電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、慌てていて、ボディーシャンプーと間違えて髪を洗うシャンプーで全身を洗ってしまいました。
シャワーで流し、タオルでふき取ったのですが、まだベトベトというかヌルヌルしています。
これってどうしたらヌルヌルがなくなるのでしょうか。
あるいはそのままにしておいても害は無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

害はありません、シャンプーはボディーシャンプーより、酸性度が強いのでヌルヌル感が残ります。

反対にアルカリ度の強い石鹸は皮脂を取りすぎてしまいギシギシになります。気になるなら、ボディシャンプーで洗いなおせばヌルヌルは取れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。害は無いのですね。
ボディシャンプーで洗いなおすということに気が回らないほど慌てていました。
回答ありがとうございました。

ぜんぜん回答になっていませんけど、私はボディーシャンプーで頭も洗っています。

pilot-kさんとは逆で、私は間違って、ボディーシャンプーで頭を洗ったのですが、そうしたら、髪がさらさらになったので、以後そうしています。
浴室におくボトルもリンスと2本で済んじゃうし、これで定着しています。
一度お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そんな使い方もありましたか。でも、そもそもシャンプーとボディシャンプーって何が(配合成分とか?)違うのでしょうかねえ。
新しい情報、ありがとうございました。

肌が特別弱いのでなければ全く問題ありません。

貨物船などで水を節約する祭には海水を風呂に使うので泡立ちを良くするのにシャンプーを使うくらいなので...
    • 0
この回答へのお礼

事件発生(?)から4時間経ちました。
ヌルヌルもなくなり(むしろスベスベという感じ)特に問題は無いようです。
貨物船での例は初耳でした。なるほどそういう使い方もあるのですね。

全然大丈夫です。

私はシャンプーで全身洗っちゃいます(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

全身洗っちゃう人もいるんですね。そう、じゃあ大丈夫なんですね。