dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頭にニキビみたいな発赤ができてきて、困ってます。以前は顔にも吹き出物がひどかったのですが、今はかなり綺麗になって回復してます。男の人は頭にできること多いと聞きましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので、シャンプーやなにかこれを使って治ったと言われる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

山之内製薬のミノンシャンプーで私の毛胞炎は直りました。

シャンプーの中ではベストかと思います。一度おためし下さい。
    • 0

その部位は何処ですか?

側頭部(耳の上)から頭頂部(頭の上,広い範囲をさします)の手前のあたりですか?
また,ニキビのように「脂の塊」が出てくるのでしょうか?それとも発疹している状態?
二つ目の質問の答えが「ハイ」で,三つ目の質問が後者でしたら,シャンプーかぶれの疑いが濃いです。
シャンプーかぶれであるのならば,すすぎをしっかりしてください。シャンプーの泡が消えただけではシャンプー剤が頭皮に残ってしまいますので,「これでもか」というくらいにすすぐことを勧めます。
また,シャンプーを2日に1回にし,あいた日はすすぎだけをすると自然に治るはずです。

シャンプーかぶれ以外でしたら,専門医に相談することを勧めます。
「抗生物質はあまり飲みたくない」ことを伝えれば,最近はどちらかというと使わないようにしようと言う風潮ですので,大丈夫ですよ。
また,本当にニキビですと,デモディクスなどがいる疑いがあるので,やはり,専門医に診てもらう方がいいですね。
    • 0