

またある時も 私だけごはんで 私以外は
みんなパスタでした。。。


私は基本的に白いごはん+おかず
の定食が大好きです。

和定食で ごはん+焼き魚+味...続きを読む

Aベストアンサー

結婚するなら、あなたみたいな人を私は選びます(選びました)。

焼肉、ステーキ等肉類から他国の食をガツガツ食べる人に女性は感じません。女は感じますが(^_^;)

まあ、私も食事の最後にはご飯(ジャポニカ米)が一口無いと食事した家事がしないほうですが(人生の半分以上が海外在住です)。

健康だけを考えても、長年の食習慣で体内の状態がそれにあった状態になってきていますので、合わないのを食べていると、内臓(血管も)もお肌も脳(神経)も異常が出てきます。

QCメジャーとAマイナーの違い

例えばドレミファソラシドの7種類の音からできたメロディがあるとして(コードはついていないものとします)、
これがCメジャーかAマイナーかはどのようにして判断すればよいのでしょうか。
100%確実に論理的に判断するにはどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>これがCメジャーかAマイナーかはどのようにして判断すればよいのでしょうか。
100%確実に論理的に判断するにはどうすればよいのでしょうか

100%という判断はできません。
まったく同じメロディーでも、作曲者が表現したい気分で、「この曲はCメジャーです。」としたり、「Aマイナーです。」と言ったりするからです。

しかし、これが音楽の試験で出題されたというのなら、100%正解というのはあり得ます。
というのは、試験では答えは○か×なので、あいまいなメロディーは出題者が問題として提示しないからです。試験では典型的にマイナーかメジャーかの特徴が見られるものを引用します。
そういう意味で、マイナーとメジャーの違いを楽典的に示しますと、
(以下の特徴は、特にクラシック系の音楽であれば確率はほぼ100%です。)
使われている音階がドレミファソラシドだけであれば、99%Cメジャー
ソ、または、ファとソに#が付いている箇所があれば100%Aマイナー
要は、自然短音階でメロディーが書かれる場合は非常に少ないので、「ソ」の音をだけを見て「ナチュラルか」、「#か」で判断します。「ソ ナチュラル」なら「Cメジャー」、「ソ#」なら「Aマイナー」
これで90%以上当たります。
質問は、「ドレミファソラシドからなるメロディー」と書かれているので、これらの音だけでメロディーが書かれており、他にヒントがないのなら、「Cメジャー」で正解となります。
もし、判断材料となるソの音が使われていないメロディーなら、「Aマイナー」と書けば99%正解となります。
引っ掛け問題なら、最後の音にも注意します。
曲の最後の音がソなら100%Cメジャー
曲の最後の音がドなら99%Cメジャー
「ドレミファソラシド」だけでメロディーが作られていて、かつ最後の音が「ソ」か「ド」なら200%「Cメジャー」です。
しかし、曲の最後の音がラなら99%Aマイナーなので迷いどころですが、この場合は、「Aマイナー」と書けば正解です。
詳しく答えるのなら、「自然短音階を使ったAマイナーのメロディーです。」と書けば正解です。伴奏がなくて、調性をハッキリさせたければ、最後の音をその曲のキーにするほかはありません。

自然短音階は理論上には存在するが、実用的にはほとんど使われません。
「ラシドレミファソラ」という音階は、音階の説明をするうえでの途中経過として示しますだけで、架空の音階と言っても過言ではありません。
古典派の最盛期で、ソに#の付かないマイナーの曲は皆無です。
作曲理論の勉強なら、「上行きではファとソに#を付ける」、和音の理論なら、「ソは常に#にして考えなさい。」と習います。

もちろん、近代の音楽ではなんでもアリですが、音階上での重要な音、「導音」(主音のスグ下の音、Aマイナーならソの音)と「主音」との距離が半音2ヶでは、しまりのあるメロディーにはなりません。やはり、その距離は半音であるべきです。
また、伴奏を付ける場合、キーがAマイナーなら、主要3コードは、Am・Dm・E7となり、メロディーが「ソ」では、伴奏の「ソ#」という「ぶつかり」が生じます。といって、「E7」のかわりに、「Em7」を使うと、ドミナントモーションで終止感が出ません。
ということを総合的に判断すると、
ノーヒントで、「ドレミファソラシド」を使ったメロディーがあります、というのであれば「Cメジャー」。
ただし、曲の最後の音が「ラ」だというのであれば、「Aマイナー」が正解です。
(「ソ」が#なら100%Aマイナー)
もちろん、実際の音楽は多種多様で、かつ複合的なので、それほど単純には言えませんが、それでは回答になりませんので、基本中の基本というところで、書かせていただきました。)
参考になれば幸いです。

>これがCメジャーかAマイナーかはどのようにして判断すればよいのでしょうか。
100%確実に論理的に判断するにはどうすればよいのでしょうか

100%という判断はできません。
まったく同じメロディーでも、作曲者が表現したい気分で、「この曲はCメジャーです。」としたり、「Aマイナーです。」と言ったりするからです。

しかし、これが音楽の試験で出題されたというのなら、100%正解というのはあり得ます。
というのは、試験では答えは○か×なので、あいまいなメロディーは出題者が問題と...続きを読む


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