アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの妻です。
夫は家事に協力的で、たいへん助かってます。これはいいんですが、私は夫にたいして、洗濯をしてくれた・風呂の用意をしてくれた等、なにかにつけて、ありがとう・(疲れてるのにやってもらって)ごめんなさい、の言葉をかけるのですが、夫からは一切ありません。ちょっとさみしい気がするのは、贅沢な悩みでしょうか。。夫に何度か聞いてみたんですが、返事らしい返事がないので、ここで質問してみました。
私の想像では、「お前(私)が家事をするのは当たり前で、ねぎらう言葉は必要ない。協力してるから、それでいい」と思ってるのかな・・?
皆様の思うことを、参考までにお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

ありがとう、ごめんなさい、そして笑顔。

この3つは、お金もかからず相手を気持ちよくさせる、素晴らしいツールなんですが、それを理解できない人が多いんです。
とくに子供が生まれると、これをきちんとできる子に育てることが大事になります。そのためにも、お父さんにも、「なにげなく、それができる人」になってほしいものです。そういう感じでおっしゃってみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルで、すごく納得できるアドバイスですね。私って、素晴らしいことしてたんだな~o(^-^)o 自信を持って夫に言います!

お礼日時:2004/10/13 08:46

こればっかりは本人確認が必要でしょうね



ただ、あなたが寂しいと感じているなら
貴方の思いをぶつけてみればよいででは?

心の中で感謝していたのであれば、「言葉に出すようにする」
と言ってくれるでしょう。
(そうでなければ激論になること必死ですが・・・)

うちもかつては共働きでしたが、やはり有難うという言葉は
自然に出てきたように思います。
(年収の差額=家事労働 っていう考え方もありますが
 年収の差額に有難う・・っていうのもなんだか変ですね)
今では、うっかり感謝を忘れることもありますが
すかさず「感情」が飛んできますので、「気をつけなければ」と思うことがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の性格が、自分の気持ちをあまり表に出さないタイプで・・喜んでるのか怒ってるのか、あまりわからない人なんです。(^^; 口に出さなくても、感謝の気持ちはあるんでしょうね・・

お礼日時:2004/10/13 08:53

うーん、単に照れくさいのではないでしょうかね。


というのも、うちの主人と私が質問者さんのご夫婦とまったく反対なもので(^^;)。うちの主人は何かにつけ「ありがとう」を良く言ってくれるんです。でも私は「ありがとう」が苦手で、彼のように上手に使えません。

こういうのも価値観の違いなのかなと思います。私は「ありがとう」「ごめんなさい」があんまりにも軽すぎるのに抵抗があるんです。しょっちゅう言うのは照れくさいというか、上手に表現できませんが、もっと重みのある部分で使いたいというか。。。そうやって、これは言うべきか、言わないべきかと考えているうちにタイミングを外したり・・・大げさなのかもしれません。

主人はその逆で、ちょっとした事でもすぐに「ありがとう」「ごめん」を言います。私からすると、そんなに言わなくてもいいのに・・・と思ったりします。うちの主人も私にもっと言って欲しいと思っているかも知れません。

ご主人の場合は男の人ですから、私以上に表現が下手なのではと想像できます。心の中を素直に表現するのに抵抗があるというか、照れくさいというか・・・。でもまめに手伝って下さる方が、「おまえはやって当然だ」とは思ってらっしゃらないと思いますよ。あなたのように、上手に言えないんですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
照れくさいだけなんでしょうね。夫の方が仕事量が多く、帰りも遅いので、私の方が家事の分担が多くなるのは、夫は必然だと思ってるのかな~って思ってたんです。それは私もかまわないんですけど、「言葉」をもらえると、ちょっとうれしいなと。

お礼日時:2004/10/13 09:18

こんにちは


贅沢な悩みではないと思います。
一言あるだけで、これまでの苦労を忘れさせる効果があるのも事実だと思います。
しかし世の中「ありがとう」を妻に言えない男性が多いです。
「必要ない」と言うよりも、「恥ずかしい」が大きいので言いにくいのではないのでしょうか?

さりげなく、可愛らしく、「ありがとうは?」ってねだって見てはどうでしょうか?
恥ずかしそうに言ってくれるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり恥ずかしいんですね・・。
>一言あるだけで、これまでの苦労を忘れさせる効果があるのも事実だと思います。
そうですよね~ 一言労わりがあれば、妻のサービス(?)倍増するのに(笑)

お礼日時:2004/10/13 09:21

家事は家族全員がやって当たり前なんで、御礼言われたら逆に気分悪くなります、私の家庭の場合・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちはまだ二人なので、こっちがやってるのに、あっちは?って思っちゃうんですよね。。

お礼日時:2004/10/13 09:22

独身男で両親と同居しています。


私も家事をいろいろ手伝い、母にはよく『ありがとね』とお礼を言われますが、私は母に向かってお礼を言いません。(あくまで家事に関してです)
理由は、当たり前のことをやっているだけなので、いちいちお礼を言うようなことじゃないという感覚なんです。
夫婦共働きということで、それなら家事も共働きなのは当然のことなのに、いちいちお礼を言ったりするのは何だか『他人行儀』な感じで違和感があるのです。

>私の想像では、「お前(私)が家事をするのは当たり前で、ねぎらう言葉は必要ない。協力してるから、それでいい」と思ってるのかな・・?

私の想像では『共働きなんだから家事も共働きするのは当たり前で、いちいちお礼を言ったりするようなことじゃない』となります。
貴方は『親しき仲にも礼儀あり』だと思っていて、ご主人は『家族なんだから他人行儀はやめてくれ~』なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若い頃はともかく、家事のたいへんさを知ってからは、母にもお礼を言ってましたよ。他人行儀ですよね(笑)ありがとうって言われるの、うれしいと思うんだけどな~

お礼日時:2004/10/13 09:39

私は#1さんと同じく、子が生まれるとそれでいいのかな?と思います。

積極的に言葉にだすことがコミニュケーションの基本だとおもいます。それも躾かなとおもいますね。”ありがとう”の言えない人はたくさんいますから。

ただたんに恥ずかしかったり、テレやさんだったりというのも考えられますが・・・?

家事以外のことはどうでしょう?ちゃんとお礼が言えますかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>家事以外のことはどうでしょう?ちゃんとお礼が言えますかねぇ?
そういえば、あまりお礼のたぐいを言わない人なんですよ・・(^^; 夫からしつけないといけないかしら(苦笑)

お礼日時:2004/10/13 09:54

価値観の問題かもしれませんが、単に習慣になってないから言わないだけかもしれません。



言って欲しければ、素直に、言って欲しいと告げて、習慣づけてもらえばいいと思います。

ちなみに、私はなるべく言うようにしていますが、、、
うちの妻は私に礼やねぎらいの言葉がある代わりに苦情や不満も遠慮なく言ってきますので、礼やねぎらいがなくても文句言われない方がましだと内心思っていたりして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は礼やねぎらいはもちろん、苦情も不満も言いますよ!言わないとわからないと思うので。。

お礼日時:2004/10/13 10:01

こんばんわ☆



#1さんと同じ意見です。
ありがとうって言える子供を育てる為にも今のうちにキチンと、『おはよう、おかえり、ごめんなさい、ありがとう』をいう習慣をダンナさんにもつけて欲しいですね~。

特にお子さんが男の子だったら、必ずお父さんのマネしますから・・・

『今日から良いお父さんとお母さんになる練習するよ~』とか言って、では挨拶から・・・って楽しく言い合えるようになると良いなぁ~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供に対して・・のご意見が多いですね。まだ考えられないんですけどね(^^; でも、一番効き目がありそう。

お礼日時:2004/10/13 10:06

こんばんは。

27歳既婚女性です。
うちも共働き・・・というか、パートなんですけど一応働いています。

私も#1の方と同じです。
いつもお互い笑顔で、「ありがとう」「ごめんなさい」を言えるようにしています。
子供に教えるためには親が実践していないと上手く伝わりませんよね。

ご主人は家事を手伝ってくれるんですか?良い人ですね。
うちは全然です。「俺わかんないも~ん。(^▽^)」っていつもごまかされていますから。(笑)そのかわり手を抜いても怒られません。ズボラな私にはちょうど良い♪
ちょっと頑張った日には褒めてくれるし、頼まれていたことをしておくと「ありがとう」ときちんといってくれます。

確かに女性が家事をするのが当たり前と思っている人は多いと思います。
家族だからこそ礼儀をきちんとすることが大切だと思います。
恥ずかしくて「ありがとう」と言えなくても、感謝の気持ちを表現して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人様はちゃんと感謝の言葉を口に出されるそうで、うらやましいです~
>家族だからこそ礼儀をきちんとすることが・・
家族は人間関係の基本ですもんね。うちはまだ新婚なので、家族の意識が薄いからかもしれません。

お礼日時:2004/10/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!