アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってなんですか?
メラは炎系、ギラは閃光系、
どちらも炎にみえる。
ギラは閃光な上に、いかづちだと言う。
いかづちの杖から、だったら雷では?
お願いします。

A 回答 (8件)

ドラクエ2まではギラは炎系でした。


3でメラが必要になったのでこっそり変更したわけです。理由は後付ですな~
あと、いかづちの杖から出るのはいかづちです。ゲームの内部処理上ギラと同じ、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 11:15

回答じゃなくごめんなさい。


しかも質問追加でごめんなさい。

いかづちと雷って違うんですか?(^^;

メラとギラの使い分けってわかりませんよね~
ここで詳しく勉強してDQ8に役立てたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 17:33

メラは攻撃単位が単体。



ギラは攻撃単位がグループ。

違いはこれでは??

自分は両方炎系統だと思ってますが・・?。

DQで言う いかづち って 雷系統攻撃の弱いやつですよね、多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2004/10/17 17:34

耐性で考えるとメラ系もギラ系も炎系とは別物です。



最新のDQ5で考えると耐性は以下のものがあります。

炎系(火の息、激しい炎など)
吹雪系(氷の息など)
メラ系(メラ、メラミ、メラゾーマ)
ギラ系(ギラ、ベギラマ、べギラゴン)
イオ系(イオ、イオラ、イオナズン)
バギ系(バギ、バギマ、バギクロス)
ヒャド系(ヒャド、ヒャダルコ、マヒャド)
デイン系(ライデイン、稲妻など)

メラ系やギラ系が炎系でないことは炎系に耐性のあるドラゴンメイルを装備してもメラ系やギラ系の魔法は全く軽減されないことから分かります。またメラ系とギラ系が別物であることは「おどる宝石」にメラ系は少しは効くのにギラ系は一切効かないことから別物と分かります。
ただ炎系、メラ系、ギラ系の3つは近いもの、吹雪系とヒャド系は近いものというイメージはあるようで多くの場合は耐性は同じような挙動を示すように設定してあるようです。

ですのでメラ系、ギラ系は炎に近いというイメージの別の系統です。
ちなみにいかづちの杖は「ベギラマと同様の効果」でありベギラマとは別物です。(ギラ系耐性防具を装備していても軽減されないことから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/17 17:34

メラは火球系です。


ギラは3では雷光系だったのですが、(ギズモもつかってた)どうやら閃熱に戻ったみたいで。

スライムが火を噴出してからやってませんが。

なお、このゲームには属性耐性装備なんてものはありませんでした。
モンスターによって効かない魔法攻撃があるのは、MPの低い全体攻撃で一掃させないためでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 22:20

耐性で考えると別物かも知れませんが、魔法で作られた物と自然物で、ドラゴンメイルが違う反応を起こすとすれば納得できるかと思います。



確かに画面上ではメラもギラも炎に見えますが、私はこの表現がすでに間違っているのだと思っています。

漫画「ダイの大冒険」ではギラ系の魔法はレーザーのような、かめはめはのようなモノでした。
仮にも閃光と名乗るのであればその表現が正しいのではないかというのが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 22:20

1988年当時の(3)攻略本を見ると、火炎・メラ系、閃光・ギラ系とかいてあります。


メラは、火の玉を敵に叩きつける攻撃で、
ギラは、一条の光と化した高熱炎で攻撃。

この理念はかわっておらず、
ダメージポイントの多少の変動はあるものの、
SFCの5,6 GBの3 PS2の5
の攻略本にもすべて同じような事がかかれています。
最近作の5や、3には 
火の玉系と火炎系とかかれています。
ギラ系、メラ系の違いはありますが、
どちらも炎系であることに間違いはないようです。
ただし、同じ系統であっても、
‘呪文’と‘特技’は別物のようで、
炎系(敵の特技の名称)に有効であってもギラ、メラには無効、その逆、
のような、防具が存在します。
(TK0318さんの言っている事はこのことだとおもいます。ちなみに、おどる宝石にはギラに抵抗力があり、メラに抵抗力がないので、メラは効くのにギラは効かない。)

いかづちの杖は雷を発するので、それに連動して(敵の服とか、草とか)、炎が発生するのだと思います。
    • good
    • 4

 「メラ」や「ギラ」以外にも「ディン系」も属性が変わっていますね。


 「メラ」や「ディン系」が一番最初に登場した「(3)」の説明書には「メラ」は火の玉、「ギラ」は雷、「ライディン」は強力な電気が通う糸で敵を絡めるとありました。
 その後、漫画や攻略本で色々と変わってましたね。
(ライディンの電気の糸は幻になりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!