プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フォームでオプショングループを作成し、そこで選択されたものがフォーム上に表示(抽出)されるマクロを設定しています。今度ここで表示されたものをレポートにて印刷するために、またマクロを作ったのですが、エラーとなっていまい、レポートも表示されません。
そのマクロは、
アクションを「値の代入」
アイテムを「[Reports]![成績表].[FilterOn]」
式を「True」
とし、
2行目に
アクションを「値の代入」
アイテムを[Reports]![成績表].[Filter]
式を[Forms]![成績表].[Filter]
としました。

これはあるテキストに載ってたとおりにしたのですができませんでした。
どのようにすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> この方法はどのような場合にも通用するのでしょうか?


> とても便利なので感動したのですが。

どのような場合でもってわけじゃないですね。

フォームのフィルタプロパティを、レポートに渡していますので、
前提条件として、

○フォームとレポートのレコードソースが同一である
○フォームでフィルタプロパティを使っている
となります。

その条件であれば、使用することはできるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
いろいろとご説明いただきまして・・・

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/10/13 20:21

VBA でもいいでしょうか?



フォームにコマンドボタンを作成し、そのクリック時イベントで、
[イベントプロシージャ] を選択してください。

で、右側に ... と表示されますので、それをクリックして、でてきた画面に
以下のように記述してください。

DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のサイトでも教えていただけるとは・・・
一応いろんな回答が欲しかったので・・・

でも、このとおりやってみてきちんと実行できました。

この方法はどのような場合にも通用するのでしょうか?
とても便利なので感動したのですが。

お礼日時:2004/10/13 00:52

> もう少し詳しく教えていただけないでしょうか・・・



もう少し詳しい状況を教えてください。
でないと、これ以上詳しく説明できませんので (^^ゞ


> フォームでオプショングループを作成し、
このオプショングループの名前。

> そこで選択されたものがフォーム上に表示(抽出)されるマクロを設定しています。
このマクロのアクションと、その引数。

あと、抽出条件を設定している、フィールドの型 などですね。

この回答への補足

本当にすいません。。。

・オプショングループの名前は
「抽出月」です。

・マクロのアクションは
「フィルタの実行」で
条件に「[Forms]![F_001店別日計表(経理用)]![抽出月]=1」とし、
where条件式に「[月]=1」など、全部で12か月分設定してあります。「月」フィールドは数値型です。


全店舗の日報を毎日打ち込んでおり、ある月の日報をフォーム上のオプションボタンで開くようにしています。

本当に説明不足で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

補足日時:2004/10/12 14:45
    • good
    • 0

レポートを開くアクションの、Where 条件引数を使ってください。



"[フィールド名]=" & コントロール名
のように。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいたのですが、初心者なので良くわかりませんでした。ごめんなさい。

もう少し詳しく教えていただけないでしょうか・・・

宜しくお願いします。

補足日時:2004/10/12 12:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています