PS2(PS)でDQとFF以外で
お勧めのRPGを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

絶対テイルズです!!

ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、最新作のリバース、

関連作品で、なりきりダンジョン、なりきりダンジョン2、最新作のなりきりダンジョン3、

テイルズオブザワールド・サモナーズリネ-ジ、
テイルズオブファンダム
などが出ています。

SFCのFFに近めなのは初作品のファンタジア(SFC、PS)デスティニーです。(PS)
必殺技、コンボなどの今までのRPGにない要素があり、新鮮です。
また、ファンタジア(SFC)は肉声をとりいれたRPG最初の作品です。
歌も入っています。

その要素がさらに細かく、プラスされたのが、エターニア。(PS)マップが3Dになり、等身もあがりました。

さらにデスティニー2(PS2)では、コンボ処理がはやく、秘奥義などもあります。ほとんど声がでるので、ニギヤカです。

シンフォニアでは、
全て3Dになり、恋愛度、友情度や、
協力技などの新システムもあります。

ほかにも、キャラ同士が会話するスクリーンチャットやアニメOP、ムービー、ミニゲームなど楽しめる要素満載です。↓

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • 0

テイルズも面白いですが、スターオーシャンも面白いです。

PS2ではスターオーシャン3がでています。とにかくバトルが最高です。アイテムなどを作成するなどの要素もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様に感謝いたします。
やはりテイルズ系は人気がありますね。
お勧めいただいたゲームには挑戦したいと思います。

ティアリングサーガ。

シュミレーションRPGを視野に入れてご検討ならコレがお勧めです!

あとは、ティルズシリーズ。ペルソナなんかもいいですね
    • 0

ゼノサーガの前作、ゼノギアスもお奨めです。

結構前の作品ですが、かなり出来がいいです。
主にロボット戦闘ですが、シナリオは見物。

テイルズシリーズはやりこみ要素が結構あります。
チャット(フィールド会話)があるのもこのゲームならでは。
これは、全シリーズやる価値あります。
    • 0

こんばんは。

私は「ワイルドアームズ」をオススメします。現在、3まで出ていますが、難易度も高くないです。パズル的な要素ややりこみ要素もあって面白いですよ。
    • 0

ゼノサーガエピソード1、エピソード2をお勧めします。

映像はとてもきれいで、宇宙が舞台となってて壮大な物語です。
ちなみにエピソード3で完結する予定です。
やり込み要素は満載で、かなり楽しめます。

参考HP

http://namco-ch.net/xenosaga/index.php

http://namco-ch.net/xenosaga2/index.php
    • 0

テイルズ系統やシャドウハーツをオススメします。

• 0