どこのメーカーの石けんシャンプーが
一番きしまなくて、使いやすいですか?
ちなみに、無印、松山油脂、MASAKO(これは、最悪かも)
良くないと思いました。
みんな、こんなもんでしょうか?
もう少し、いいものって、ないのでしょうか?
いろいろ試された方、ご意見下さい。

しっかし、縮毛だと、リンスしても、どうにもなりませんね・・・(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は生協の石けんシャンプーを使ってます。

安くて詰め替えられるので環境にもやさしいと思います。リンスはお酢とかレモンとか使ってみたらいいと思います。お酢はくさいのでレモンがオススメです。料理に使う凝縮されているやつが便利です。お風呂場においとくと腐ってしまうのが欠点です。けっこうさらさらになります。
    • good
    • 0

無添加で界面活性剤不使用のシャンプーはどうしてもきしみが気になりますが、エバメール社のソフトシャンプーは顔も洗えちゃうくらい安全なくせに全然きしまなくて良いですよ。

リンスは不要らしいですが、トリートメントの販売もしていたので浸かってます。サラサラになります。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~masayo/syannpu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エバメールの商品、おもしろいですね。
洗顔パウダーを、使ったことがあります。
チェックいたします♪ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 12:26

 私も太陽油脂のパックスナチュロンが、いいと思いまーす。


なぜなら、専用のポンプボトルを使うと、シャンプーが泡状になって出てくるので
石けんシャンプーの欠点の一つでもある、泡立ちにくさが解消できるし
泡なので、減るのが遅いから経済的な気がします。
使う量にもよるかもしれませんけれど・・・。 使いごごちもかなりおすすめっ。
 
 郵便局のメルパールというホテル(伊勢志摩のあたりだったかな?)でも
使われてました。なぜかちょっとうれしかったです。

しかしパックスナチュロンにこだわり続けるのではなく
炭シャンプーなども使ってみたいと、ひそかに思っていまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーがすでに、泡になっているというのは
使いやすそうですね。
買ってみようと、思いました。
炭のシャンプーも、いろいろありますよね。
石けんシャンプー炭配合というのも、東急ハンズで
見かけたような・・・・??

パックスは、まだ、使用したことがなかったです(笑)
なにしろ、石けんシャンプーだけでも、相当な種類が
ありますからね~~  
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/13 19:31

太陽油脂のパックス・ナチュロンシャンプーがギシギシしにくいですよ。

(個人的体験済み)

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松山油脂の製品って肌にいいの?

すごく気になってるんですけど
松山油脂の製品っていかがでしょうか?
どのシリーズの商品にも
合成界面活性剤は、入ってないのかな。
もし、入ってる商品があったら
品名教えて下さい。無添加のせっけんと、
コンファームシリーズと、エッセンシャルマザーズソープ
のシリーズを使ってみようと思ってるんですが
肌に悪い物が入ってないか少し不安です。
松山油脂について知ってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

合成界面活性剤はどの商品にも入ってない筈です。
私の知っているサイトでは取扱う商品の基準の設定が凄く厳しいのですが、そこでも松山油脂の製品を扱ってます。石けんや基礎化粧品の原材料も明記してます。
リンクしておきますので、よろしかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/

Q透明石けんとそうでない石けんの違い

半透明の石けんと、そうでない石鹸では作られ方・材料がどう違うのですか?ご存知でしたら教えてください。

また。化粧石鹸とそれ以外の石鹸は、何をもってそのように分類されているのでしょう??

Aベストアンサー

水と油と水酸化ナトリウム(化成ソーダ)をあわせると、化学反応が起こって石鹸とグリセリンになります。
このグリセリンは保湿効果があるとされています。

普通、工場で作られる石鹸は石鹸とグリセリンを「塩析」して分けて石鹸の部分だけを固めて売っています。(普通の石鹸)

この普通の石鹸にグリセリンを加えると半透明になり、保湿力のある高級石鹸になります。グリセリン以外にも砂糖やアルコールを加えても透明になります。

ちなみに、手作りの石鹸はもともとグリセリンを分離していないので保湿力が高いようです。

化粧石鹸とは石鹸にいろいろな添加物を加えて、水にも湯にもよく溶け、泡立ちが良く、香りのついたもの(ほかにもいろいろな特徴がありますが)の一般的な名称です。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~aoiumi/ekopurujekuto.htm

Qよか石けんとお茶石けん

つかってみんしゃいよか石けん使ったことある人いますか??
やっぱりすごくいいですか??
あと悠香のお茶せっけんも使ったことがあったらどんな感じかおしえてください!!

Aベストアンサー

お茶石鹸。
うちの職場で密かなブームです。
同僚からもらって私も現在使用中です。
みかんネットみたいな泡立てネットがついてます。
ニキビにも効くとのことで期待して使い出しました(笑)

香りは穏やかな感じで気にならないです。
泡立ちはよか石鹸より弱いですが十分コシがあって気持ちがいい泡ができます。

不思議とざら付きがなくなるしツルツルになるのにすすいだ後はモチモチの感じが良くてつい何回も触ってニンマリしてしまいます。

乾燥肌ニキビの私には今はベスト!
今度は自分で買おうかなと思ってます。

よか石鹸は私には刺激が強くて乾燥がひどくなったのでリピはしてません。
ただお肌が強くて脂性肌のニキビのある人にはいい感じです。
きちんと汚れが落ちてスッキリする感じなので。
ただコスメは日々進化し私の肌は日々衰えるので永遠に使い続けるかはわかりません(笑)
ちなみに私は30代乾燥肌でニキビが出来やすいお肌です。

Q太陽油脂 パックスシリーズ

ナチュロンシャンプーや、洗顔フォームなど、ここの製品は全て無添加で体に毒ではないのでしょうか?
最近『経皮毒』という本を見て科学物質がすごく恐くなりました。
自分なりに少し調べてみて、このシャンプーがいいのじゃないかと思い、身のまわりの物をここの物を使おうかと思ったのですが・・
使い心地なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

いろいろな成分が怖い世の中ですが、多少は妥協しないといけないと私は思っています。

太陽油脂さんのものでも、ちょっと成分が気になるものがあったりもします。

私はパックスの歯磨き粉(安くて青いチューブのもの)愛用しているのですが、使い心地はとてもいいです。

太陽油脂のHPにサンプル請求があるので一度してみてください。
今後の無添加生活に役立つ冊子やかなり長い間使えるサンプルが入っています。

いきなり現品からというよりも自分が使ってみてから、買ってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/

Q真っ白い石けんを作りたい

こんにちは。
まだまだ手作り石けん初心者です。

タイトル通り、真っ白な石けんを作りたいのですが
この油と油の組み合わせが白くなるとか、
この粉末を使うとなるっていうものはありますか?
太白ごま油も白くなると聞きますが
ピンクっぽくなるんですよねぇ・・・?
前田京子さんの本【オリーブ石けん、マルセイユ石けんを
作る】
の50ページにあるコーングリッツを混ぜてある
石けんのような白さというか、
市販されてるような(花王の石けんや牛乳石けん)
白い石けんの色です。

作られたことのある方、
材料で良いモノがあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

オリーブオイルを多く配合している石けんは、白くなりますよ。
もっと白い方がいいな~って場合ですが…うーん。

椿油なんて、いかがでしょう??

高いですが、ヘーゼルナッツオイルもキレイな白になります。
どちらかと言うと、透明がかったような白なので、
お望みのものとは違うかもしれませんが…。

あとは…ホワイトクレイとか。

タネを流し込んだあと、保温しますよね?
がっちりジェル化させると、透明がかりますので、
ジェル化をさせなければ、お望みの透明感の少ない石けんになると思います。
お試しになってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報