チョコミントアイス

「Another」という作品を見ました。
この作品は、「ある理由により、学校のクラスで、一人の生徒を無視し続けなければならない」という設定から始まります。
生徒たちは、その生徒のことが「見えていない演技」をし続けなければなりません。
このように、作品内に出てくる集団が、その社会特有の変なルールに則って「演技」をしなければならないような作品を探しています。
「Another」はホラーですが、コメディでも何でも構いません。また、カテゴリは気にせず、実写作品でも映画でもゲームでも、何でも、思いついたらどんどん回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

1998年製作のアメリカ映画「トゥルーマン・ショー」


は、超巨大なドーム内で、主役以外の登場人物全てが役者だったという設定でした。
「変なルール」に当てはまる物かどうかは判断しかねますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実を言いますと質問文には、「トゥルーマンショーやAnotherのような作品を探しています」と書くつもりでした。
それくらい、この作品は今回の質問条件にぴったり当てはまります。
主人公の周りの人間が皆、台本通りの「奥さんのフリ」や「友達のフリ」をしていましたね。
他にも思いつきましたら、回答をお待ちしております。

お礼日時:2018/03/20 00:24

『宇宙家族カールビンソン』


さまざまな種族からなる宇宙旅芸人一座の宇宙船は未知の種族の宇宙船と衝突事故を起こし、相手をある惑星に墜落させてしまった。自分たちの損傷は軽微だったが相手の唯一の生存者は赤ん坊だけ。

責任を感じた彼らは赤ん坊の仲間が捜索に来るのを期待して、損傷した彼らの船から読み出したデータをもとに赤ん坊の母星である『地球』の習慣を再現しつつ、その子の家族を演じ育てながら待つことを決めた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また思いつきましたら回答をお待ちしております。

お礼日時:2018/03/22 22:27

『BLOOD-C』


  物語の根源にかかわるので、あまり詳しいことは言えませんが、「知らぬは本人ばかりなり」です。


映画『トワイライトゾーン/超次元の体験』
  この映画はオムニバスになっていて、第3話 「こどもの世界」が該当します。
  主人公は旅の途中で知り合った子供を家まで送っていきますが、その家族が実は本当の家族では
 ありませんでした。


『家族計画』
  元は18禁ゲーム。 主人公を含め、社会的に冷たくされた者達による擬似家族を形成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「BLOOD-C」は知っていたのですが、貴方もおっしゃる通り、
迂闊なことを言うとネタバレになってしまうので質問文に記載することを自重しました。
他にも思いつきましたら回答をお待ちしております。

お礼日時:2018/03/20 23:20

「ぱらのい屋劇場」あろひろし


 不条理系ショートギャグ集。最終回で「実はこれまでの話は役者が演技していた」というエピソードが描かれます。
https://www.ebookjapan.jp/ebj/355968/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また思いつきましたら回答をお待ちしております。

お礼日時:2018/03/20 19:55

細かい言動までシナリオがあるわけじゃないですけど


「エス」という映画

有名なスタンフォード監獄実験をもとに映画化したもので
実験に集められた人物たちが「看守」「囚人」に分けられ、それぞれの役を演じるというもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また思いつきましたら回答をお待ちしております。

お礼日時:2018/03/20 19:54

アニメで一つ大好きな作品を思い出しました。


幾原邦彦監督の「輪るピングドラム」です。
主人公たちは、ある事件の日に(実際に起こった悲惨な国内テロをモチーフにしています)生まれた少年たち。
本当の親元を離れざるを得ない状況に置かれて、その時から本当の兄弟として暮らして行かなくてはならなくなります。
血は繋がっていなくても、大好きで本心は愛する妹を守る為奔走する兄弟ですが、「運命の乗り換え」を恐らく意味しているピングドラムなる物を探すようにと、余命少ない妹を救う代わりに持ってくることを強要されますが、兄弟でも考え方はどんどん違ってきて、反目し合うようになっていきます。
この作品の登場人物たちは、殆どが皆自分の役割を果たす為何かを助ける為、仮面夫婦になったり、死んでしまった姉の人生を代わりに行う為にと、演技を続けています。
最終的には…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また何か思いつきましたら回答をお待ちしております。

お礼日時:2018/03/20 19:53

全員ではないけど主要人物は演技を要求されている作品。


『妹のおシゴトは時給2000円』遠山えま
https://comic.pixiv.net/works/4297
両親が夜逃げして貧乏生活をしている主人公の目に留まった高額バイトは集められた数人の中で『妹』をすることだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他にも何か思いつきましたらお願いいたします。

お礼日時:2018/03/20 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!