Excel2000を使っています。既存のファイルをエクスプローラから開くとなぜか、新規BOOK1が一緒に開きます。別に不具合などとかはないのですが、いちいち新規BOOK1を閉じるのが面倒です。どなたかこれの原因と解決方法を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

皆さんから回答がきませんね。



同様の質問がありますね。
QNo.94445「Exel2000で新規ファイルが勝手に開く?」のANo.#4の「お礼」に質問者自ら解決したとのコメントがあります。
HARUKA21さんの事例と同じとはいえませんが参考になればと思い連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。上記の質問はわたしも見ました。参考にはなりましたが、残念ながら、解決には至りませんでした。でも、誰かが関心を持ってくださったというだけで、元気が出ました。ありがとう!!

お礼日時:2001/07/18 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜかエクセルを開くと2ブックが開く?

エクセルを開くとなぜか2ブックが開く?

実績表というブックがを開くと実績表が表示されなくエクセルの何もないシートが表示される。
メニューバーのウインドをクイックすると実績表とブック1が開かれている(ブック1は白紙の状態です)。
実績表をクイックすると実績表が表示される。
なぜ実績表とブック1が開かれるのでしょうか?
また、ブック1を削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

komorebi99です

「XLSTART」は次のディレクトリにもありますので、ご確認ください。
c:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLStart

QExcel起動時に開くBook1を開かない方法

 Excel2000を使っています。エクセルのファイルを指定して起動したとき,指定したファイルとBook1の2つが開きます。このとき指定したファイルだけを開くにはどういう設定にすればいいのでしょうか。
 指定したファイルだけが開くパソコンもあるのですが,設定の違いがわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセル起動時に自動的に開くのは

C:\Winnt\Profiles\User_name\Application Data\Microsoft\Excel\XLStart

C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart

メニューのツール-オプション-全般のなかの代替スタートアップフォルダに指定されているフォルダ-

の3箇所に有るフォルダーです。
(うろ覚えのためちょっと違うかも)

2箇所のXLStartファイルをなくして 代替を設定しなければOKではないかと・・・

  おためしを

  OSによっては無いフォルダーも・・・

Qexcelで閉じる時の処理でAccessを開くがexcelの処理でAccessが開かない

Accessのテーブルをexcelで外部データとしてクエリーで利用する。通
常はAccessの運用でグラフだけをexcelで利用する。Accessのグラフ作
成でAccessを終了してexcelを起動する。この時の起動オプションで
waitフラグをtrueにして実行待ちをしている。

Accessでexcelは正常に起動する。逆に今度はexcelを閉じる時にAccess
を起動したい。この時の起動オプションにはwaitフラグは無いので。
excelが終了する前にAccessが起動しているので。

前のexcelがAccessのテーブルを専有していると言う事でAccessが読み
取り専用で開く。これは不味い。excleでAccessを開く時の起動オプ
ションにwaitフラグは無いのでしょうか。

このexcelでAccessを開く時にwaitフラグをセット出来ないとこの問題は
解決しません。waitフラグをセットする方法を教えて下さい。

excelの起動はshell関数を使っています。excelのvbaではwshの
CreateObjectは動くのでしょうか。それで問題は解決しそうですか。

よろしく回答願います。

Accessのテーブルをexcelで外部データとしてクエリーで利用する。通
常はAccessの運用でグラフだけをexcelで利用する。Accessのグラフ作
成でAccessを終了してexcelを起動する。この時の起動オプションで
waitフラグをtrueにして実行待ちをしている。

Accessでexcelは正常に起動する。逆に今度はexcelを閉じる時にAccess
を起動したい。この時の起動オプションにはwaitフラグは無いので。
excelが終了する前にAccessが起動しているので。

前のexcelがAccessのテーブルを専有していると言う事でAccessが...続きを読む

Aベストアンサー

以下の修正が必要になるかと。
1)
Dim wshsell

Dim wshshell
に変えてください。
2)
st = "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office12\MSACCESS.exe "
の最後の空白をとってください。
3)空白を含むパスをRunで実行する場合は、ダブルクオートでくくる必要があります。
st = """C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office12\MSACCESS.exe"""
のようにしてください。
下記URLが参考になります。
http://jutememo.blogspot.jp/2014/03/vbscript-2.html

QExcel2007で新規ファイルを2回開くと使用中のファイルとメッセージが開きます。

Excel2007を使用しています。エクセルを起動中にデスクトップのエクセルアイコンから起動させると「PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています。」というメッセージが表示されます。
今までそんなメッセージが表示されることはなかったのですが、急に表示するようになってしまいました。どーしたらよいのでしょうか?
特にべつのファイルを開いていることはないのですが…

Aベストアンサー

NO1追加
>PERSONAL.XLSBは編集のためロックされています


一度でもPERSONAL.xlsにマクロを保存すると、マクロを削除してもファイルは残ってしまいますから、削除します。
2つ起動させようとすると、エラー表示されます。
Excelがすでに開いていれば、「ファイル」「新規作成」 またはツールバーの「新規作成」から、新しいブックを呼び出します。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200508/05080076.txt

QエクセルVBAで他Bookを閉じたまま参照・訂正

Cells(1, 1) = Application.ExecuteExcel4Macro _
("'C:\My Documents\[Book2.xls]Sheet1'!R1C1")
でBook2を開かずにセルを参照できますが、

1.別の記述方法があるのでしょうか。

2.逆に、閉じたBook2のセルに対し、値を訂正できないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前私もあなたと同じことをやりたくてマイクロソフトのサポートセンターへ問い合わせたことがありますが、外部参照という機能を使わない限りブックを開かずにセルを参照することはできないそうです。
ですから、あなた様が書かれたコード以外書く方法はないと思います。
また、ブックのセルの値を訂正するには、そのブックを開かない限り訂正することができないそうです。

私でよろしければ、またサンプルマクロを作ってみたいと思います。ご希望の節は、あなた様がどの様なことをおやりになりたいのかお知らせ下さい。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報