電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WEBサービスで、データをダウンロードすることはよくあります。
この「ダウンロード」をすることで、ダウンロード先のパソコンなりと接点ができると思うので、ここから相手に自分の住所であったり、大切な情報が漏れてしまうことはあるのでしょうか?

ダウンロードした事によって、相手からウイルスがもたらされたりするのはわかるんですが、こちら側の情報が相手に対して流れることはあるんでしょうか?

とても気になるのでよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 「自分の住所」→「自分のパソコン上の住所、アクセス元」

A 回答 (2件)

たとえばここを見ているのもネットとの接点を作ってこういう記事が見たいというリクエストを送ってあちらからのデータを受けているんですけどね。

悪意を持ってプログラムすればデータを抜き出すみたいなことも不可能とは言えない。そういうのを自動で監視するのがいわゆるアンチウィルスソフト。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

アンチウィルスソフトはパソコンに入れてあるんですが、だからといって、もし
ダウンロードファイルにウイルスが入っていたとしても、100%防げるわけじゃ
ないんですよね?

今、画像共有サイトの「pixabay」を利用してみようと思っているんですが、
これ、ダウンロードせずに、右クリックで画像保存したりして、個人で使ったり、
商用で使ったりしたらどうなるんですか?

無料といえど、こちらに都合の悪いことは起きるのでしょうか?

やろうと思えば、アクセスしてきた情報をもとに、お住まいの地域などを特定することはできます。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

現在、「pixabay」という無料写真共有サービスを利用しようと思っていたんですが、
有名な会社ですけど、100%安全とはいえないわけですね。

なんか、ダウンロードファイルにウイルスが入ってる可能性のことを考えてしまい、
画像がほしいのにクリックをためらってしまいます。