このあいだ、GB用のスターオーシャンを買ったのですが,三ヶ月前に始めたスターオーシャン「セカンドストーリー」終わってません。ラストダンジョンでつまってます。攻略法やアドバイスを受け付けます。ラストダンジョンでは,回復に戻る前に力尽きます。又、お勧めのパーティーでもいいです。

A 回答 (5件)

HPの回復を紋章術ばかりに頼っているとかなり苦しいです。

回復術の詠唱には時間がかかるので、味方が瀕死になってから詠唱を開始しても間に合わない事がよくあります。回復係が敵に狙われたりすると、術を唱える事すら困難になってしまいます。

ここはアイテムも使っていきましょう。戦闘中アイテムならどのキャラクターでも使えるため、連続で4回回復する事も出来ます。
パーティ全体のHPが減ってきたら紋章術で回復、一人だけピンチになったら「ブルーベリー」で回復。これだけでも全滅の危険性は驚くほど下がります。
また、MPをケチらずに各キャラの必殺技をどんどん使って行きましょう(ただし使いやすい技を)。MPが切れたら「ブラックベリー」で回復させましょう。
薬草学のスキルを上げておくとブルーベリー&ブラックベリーの効果が上がるので、ぜひMAXにしておいて下さい。

消費したアイテムは特技「ファミリア」で補充します。この特技は誰かひとりがレベル9以上であれば、よく消費する「ブルーベリー」「ブラックベリー」「リザレクトボトル」を簡単に補充できます。ダンジョンに挑む前に「ペットのえさ」を買い込んでおいて下さい。

あとは下準備になりますが、あると便利なアイテムをいくつか。

各キャラクターの好物アイテム
「ステーキ」や「ショートケーキ」など。スキル「レシピ」がMAXなら好物は完全回復効果をもつアイテムになります。

「韋駄天」
スキル「アート」で、材料「マジカルクレイ」から作成できます。
使用するとボス以外100%逃走できるのであると心強いです。

「韋駄天軟膏」
スキル「調合」で作成できます。
使用すると味方全員の移動スピードが飛躍的に上昇します。
強い敵に会ったが逃げたくない時に使ってください。

お勧めパーティは、yoccyannさんが誰を仲間にしたかで変わってきます。
ただ、クロードは強いです。佼竜破がお勧めです。MP切れやすいですが…
    • 0

パーティーは自分の好みでいいと思います。

戦闘は極力避けるべきなので「アート」で「韋駄天」をつくり
15個まで複製しておきます。
(これは戦闘中使えば100%逃走できます。)
ザコ敵戦が厳しくなるあたりから使ってください。
あとは、「バブルローション」(マンドレイク×トリカブト)
「メルティローション」「ビターローション」(トリカブト×ラベンダー)
などを「調合」でつくり(当然複製で15個にしておきます。)
あとはボス戦でどれかを使ってひたすら直接攻撃し即死が出るのを待ちます。
おすすめはクロードに使ってひたすら「吼竜波」。
あっけなく勝てますよ。
    • 0

僕のおすすめパーティーは戦士2+紋章術士1+レナです。

僕はクロード・アシュトン・レナ・セリーヌというメジャーなチームで行きましたが、好みで問題ないと思います。
ラストBOSSにマジで挑むなら、バーニィシューズ(韋駄天軟膏)を使って動きを速めておかないとつらいと思います。バーニィシューズはファンシティのバーニィレースの受付のところにいるバーニィ人形からピックポケットで入手できます。そのときPAにしておくと友情値等が下がらないのでよろしいかと。
ヘイストは敵が頻繁に解除をかけてくるので少しつらいかも。
ここのHPでくわしい攻略が載っていますよ。

参考URL:http://simoom.bridge.ne.jp/game/so2/index.html
    • 0

あそこはBOSSが強いと思いますので攻略法をひとつ。

ビターローション、バブルローションなどの即死効果をつけるアイテムを使ってみてください。相手に与えるダメージが0でも一定確率で(結構高確率です)即死させることができます。
BOSSにも効くので(もちろんラスボスにも)楽勝に勝つことができます。何せ物理攻撃をヒットさせればいい訳ですから。
    • 0

>回復で戻る前に力尽きます

ということは、ボスではなくて移動中に出てきたザコでやられてしまうという事ですよね?

え~と、これは裏技に入るかもしれないのですが、
SO2ではエンカウントカットということが可能なので、それについて紹介しますね。

まず、一番上のキャラを戦士系のキャラにしておきます。
一定歩数歩いた後に、その一番上のキャラの技を変更します。
これを繰り返しながら移動すると、ザコと戦わずにボスまで行くことが可能です。
一定歩数というのはどれだけでも良いですが、敵が出る前にやってくださいね(汗
敵が出る間隔があまりわからなければ、2,3歩あるいたら技を変更でも良いです。
それでも、ザコと戦いながら進むよりはかなり速いですから。

後、もしかしたら特技の「修行」や、
スーパー特技の「開眼」を実行してたりしないでしょうか?
これらを実行してると、かなり弱くなってしまいます(汗
もし実行していたら、すぐに止めた方が良いと思います。

エンカウントカットを使えば少なくともザコでやられるということはなくなりますので、あとはボス戦を頑張ってくださいね。
それでは~。
    • 0