このあいだ、GB用のスターオーシャンを買ったのですが,三ヶ月前に始めたスターオーシャン「セカンドストーリー」終わってません。ラストダンジョンでつまってます。攻略法やアドバイスを受け付けます。ラストダンジョンでは,回復に戻る前に力尽きます。又、お勧めのパーティーでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

HPの回復を紋章術ばかりに頼っているとかなり苦しいです。

回復術の詠唱には時間がかかるので、味方が瀕死になってから詠唱を開始しても間に合わない事がよくあります。回復係が敵に狙われたりすると、術を唱える事すら困難になってしまいます。

ここはアイテムも使っていきましょう。戦闘中アイテムならどのキャラクターでも使えるため、連続で4回回復する事も出来ます。
パーティ全体のHPが減ってきたら紋章術で回復、一人だけピンチになったら「ブルーベリー」で回復。これだけでも全滅の危険性は驚くほど下がります。
また、MPをケチらずに各キャラの必殺技をどんどん使って行きましょう(ただし使いやすい技を)。MPが切れたら「ブラックベリー」で回復させましょう。
薬草学のスキルを上げておくとブルーベリー&ブラックベリーの効果が上がるので、ぜひMAXにしておいて下さい。

消費したアイテムは特技「ファミリア」で補充します。この特技は誰かひとりがレベル9以上であれば、よく消費する「ブルーベリー」「ブラックベリー」「リザレクトボトル」を簡単に補充できます。ダンジョンに挑む前に「ペットのえさ」を買い込んでおいて下さい。


あとは下準備になりますが、あると便利なアイテムをいくつか。

各キャラクターの好物アイテム
「ステーキ」や「ショートケーキ」など。スキル「レシピ」がMAXなら好物は完全回復効果をもつアイテムになります。

「韋駄天」
スキル「アート」で、材料「マジカルクレイ」から作成できます。
使用するとボス以外100%逃走できるのであると心強いです。

「韋駄天軟膏」
スキル「調合」で作成できます。
使用すると味方全員の移動スピードが飛躍的に上昇します。
強い敵に会ったが逃げたくない時に使ってください。


お勧めパーティは、yoccyannさんが誰を仲間にしたかで変わってきます。
ただ、クロードは強いです。佼竜破がお勧めです。MP切れやすいですが…
    • good
    • 0

パーティーは自分の好みでいいと思います。


戦闘は極力避けるべきなので「アート」で「韋駄天」をつくり
15個まで複製しておきます。
(これは戦闘中使えば100%逃走できます。)
ザコ敵戦が厳しくなるあたりから使ってください。
あとは、「バブルローション」(マンドレイク×トリカブト)
「メルティローション」「ビターローション」(トリカブト×ラベンダー)
などを「調合」でつくり(当然複製で15個にしておきます。)
あとはボス戦でどれかを使ってひたすら直接攻撃し即死が出るのを待ちます。
おすすめはクロードに使ってひたすら「吼竜波」。
あっけなく勝てますよ。
    • good
    • 0

僕のおすすめパーティーは戦士2+紋章術士1+レナです。


僕はクロード・アシュトン・レナ・セリーヌというメジャーなチームで行きましたが、好みで問題ないと思います。
ラストBOSSにマジで挑むなら、バーニィシューズ(韋駄天軟膏)を使って動きを速めておかないとつらいと思います。バーニィシューズはファンシティのバーニィレースの受付のところにいるバーニィ人形からピックポケットで入手できます。そのときPAにしておくと友情値等が下がらないのでよろしいかと。
ヘイストは敵が頻繁に解除をかけてくるので少しつらいかも。
ここのHPでくわしい攻略が載っていますよ。

参考URL:http://simoom.bridge.ne.jp/game/so2/index.html
    • good
    • 0

あそこはBOSSが強いと思いますので攻略法をひとつ。


ビターローション、バブルローションなどの即死効果をつけるアイテムを使ってみてください。相手に与えるダメージが0でも一定確率で(結構高確率です)即死させることができます。
BOSSにも効くので(もちろんラスボスにも)楽勝に勝つことができます。何せ物理攻撃をヒットさせればいい訳ですから。
    • good
    • 0

>回復で戻る前に力尽きます


ということは、ボスではなくて移動中に出てきたザコでやられてしまうという事ですよね?

え~と、これは裏技に入るかもしれないのですが、
SO2ではエンカウントカットということが可能なので、それについて紹介しますね。

まず、一番上のキャラを戦士系のキャラにしておきます。
一定歩数歩いた後に、その一番上のキャラの技を変更します。
これを繰り返しながら移動すると、ザコと戦わずにボスまで行くことが可能です。
一定歩数というのはどれだけでも良いですが、敵が出る前にやってくださいね(汗
敵が出る間隔があまりわからなければ、2,3歩あるいたら技を変更でも良いです。
それでも、ザコと戦いながら進むよりはかなり速いですから。

後、もしかしたら特技の「修行」や、
スーパー特技の「開眼」を実行してたりしないでしょうか?
これらを実行してると、かなり弱くなってしまいます(汗
もし実行していたら、すぐに止めた方が良いと思います。

エンカウントカットを使えば少なくともザコでやられるということはなくなりますので、あとはボス戦を頑張ってくださいね。
それでは~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャラメイクできるゲーム探してます

オンライン以外で、PS3の「白騎士物語」のように、キャラメイクできるゲームって、ないでしょうか?
できればPS2かPS3が良いのですが、なければ他のゲーム機でも構いません。
キャラメイクできるゲームって少ないと思うので、ジャンルも何でも良いです。

Aベストアンサー

PS2で出ているフリーシナリオRPGのジルオールインフィニットだと、ゲーム開始時に
・性別
・名前
・誕生日
・髪の色
・初期スタート地点(特定のスタート地点でないと見られないイベントやEDあり)
を選択でき、初期パラメータもいくつかの質問に答えることで変動します。
またゲーム中の主人公の服装も、何種類かある防具のどれを着ているかで変化します。

なお、これに追加要素を加えたPSPのジルオール インフィニットプラスもあります。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/zo/

Qスターオーシャン3について(スターオーシャン3をやっている方へ)

最近スターオーシャン3について面白そうだなと思っており、買おうかなと悩んでいます。

このゲームは面白いでしょうか?
戦闘システムはドラクエみたいなシステムでしょうか?
字が大きくてドラクエ風の戦闘システムでしたら買おうかなと思っていますがどうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は発売当初の購入してプレイしていました。

戦闘システムはアクションRPGということでドラクエのようにボタン一つで操作...な比較的簡単なものではありませんでした。(それでも、私でも最後までクリアできたので、相当難しいシステムではないと思いますよ。)

その他、アイテムクリエイション(IC)と言って武器・アイテム等を精製&強化できるシステムもあり、これはゲーム慣れしている人にとっては楽しいらしいのですが、たまにしかゲームをしない(しかもFF、DQくらいしかやらない)私にとっては難しく、あまり活用できませんでした。

字は大きめだった印象はありますね。
読みにくいといった感じもしませんでしたし。

SO3自体は面白く、飽きっぽい私でも最後まで何とかクリアできたのでお薦めです。

Qps3のキャラメイクができるソフト

ps3で以下の条件に当てはまるソフトはありませんか?

1キャラメイクができる
2オフラインで楽しめる
3グロくない

ゲームのジャンルは何でもいいです
二人でできるのがいいのですが無ければ上の条件でお願いします

Aベストアンサー

格闘ゲームの「ソウルキャリバー4」をお勧めします。

対戦格闘なので、ゲーム経験のある家族や友達を家に連れてくれば二人で楽しめます。
バーチャファイターなどと比べればガチャガチャ操作でも結構遊べると思います。
キャラメイクは比較的自由で、顔、体格、装備品の種類と色、声の高低や性格(セリフ)などを選べ、ゲームを進めると新しい装備が使用可能になったりします。

完全オリジナルキャラの作成の他、既存キャラクターの装飾変更もできます。

参考URL:http://www.soularchive.jp/SC4/

Qスターオーシャンセカンドストーリー

スターオーシャンセカンドストーリーを久しぶりにやろうと思って、
今、どのキャラを使うか悩んでいます。。
クロード、レナは入れるとして、セリーヌ、ディアス、アシュトン、オペラの中から二人選ぼうかなって思っているんですが、
スターオーシャンセカンドストーリーをやった事がある方は、どのようなパーティーを組んでいましたか??
ご回答ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

自分は、クロード、レナ、レオン、オペラ(またはプリシス)でした。

セリーヌとレオンだったら、レオンをオススメします。
接近戦ならレオンの方が強いですし、上空の敵に簡単に攻撃を当てる事が出来る数少ないキャラクターです。
紋章師が接近戦するのかと思われると思いますが、サラウンドアタックや強いボスの時は紋章師でも接近戦するハメになりました。

同様に、上空の敵に簡単に攻撃を当てる事が出来る数少ないキャラクターであるオペラもオススメです。

セリーヌ、ディアス、アシュトン、オペラの中では、オペラとセリーヌがいいのではないかと思います。
セリーヌがいるとレナが回復に専念できるので、全滅する可能性が低くなると思います。

Q人工少女のようなキャラメイクできるゲーム

ゲームやアニメのキャラクターを作って行動を眺めていたいなと思っているのですが、
人工少女などのように可愛らしい絵柄で細かなキャラメイクが出来るゲームはありますか?
エロゲーでなくても構いません。

シムピープルはプレイ済みです。

Aベストアンサー

毛色が違いますが、キャラ作成に特化(?)した3D作成ソフトPoser等はどうでしょうか?
まぁ、アニメーション等、自身で作る必要がでてきますが。

標準サンプルはリアルみたいですが、拡張サンプルで「もえたん」のいんく等が販売されてたハズです。

ゲーム類であれば、らぶです3なんかは、新たに着替え機能がついたらしいです。

グラフィックの可愛さはともかくとして、PS3/Xbox360のソウルキャリバーIVはキャラメイクが可能で、少々強引ではありますが、某国民的アニメのネコ型ロボットとか、作っていたりする人もいます。
(ただ、グラフィックがグラフィックだけに、ゴツい(笑))


ただ、何にしても、鑑賞目的・・・といいますか、CPUが勝手に動き回るという作品は数も傾向も限られてくるので、その辺を妥協すれば、アバタ型のオンラインゲームなど、見た目の拡張性に富んだ作品等などもあるかと。

PC関係では、シム系とイリュージョン系くらいしかその手は無いですし。

あとは、アクセサリソフト(マスコットウェア)ですかね。
最近ではあまり聞かないので、今のOSで動くかどうかという問題もありますが。

元々は「伺か」等のペルソナウェアの人気が事の発端と思いますが、デスクトップを駆け回ったり、ウインドウの上部で動きまわったり等、結構多種多様。
パッケージ物からフリーソフトまで幅広く存在していたかと思います。
(どうやら、現在有料化してしまったものもあるみたいです)

ただ、ぼ~っと眺めるだけなら、そちらの方が良いかもしれません。
ゲームはやはりプレイヤーが操作してナンボという作りですので。

毛色が違いますが、キャラ作成に特化(?)した3D作成ソフトPoser等はどうでしょうか?
まぁ、アニメーション等、自身で作る必要がでてきますが。

標準サンプルはリアルみたいですが、拡張サンプルで「もえたん」のいんく等が販売されてたハズです。

ゲーム類であれば、らぶです3なんかは、新たに着替え機能がついたらしいです。

グラフィックの可愛さはともかくとして、PS3/Xbox360のソウルキャリバーIVはキャラメイクが可能で、少々強引ではありますが、某国民的アニメのネコ型ロボットとか、作って...続きを読む

Qスターオーシャンセカンドストーリー

PSのスターオーシャンセカンドストーリーをやっているのですが

序盤のクロス洞穴でガーゴイルと戦って
クロードとレナは死んでしまい
かろうじてセリーヌだけが生き残りました

出口でセリーヌを仲間にするか否かという選択肢が出たのですが
セリーヌが抜けてゲームオーバーになったら
嫌だなと思って仲間にしたんですが
このとき仲間にしないを選択するとどうなるのでしょうか?

結局セーブしてしまって先に進めているのですが
気になるので知っている方は教えて下さい

Aベストアンサー

仲間にしなかった場合は以後のイベントで一時的にPTに参加するだけで、二度と仲間にはできなくなります。
というか、とくにセリーヌを仲間にしたからといって他のキャラが仲間にならないということはなかったと思うので、問題ないと思いますよ。

ただ、他のキャラについては一緒に仲間にできないキャラなどがいるので注意が必要ですね。
URL参照ください^^

参考URL:http://www40.atwiki.jp/so2se/pages/17.html#id_8bba9bbe

Qキャラメイクが充実しているMMOPRGは?

タイトルの通り、キャラメイクが充実しているMMORPGを探しています。
なにかお勧めのものはありますでしょうか?
PCはリネ2やベルアイルも軽く動く程度のスペックです。
ちなみにこれまでに試したMMOPRGは、MU・童話王国・フリフオンライン・A3・リネージュ2・ベルアイル・ストラガーデンです。
有料・無料は問いません。

Aベストアンサー

ちょっと趣味に合わないかもしれないですけれど、EverQuest2とかはどうでしょうか?
キャラの身長を自由に変えることもできるしか身の色も自分の好みの色にできたりしちゃいます。
しかも、オーガやトロールなどの普段のRPGでは敵役としか出てこないキャラまでも自分のキャラとして選択することができます。
ただし、かなーり洋ゲーらしく濃い顔つきなので好みに合わないかもしれないですれど

Qスターオーシャン セカンドストーリーで・・・・

ニューゲームで最初に決める3つのバトルモード、「スタンダード」「セミアクティブ」「フルアクティブ」をゲームの途中で変更することはできないのでしょうか?「ゲーム中に細かく設定できます」って書いてあったんですけど、やり方がわかりません。お願い致します。

Aベストアンサー

確かその違いってマニュアルロックオンとかオートロックオンとかの違いでしたよね?確かメニューのカスタマイズからオートとマニュアルの切り替えができたとおもいます。うる覚えであってるかもわからないので申し訳ないのですが・・・

QファイナルファンタジーXIのキャラメイク

プロマシアが発売されてからFFXIを始めようと思っているのですが、最初のキャラメイクあるじゃないですか
そのキャラメイクって種族とか決めますよね、それって今後ゲームをする中でかなり重要になるじゃないですか?
それでどれを選んだ方がいいのか教えてください。
最終的には自己判断になると思いますがお願いします
あとどの国にした方がいいか、その理由も教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ^^

どの種族で始めれば?ということですが、chanzujaさんは、どのジョブがやってみたいですか?

ヒュム=平均的種族。可も無く不可も無いので、オールマイティに、色々なジョブをこなせます。

エルヴァーン、ガルカ=前衛(戦士系)ジョブに向いています。
戦士、モンク、ナイト等。
どちらも打たれ強く、攻撃力がありますが、MPの増え方が鈍く、魔法を使うジョブには向いていません。
ガルカは性別が男のみです。

タルタル=後衛である魔法を使うジョブに向いています。
白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、召喚士。
MPの量がダントツに多く、魔法を使うジョブをやらせればピカイチです。
反面、打たれ弱く、攻撃力が低いので前衛には向いていません。
反則的にプリティ(笑)

ミスラ=比較的平均的な能力を持っているので、やろうと思えば何でもできる種族。
中でも敏捷性が高いので、シーフや狩人に向いています。
シーフや狩人と聞くと、弱そうに聞こえますが、レベルが上がってくると、大ダメージを与える事ができるジョブです。
性別は女性のみ。

以上を踏まえて、chanzujaさんが何のジョブをやりたいかで判断されると良いかと思います。
ただ、これはあくまでも参考であり、ガルカで白魔道士を極める(MP少ないけど、攻撃力が高い)人もいれば、タルタルのモンク(ダメージ小っさ!)をやっている人もいます。
こういう人は、ジョブより先に「この種族で遊びたい!!」というのがあるのでしょうね。

まぁ、レベルが上がってくると、サポートジョブ(メインのジョブの半分までのレベルで、他のジョブを付ける事が出来る)の為に色々なジョブをする必要が出てきますので、向き、不向き関係ナシで、色々なジョブを上げる事になりますから、最終的にはあまり気にしなくても良いかもしれません。

スタートする国は
ヒューム、ガルカ=バストゥーク。工業国。前衛向き(バストゥークリング HP+3、DEX+1、VIT+1)

タルタル、ミスラ=ウィンダス。魔法国家。後衛向き(ウィンダスリング MP+3、AGI+1、INT+1)

エルヴァーン=サンドリア。騎士国家。前衛向き(サンドリアリング 防御力2、STR+1、MND+1)
を選ぶと、各国に対応した指輪がもらえますので、それで選ぶのも良いかもしれません。
バストゥーク、サンドリアは序盤のお金稼ぎが楽かも。
ちなみに所属国は大金を払えば変更できます。

取り止めがなく、読みにくい書き方をしましたが、参考までに^^

こんばんわ^^

どの種族で始めれば?ということですが、chanzujaさんは、どのジョブがやってみたいですか?

ヒュム=平均的種族。可も無く不可も無いので、オールマイティに、色々なジョブをこなせます。

エルヴァーン、ガルカ=前衛(戦士系)ジョブに向いています。
戦士、モンク、ナイト等。
どちらも打たれ強く、攻撃力がありますが、MPの増え方が鈍く、魔法を使うジョブには向いていません。
ガルカは性別が男のみです。

タルタル=後衛である魔法を使うジョブに向いています。
白魔道士...続きを読む

Qトルネコの大冒険 不思議のダンジョン2の不思議のダンジョンのラストの階にある「魔法の宝石箱」の取り方

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。
やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。
何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉...続きを読む

Aベストアンサー

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報