電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那がフケだらけで困ってます。
めんどくさがりで、お風呂に入らない日も確かにありますが、
そういうときに多く出る訳ではないし、気持ち悪いほど出る時期と、そうでもない時期があります。
体調の悪い時は多いように思いますが…。
とにかく凄いので、どうにかしたいのですが、病院には行きたがらず…。
なるべくコストをかけずに効く方法ないでしょうか?

A 回答 (7件)

うちの夫も時々すごいフケが出ますね。

働き盛りで多忙なのでストレスが一番の原因のように思います。
きちんと寝てバランスよい食事がとれてる時は減ります。

なるべく低刺激性で植物油など保湿成分を含むシャンプーを使ったり、ナッツ類がいいと聞きますのでクルミやピーナッツなどを食事に取り入れてみるとか、あとはティーツリーというアロマオイルが効く場合もあります。
700円くらいで売ってますのでこれをホホバオイルやバージンオリーブオイルなどで薄めて(ティーツリー一滴を大さじ1~2杯のオイルで)頭皮をオイルマッサージ。
清涼感ある香りでリラックス効果もあり髪と地肌にいいです。
オイルの効果もあり結構効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那はストレスは溜め込みやすい性格で、それも悩みの種なので、ストレスが原因、あると思います。
生活は私も気をつけて正してるんですが、結婚まえはもっとすごかった…!
オイルマッサージ気持ち良さそうですね。旦那、マッサージ大好きなので、勧めてみます

グットタイミングです!!私の旦那もフケだらけで色んなシャンプーを試したのですが、最後に試したのがコラージュフルフルです。

先日買ってきてその日に「なんだかいつもとちがう。かゆくない」と言ってました。まさかーと思ったのですが、次の日!なんとフケが全くない!!!!驚きでした!あんなに肩に積もっていて、最高に気持ち悪かったのですが(たまに掃除機で旦那の肩を吸い取ったりしていました)
是非おためしあれ!
    • 0
この回答へのお礼

そう、気持ち悪いんですよね。これ、ダニとかの餌になるんだーとか考えてしまったりして。
黒いスーツの時など、さすがに外ではたきましたよ。
車も座席がフケだらけだし。
シャンプー、薬局で探してみます。ありがとうございました。

ここにフケに関する事がかいてあるので、まずは見てみて下さい。

http://www.fukesyo.jp/index_w.html

私もたまにフケに悩まされる事があるんですが、よっぽどヒドイ症状じゃない限り病院には行かないので、フケ用シャンプーで済ませてしまいます。
オススメがフケミンというシャンプーです。昔からあるシャンプーなので使ってみたら効きましたよ。5回分小分けされてるもので、400円くらいです。
もし良かったら試してみてください。

それでも駄目だったら、やはり皮膚科へ行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速リンク見ました、ありがとうございました。
フケミン、聞いた事あります!
薬局で探してみますね1

頭皮が乾燥して出る場合と、脂漏性湿疹で出る場合があります。

又は#3さんがおっしゃるようにストレスが原因の場合もあります。
頭皮赤いですか?赤いと脂漏性湿疹の可能性が高いと思います。
赤くならない場合もありますが・・・

結局、原因をつきとめないと色々試す事となり逆にコストがかかりますよ。
上記に記載した、乾燥と脂漏は全く別物です。
病院に行きたがらないとの事ですが、皮膚科で1度診てもらった方がいいと思います。
原因が分かれば、その原因に合わせた直し方が絞れますので・・
    • 0
この回答へのお礼

赤みがある箇所も少しあったと思います。炎症があるという事なので、何かしらの皮膚病だとは思っていたのですが。
旦那、肌は乾燥肌なんで、どちらなのか迷います。
やはり病院ではっきりさせた方がいいですね。

病院には行きたがらないそうなので、参考にはならないかもしれませんが…。

自分もフケに何年も悩まされ、とうとう皮膚科受診したところ、乾癬と診断されました。そこでステロイドの入ったローションを塗ったところ、おさまりました。
 おさまった後は、ステロイドはやめて、今泉龍弥先生考案の尿素の美肌水の原液を洗面器で薄めて入浴時に頭にかぶり、少しもんだり、朝・晩10%に薄めて頭にスプレーしてもんだりして、なくなりました。
 美肌水で検索できますし、過去の質問にもサイトが載っていました。
    • 0

こんばんは。

ドラッグストアーで働いてますが、持田製薬から出ている“コラージュフルフルシャンプー”と言うのが売れていますね。
お客様の声を聞きましたら、かなりフケがおさまった。・・・とおっしゃられていました。
お値段は、そのお店にもよりますが、2.000円弱だったと思います。
コストを考えるとちょっと・・・ですが、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お店の方の意見は心強いです。有り難うございました。
ステロイドは極力さけたいので、早速探してみますね。

馬油や頭皮へつける油をつければ解決するようです。

衛生的に汚いのではなく頭皮の乾燥によって頭皮の皮膚がカサカサに剥がれているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。馬油は思いつきませんでした!頭皮につけるもの、椿油みたいなものですね。