PS2(PS)でDQとFF以外で
お勧めのRPGを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

絶対テイルズです!!



ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、最新作のリバース、

関連作品で、なりきりダンジョン、なりきりダンジョン2、最新作のなりきりダンジョン3、

テイルズオブザワールド・サモナーズリネ-ジ、
テイルズオブファンダム
などが出ています。

SFCのFFに近めなのは初作品のファンタジア(SFC、PS)デスティニーです。(PS)
必殺技、コンボなどの今までのRPGにない要素があり、新鮮です。
また、ファンタジア(SFC)は肉声をとりいれたRPG最初の作品です。
歌も入っています。

その要素がさらに細かく、プラスされたのが、エターニア。(PS)マップが3Dになり、等身もあがりました。

さらにデスティニー2(PS2)では、コンボ処理がはやく、秘奥義などもあります。ほとんど声がでるので、ニギヤカです。

シンフォニアでは、
全て3Dになり、恋愛度、友情度や、
協力技などの新システムもあります。

ほかにも、キャラ同士が会話するスクリーンチャットやアニメOP、ムービー、ミニゲームなど楽しめる要素満載です。↓

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0

テイルズも面白いですが、スターオーシャンも面白いです。

PS2ではスターオーシャン3がでています。とにかくバトルが最高です。アイテムなどを作成するなどの要素もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様に感謝いたします。
やはりテイルズ系は人気がありますね。
お勧めいただいたゲームには挑戦したいと思います。

お礼日時:2004/10/27 21:08

ティアリングサーガ。



シュミレーションRPGを視野に入れてご検討ならコレがお勧めです!

あとは、ティルズシリーズ。ペルソナなんかもいいですね
    • good
    • 0

ゼノサーガの前作、ゼノギアスもお奨めです。


結構前の作品ですが、かなり出来がいいです。
主にロボット戦闘ですが、シナリオは見物。


テイルズシリーズはやりこみ要素が結構あります。
チャット(フィールド会話)があるのもこのゲームならでは。
これは、全シリーズやる価値あります。
    • good
    • 0

こんばんは。



 私は「ワイルドアームズ」をオススメします。現在、3まで出ていますが、難易度も高くないです。パズル的な要素ややりこみ要素もあって面白いですよ。
    • good
    • 0

ゼノサーガエピソード1、エピソード2をお勧めします。


映像はとてもきれいで、宇宙が舞台となってて壮大な物語です。
ちなみにエピソード3で完結する予定です。
やり込み要素は満載で、かなり楽しめます。

参考HP

http://namco-ch.net/xenosaga/index.php

http://namco-ch.net/xenosaga2/index.php
    • good
    • 0

テイルズ系統やシャドウハーツをオススメします。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFFシリーズで一番面白いと思うのは?

タイトルどうりです。ファイナルファンタジーシリーズで一番面白いと思うのはなんですか?
それをなぜ面白いと選んだか、他のと比較してどうか、も書いてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

FF4ですね。
FF史上最大の5人パーティなのにゲームバランスが取れていて、物語も変に媚びていなくてゲームとして打ち解けやすかった。
それに音楽も良かった。

他と比較するとそのファンの反感をかうのでいたしません。
個人的にFFシリーズを遊んだ中で、一番衝撃を受けた作品だったからに過ぎません。
どの作品からFFに入ったかによっても違うでしょうしね。
もともとDQ3ファンだった私をFFファンにしたゲームだから私の中でこれ以上面白いFFはないのです。
ちなみにFFでプレイしたのは、1,2,3,4,5,6,7,9
他は、未プレイです。

QPS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

最近またゲームをやろうと思っているんですが、いいソフトが見つかりません。

自分の中で今までに良かったと思うゲームは
・FF10(ストーリーが感動できて自分の中で最高です!)
・ドラクエ8
・キングダムハーツ

キングダムハーツは戦闘方法が好きでした。



できればFF10のように感動系で映像が綺麗なやつを探しています。

みなさんのオススメ、何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私がプレイしたもののなかで友人知人にお勧めして好評だったものを紹介します。

・テイルズオブジアビス
・ヴァルキリープロファイル~シルメリア~
・オーディンスフィア
・スターオーシャン3

このへんですかね。

とくに個人的にお勧めなのは「テイルズオブジアビス」です。

映像が奇麗、というとPS2ではFF10は最高峰なので、それと同等やそれ以上となるとやはりFFシリーズになるFF12やFF10-2になってしまいます。

感動できる作品ってRPGでは結構多いですが(FF10も感動しました)、本当に涙が出たのはテイルズオブジアビスだけです。
でもアビスはちょっと話が重いですけどね。
ベスト版も出てるんでお勧めです。
好みがあるので、絶対楽しめる!!とは言い切れませんが、ベスト版の価格であれば損をしたとは絶対に思わないと思いますから。

ヴァルキリープロファイル~シルメリア~は、前作にあたる「ヴァルキリープロファイル」をプレイしていないと面白さ半減でしょうね。
グラフィックは結構綺麗ですよ。
でもアクションの難易度が場所によってはものすごく高いです^^;
こちらもベスト盤(アルティメットヒッツ)が出てます。

オーディンスフィアはキャラのレベルを回復アイテムによって上げるという一風変わったRPGで、オムニバス形式ですね。
横スクロールで、グラフィックはFFシリーズのようなリアルなものじゃないです。
でも綺麗ですよ。
ベスト版出てます。

スターオーシャンは有名タイトルなので、ご存知かもしれませんが、まぁ、間違いないですね。
感動できるか、といわれるとちょっと微妙なんですが・・・
RPGとしてのやりごたえは他のどのゲームよりもあるかもしれません。
ちなみにプレイするのであれば後に発売されたディレクターズカット版をお勧めします。
こちらもアルティメットヒッツ出てるはずです。

私がプレイしたもののなかで友人知人にお勧めして好評だったものを紹介します。

・テイルズオブジアビス
・ヴァルキリープロファイル~シルメリア~
・オーディンスフィア
・スターオーシャン3

このへんですかね。

とくに個人的にお勧めなのは「テイルズオブジアビス」です。

映像が奇麗、というとPS2ではFF10は最高峰なので、それと同等やそれ以上となるとやはりFFシリーズになるFF12やFF10-2になってしまいます。

感動できる作品ってRPGでは結構多いですが(FF10...続きを読む

QFFシリーズ全部(全体)を、わかりやすく教えてください(ぺこり)

ファイナルファンタジーは1~7まで、発売と同時にプレイしてきたものです。

が、7以降、ゲームできる時間が取れなかったため、まったくといっていいほど、やらなくなってしまいました。(ドラクエも同時期に、発売と同時にプレイしてきましたが、FFの方が好きでした)

そこで、さぁ!FFの続きを!と思ったのですが…な、なんだか、たくさんFFシリーズが出てるし、ネット?繋げてプレイ???はぁ…もう、浦島太郎状態です^^;

お恥ずかしい話ですが、FFシリーズで、PS2だけでプレイできるモノって、どれなんでしょう?

亜種?(言葉が悪かったらごめんなさい)のような、FF10インターナショナル?とか、タクティクス?とかは…FFシリーズの中でどういった位置づけなんでしょうか?

情けない質問ですが、シリーズ全体を、わかりやすく教えていただけないでしょうか(ぺこり)

Aベストアンサー

FFでPS2でプレイできる物は一応3以外(11はネット設備が必要ですが)全部になります。

ハードで初めに出たものは
FC 1~3
SFC 4~6
PS 7~9
PS2 10,10-2、11
となっています。(12が春ごろ出る予定)
iモードのFFはFF1と同じです。来週あたりに出るBEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-はiモード用ゲームですがこれはオリジナルです。
FF10-2というのは10の後の話という設定になっています。話自体は10とは別物です。
FF11は他のと違いオンライン専用ゲームです。BBUnitが必要になります。

後いろいろついているものとして・・・
「インターナショナル」(7と10と10-2に存在)は北米版のを日本に再移植したものです。通常のに比べてアイテムや隠しイベントなどが増えていますが10などではムービーで英語で話すようになっています。(日本語の字幕はあります)
「イージータイプ」(4にのみ存在)は文字通り戦闘などがやさしくなったものです。
「PS one Books」はPS版のソフトを廉価で販売している物です。内容は同じです。
「タクティクス(アドバンス)」と「クリスタルクロニクル」はシリーズとは全く別物です。特に前者はシミュレーションRPGです。
なお今年出る予定の7の「アルベルトチルドレン」はゲームではなくDVDムービーです。

ですので
>FFシリーズで、PS2だけでプレイできるモノって、どれなんでしょう?
の答えは8,9、10、10-2の4つです。(10と10-2はインターナショナル版があります)

↓ちなみにFF関係全シリーズでこれだけ出ています。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/finalfantasy/archives.html

FFでPS2でプレイできる物は一応3以外(11はネット設備が必要ですが)全部になります。

ハードで初めに出たものは
FC 1~3
SFC 4~6
PS 7~9
PS2 10,10-2、11
となっています。(12が春ごろ出る予定)
iモードのFFはFF1と同じです。来週あたりに出るBEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-はiモード用ゲームですがこれはオリジナルです。
FF10-2というのは10の後の話という設定になっています。話自体は10とは別物です。
FF11は他のと違いオン...続きを読む

QPS・PS2で、シリーズ物になっているお勧めRPGを教えて下さい

あまり操作が複雑じゃなく、作品が続けて出ている(シリーズになっている)RPGがありましたら教えて下さい。

出来ればシリーズの古い方からの題名を順番に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

今まで好きだったのは、●幻想水滸伝1~4(ラプソディア含)●アトリエシリーズ●アークザラッドです。

やってみて苦手だったのは、●FF●ドラクエ●ポポロです。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくのは「テイルズシリーズ」「シャドウハーツ」でしょうか。テイルズは戦闘に少々相性がありますが、シャドウハーツはルーレット目押しなのでそんなに操作は複雑じゃありません。

シャドウハーツは1しかプレイしていませんが、2は1のバッドエンド後、からですのでストーリーも繋がっています。

テイルズは古い方から「ファンタジア(SFC)(PS)(GBA)」「ディスティニー(PS)」「エターニア(PS)(PSP)」「ディスティニー2(PS2)」「シンフォニア(GC)(PS2)」「リバース(PS2)」「レジェンディア(PS2)」「アビス(PS2)」と出ています。
テイルズは世界観が繋がっているのがファンタジア→シンフォニア、ストーリーも繋がっているのがディスティニー→ディスティニー2ですね。GBAからも出ているシリーズがありますが、それは除外しました。

あと番外なのですが、続編が決定したPS作品に「ヴァルキリープロファイル」があります。これはキャラクターが濃くて面白いですよ。

このくらいしか思いつきませんが……参考になりましたら嬉しいです。

ぱっと思いつくのは「テイルズシリーズ」「シャドウハーツ」でしょうか。テイルズは戦闘に少々相性がありますが、シャドウハーツはルーレット目押しなのでそんなに操作は複雑じゃありません。

シャドウハーツは1しかプレイしていませんが、2は1のバッドエンド後、からですのでストーリーも繋がっています。

テイルズは古い方から「ファンタジア(SFC)(PS)(GBA)」「ディスティニー(PS)」「エターニア(PS)(PSP)」「ディスティニー2(PS2)」「シンフォニア(GC)(PS2)」「リバース(PS2)」...続きを読む

QFFシリーズで

FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。
PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、
FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

Aベストアンサー

・PSソフト
 FF1、2(リメイク)
 FF4、5、6(移植)
 FF7、8、9
 FF7インターナショナル(要素追加版)
・PS2ソフト
 FF10、FF10-2、12(11はオンラインなので除く)
 各インターナショナル版あり(要素追加版、ボイスが英語)

FF3以外はPS2で遊べます。
PS版のFF1~6(3除く)は入手が難しいかもしれません。

最新リメイク
・FF1、2:PSP版
・FF3、4:DS版
・FF5、6:GBA版

もし全シリーズプレイしてみたいのであれば、ナンバー順にプレイすることをおすすめします。
新しいシリーズ→古いシリーズだとグラフィックの質が下がるので、やる気ダウンするかもしれません。

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

Q知らない間に増え続けるFFシリーズ どれがどれか分からなくなりました。。

FFシリーズですが、先日偶然何かの雑誌を見たところ、既存のタイトルの移植版のようなものや、見覚えのあるキャラたちだけど、見たことのないゲームなど FFシリーズは今非常に多くてどれがどれか、どのゲーム機で出ているかなどもう非常に混乱してきました、そこで現時点で
FF13を含めFFシリーズというのはどのくらいあるのでしょうか?
(移植版なども含めて)
教えて頂けたらとても助かります 宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズ一覧(ウィキペディアより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA.E4.BD.9C.E5.93.81.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

QPS2で、DQやFFなどの大作ソフトの新作を発売しないのはなぜ?

WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが
どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。

Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず
ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。

そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が
スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。

「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓
http://www.j-cast.com/2008/01/11015517.html

これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし
開発コストも削減できて良かったと思います。

DSで発売されたテイルズや、Wiiで発売されたチョコボの不思議なダンジョンも
PS2で発売していれば、50万本級のヒットを狙えたかもしれません。

FF13も、そのままPS2で開発していれば、今頃発売されていたかもしれませんし
(制作中だったPS2版を破棄して、新たにPS3版を制作しているという経緯があります)
あまり評判が良くないFF12を上回る大ヒットも狙えたかもしれません。

このように、PS2で新作を発売すれば売れると分かっているソフトを
なぜ別のゲーム機で開発しているのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが
どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。

Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず
ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。

そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が
スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。

「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓
http://www.j-cast.com/2008/01/1101551...続きを読む

Aベストアンサー

威信に関わる。

この前発売されたガンダムのDVDを例に挙げれば、
DVDにしてもBDという次世代ディスクがあるにも関わらず、何で今頃旧ディスクで作るんだボケという事になる。
FFシリーズの7以降は、特にファンのリメイクしろやボケという意見を耳にする事が多い。
確かにPS2でとかいう意見も多く目にするけど、「お前ら映像の綺麗さにうだうだ文句言うくせに今更PS2で作って文句言うなよ」と言いたくもなる。
所持率の高いハードで出せば売れるだろうけど、それ以上に不満も残る。
ただでさえ、今のスクエニは致命的なバグを内包したまま適当に売り続けるから批判が多いのに…。
一番は、DQやFFのようなキラータイトルがいつまでも旧ハードで出していたら新しいハードの売れ行きに関わる。
ミリオンに届くゲームなんて数限られているのだから、そんなゲームを旧ハードで買えるのなら誰も高いお金出して新しいハードを買おうとも思わんよ。
そうなると、PS3なんて何で作ったんだとなる。

>>これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし開発コストも削減できて良かったと思います。
これは結果論で、PS3で開発費が回収できなかったゆえの決断でしょう。
クオリティを落とせばPS2で作れるソフトを売れるPS2で作れだったら、PS3なんて作らなければ良かったのですよ。もしくは、そんな売れないハード(PS3)は破棄すべきなのです。
新ハードが発売されて1年も経つのに旧ハードのソフトが作られ続け売れ続けている事が業界として異常事態とも言えますが…。
ファミコンからスーファミの切り替えが上手く行った任天堂のような勝ち組の戦術をソニーが出来なかった証拠でもあると思うけれども。
PS3を発売する時期を見誤ったんでしょうな。
地デジの影響でテレビを買い替えが迫られる2~3年後に発売していたらもう少し状況は違っていたでしょうけど、まだ多くの世帯で旧型のテレビを使っているとPS3の魅力なんて見劣りしますからね。
目玉タイトルを発売してもガノタが食いつかなかったPS3の現状を責めるべきで、結局ロボット大戦とかロボット系のゲームがいつまでもPS2で遊べ続ける土壌を作り続けている事にも問題がある。
今頃になって下位互換を捨てたようだけど、いつまでも旧ハードを遊んでいる事態が続くといつまで経ってもPS3のシェア拡大には繋がらない。
PS3が思うように売れなかったからいつまでも過去の遺産(PS2)にすがったソニーが悪いのだけどな。
それだけ、ハードの切り替え時期の戦略が難しいという事なんだろうけど。
いまだにPS2で作ったら売れるという状態が、まずおかしいのだという事をお間違えなく。

威信に関わる。

この前発売されたガンダムのDVDを例に挙げれば、
DVDにしてもBDという次世代ディスクがあるにも関わらず、何で今頃旧ディスクで作るんだボケという事になる。
FFシリーズの7以降は、特にファンのリメイクしろやボケという意見を耳にする事が多い。
確かにPS2でとかいう意見も多く目にするけど、「お前ら映像の綺麗さにうだうだ文句言うくせに今更PS2で作って文句言うなよ」と言いたくもなる。
所持率の高いハードで出せば売れるだろうけど、それ以上に不満も残る。
ただ...続きを読む

QFFシリーズで

今、FF6をやっているのですが、他のFFシリーズのものもやりたくなりました。
そこでお聞きしたいのですが、他のFFシリーズで、何が面白いですか?
ちなみに、私が好きなゲームは
・クロノ・トリガー
・ポポロクロイスシリーズ
・ワイルドアームズ2nd
などです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 お邪魔します★

 良質なのはやはりFF6でしょう。これはFFユーザーの意見が結構まとまるトコロです。(PSからやりだした人はどうかわかりませんが)

 やり込み度や難易度重視だと1~5かと。まあ、やりなれないと厳しいものもあります。。当時初めてやったのは「5」でDQしかできなかった私には大変なものだった(笑)

 挙げてらっしゃる作品が難易度易しめともみれるしストーリーが好きともみれるので微妙ですが・・・

 私はSFCなら「4」でPS以降なら「7・10」です。次点で「9」でしょうか。。

 まあ、個人的に間違いなくツボでヒットしまくったのは「7」です。そして何度やっても、というかザナルカンドの音楽聴くだけで涙流すのは「10」です(苦笑)
 どちらもストーリーにこだわりがあるので、冒険する楽しさももちろんありますが、内容に脱帽です。。

 等身キャラがダメ、とか言われたら(かつては私もそうだった)10は嫌とか思うのかも・・・(悲)
 でもここまでくると、実際にその人間がいるような重みがグラッフィクにありますので。。素晴らしいSF小説を一緒に体感して読み終えたような気分になりますね。。

 7はポリゴン荒いけど(だってPS第一作目ですし)そのわりにムービーはキレイだし、何度やっても内容が好きだし、ミニゲームも飽きないし。。大好きですねvV

 9は以前のFFの懐かしさから難易度が抜けた感じでしょうか。。暖かい愛と勇気と冒険の物語、まさに「ファンタジーストーリー」というのか。個人的には好きなほうです。10への穴埋めみたいなカンジもあって目立たないですが(汗)

 ではでは、あ。ちなみにシリーズでジャンル違いなら、間違いなくタクティクスで決まりです。最高!
 

 お邪魔します★

 良質なのはやはりFF6でしょう。これはFFユーザーの意見が結構まとまるトコロです。(PSからやりだした人はどうかわかりませんが)

 やり込み度や難易度重視だと1~5かと。まあ、やりなれないと厳しいものもあります。。当時初めてやったのは「5」でDQしかできなかった私には大変なものだった(笑)

 挙げてらっしゃる作品が難易度易しめともみれるしストーリーが好きともみれるので微妙ですが・・・

 私はSFCなら「4」でPS以降なら「7・10」です。次点で「9」でしょうか...続きを読む

QPS2でお勧めのRPGは何でしょうか?

こんにちは。PS2でプレイできるオススメRPGを探しています。で、私の要望としては以下の項目です。
(1)ストーリー性がある。
難解な内容だとか、暗い過去を持つ主人公、近未来的な世界観、といったものが好きです。また、少し大人びて、カッコいいキャラが好みです。
(2)グラフィックが美しい
FFシリーズに代表されるような3DのCG主体のものが好きです。アニメは嫌いです。
(3)重厚な音楽
私にとって、これも大事な要素です。できれば、電子音を使わないようなフルオーケストラによるものがあると最高なのですが。
(4)簡単にプレイできる
やりこむつもりは無く、むしろ映画のような感覚でプレイしたいです。

とまあ、こんな感じです。ちなみに、今までプレイしたRPGの感想は、
(1)FF7:グラフィックは多少粗さが残るが世界観が最高。5段階評定で、5。
(2)FF8:一部オーケストラの音源を用いているのか、音楽と映像のコラボが最高によかった。恋愛要素が濃く、結構不評のようだが、私は寧ろ主人公の成長の様子が見れて、大好きです。5段階評定で、5。
(3)ゼノギアス:ストーリーが抜群に素晴らしい。また、ストーリーの深さに隠れがちだが、音楽も最高。欠点としては、CGが荒いのと(PSのソフトだから我慢します)、やたらと裸が多いのと、ムービーでのアニメ使用がダメでした。それでも、5段階評定で、5.
p.s.ゼノサーガという続編が出ていますが、キャラのCGが微妙に気に入らないので、ソフトを購入しようか迷っています。
(4)FF10:グラフィックが奇麗で、ストーリーもそこそこ良いのですが、宗教がテーマになっている事や、かなり押しつけがましい進行がひっかかります。音楽も、良い曲もありますが、イマイチな曲もそれなりにありました。5段階評定で、4。
(5)ドラクエ8:アニメちっくなのと、ストーリーの薄さにうんざり。最後までクリアせずに挫折しました。5段階評定で、2。
(6)FF9:これは食わず嫌いで、ソフトを購入していません。ヨーロッパの中世風の世界観だということで、きっと好きになれないと思っています。
(7)ゼルダの伝説~時のオカリナ~(64):ハードが違いますが、これもお気に入りの作品でした。この当時としては画期的な3Dグラフィックで、これ以降、2D嫌いになりました。ただ、アクション要素たっぷりで、少々難しかったです。5段階評定で、4。

かなり沢山の要求で、私にピッタリのRPGが見つかるか不安ですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

こんにちは。PS2でプレイできるオススメRPGを探しています。で、私の要望としては以下の項目です。
(1)ストーリー性がある。
難解な内容だとか、暗い過去を持つ主人公、近未来的な世界観、といったものが好きです。また、少し大人びて、カッコいいキャラが好みです。
(2)グラフィックが美しい
FFシリーズに代表されるような3DのCG主体のものが好きです。アニメは嫌いです。
(3)重厚な音楽
私にとって、これも大事な要素です。できれば、電子音を使わないようなフルオーケストラによるものがあると最高なので...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望にかなり当てはまるのは「スターオーシャン3 ディレクターズカット」だと思います。

ストーリーについて
約30世紀、地球人は宇宙(銀河系の1/3)に進出し、様々な異星人と交流をしている。ある日、主人公は異星人との戦争に巻き込まれる所から話が始まる…
ネタバレになる為あまりいいませんが「暗い過去を持つ主人公」にも当てはまると思います(解るのは中盤以降)。

グラフィックについて
背景等はFF10並、キャラに関してはDQ8とFF10の中間ぐらいのクオリティがあると思います。

音楽について
このゲームの音楽は実際にライブコンサートが行われましたのでクオリティは高いと思います。

簡単にプレイに関して
途中から自分でアイテム作製が可能となったり、エンディングに影響するプライベートアクション(ストーリーの進展具合により各町でキャライベントが発生する場合がある)、クリア後の隠しステージ等のやりこみ要素や戦闘システムの面でご希望とはあまり沿わないかも知れません。

最後に通常版とディレクターズカット版の違いについて
全体のストーリーに違いはありませんがディレクターズカット版にはバクの修正(プレイ中に停止、読込が遅い等)、仲間追加キャラが2人、隠しステージの追加等があります。

個人的にはかなりお勧めです。

参考URL:http://www.eternalsphere.com/so3dc/index.html

ご希望にかなり当てはまるのは「スターオーシャン3 ディレクターズカット」だと思います。

ストーリーについて
約30世紀、地球人は宇宙(銀河系の1/3)に進出し、様々な異星人と交流をしている。ある日、主人公は異星人との戦争に巻き込まれる所から話が始まる…
ネタバレになる為あまりいいませんが「暗い過去を持つ主人公」にも当てはまると思います(解るのは中盤以降)。

グラフィックについて
背景等はFF10並、キャラに関してはDQ8とFF10の中間ぐらいのクオリティがあると思います。

音楽について...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報