電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭が痒くて掻く癖が治りません。
頭皮がぼろぼろ崩れてきます。
人前でついしてしまうこともあるのですが、
最小限に抑えてはいるしふけが落ちない程度にしていますが、
はたから見ててもみっともないですかね。

A 回答 (3件)

石鹸シャンプー剤でも良いですが,その場合は,液体タイプの石鹸シャンプー剤は絶対に避けるようにしてください。

たいていの場合,問題解決には至りませんよ。

このサイトで石鹸シャンプー剤が勧められた経緯というのは,市販シャンプー剤を使用する場合,その使用量を多くしてしまうため,どうしても頭皮に洗浄成分が残留してしまい,頭皮の炎症を患わせることで,脂漏性皮膚炎や薄毛などになってしまうという相談が寄せられ,それに対し,当時は石鹸シャンプー剤であれば,最初に水,または,お湯に溶かして使用するものであったため,必要以上に洗浄成分を使用することが避けやすくなる上に,洗浄成分同士を引き離して使用することから洗浄力が高まり,かつ,すすぎやすくなる(つまり,泡切れが良くなる)ことから,gakushanekoさんを初めとした人たちが勧めはじめたものです。
しかし,現在では,市販シャンプー剤と同じ液体タイプのものが販売されるようになったため,まぁ,一応,ポンプ容量が小さいので問題は起きにくくなっているはずなのですが,それでも問題解決に至らない人やかえって悪化してしまう人も出てきているのが現状なのです。

そこで,少し散在をさせてしまいますが,もし,ポンプがついていないボトルに入っているシャンプー剤を使用している場合は,100円ショップなどでポンプつきシャンプーボトルを購入し,「ポンプ半押しの使用量」でシャンプーするようにしてみてください。
また,石鹸シャンプー剤を使用する場合は,化粧石鹸を手洗いの要領で泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてみてください。
ちなみに,化粧石鹸では「石鹸カス」が残る問題があると指摘される方もいますが,石鹸カスが残るすすぎ方ではすすぎ不足になりやすいですから,まぁ,ちょうど良い目安となりますので,石けん水が残らないようにしっかりすすぎ洗いをするようにしてください。

シャンプーは洗うことよりもすすぐことの方が重要なんですよ。

もうひとつ,頭を掻く際,爪を立てて掻いてしまいますと,頭皮に傷が出来てしまい,この傷が治癒する際に痒みを伴ってしまいますので,これが原因の一つと考えられます。
指の腹や手のひらなど軟らかい部分で痒いところを掻くように心懸けてみてください。

それでも治らない場合は,皮膚科か外科で診てもらうことをお薦めします。
真菌などの菌が原因だったりアレルギーが原因かもしれませんので・・・。
    • 0

シャンプーに含まれる化学薬品(合成界面活性剤)に過敏に反応してしまってるんだと思います。

頭皮をただれさせてしまう作用を持つ物質も含まれていますから、それで痒くなっている可能性も考えられますね。

市販の一般的なシャンプーの使用を控えたほうがいいです。

パックスナチュロンなどの会社の石鹸シャンプーに切り替えてみてください。効果が出るまでしばらくかかりますが、根本的な解決になるはずです。こちらは液体石鹸です。

ふけ防止には、アレッポの石鹸に含まれるローレルオイルが有効かもしれません。アレッポの石鹸(エキストラ40)で頭を洗えば、効果が期待できます。固形石鹸なので、最初は抵抗があるかもしれませんが。
    • 0

シャンプーが合ってないのではないかと思います。

釜出し一番石鹸とかの無添加石鹸で頭を洗ってみては?
あと、いじるのは我慢して、ほかのことに集中して頭のことは忘れること。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0