プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office2017でのフィルタを使っての並び替えについて

本来は下記の通り並べたい
A1
A2
A3
A10
A11

実際にフィルタ(昇順)での結果
A1
A10
A11
A2
A3

過去の質問で
------------------------------
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
文字列から数値へは当該データ範囲を選択して
データ→区切り位置→(何もしないで)完了です。
ちなみにExcel2010で数値だが文字列扱いとなっているセルの並び替えを行うと
下図のようなダイアログが出てくれます。
------------------------------
とのことでしたが、私はうまくいきませんでした。

詳しい方、解決した方は教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します(๑•̀ㅂ•́)و✧

A 回答 (13件中1~10件)

A01


A02
A03
A11
A12

にしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、0を付けたくありません。

お礼日時:2018/04/04 16:05

頭に「A」が付いてしまっている時点で数字としては扱えません。

別の列に文字部分と数値部分を分けた列を仮に作ってそこでソートを掛けるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字としては扱えないのですが、何かしら方法があると思ったのでそれを知りたいのです。

お礼日時:2018/04/04 16:05

過去質問には頭にAがついていませんが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね失礼しました。

お礼日時:2018/04/04 16:05

No.2 の補足



文字の部分が「A」だけなら別の列に「=MID(A1,2,100)」のようなもので数値部分だけの列を作り「数値に見えるものはすべて数値として並べ替えを行う」を行えば出来ます。
なお「100」の部分は数値部分の一番大きな物の行数以上ならば何でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「A」だけではないのです。申し訳ないです。

お礼日時:2018/04/04 16:08

文字の部分の文字数が一定では無いなどの場合、次のような条件で良ければマクロ(VBA)を使えば解決できると思いますが、マクロ(VBA)の使用はいかがでしょうか?


① 文字列+数字の形になっている。(後に文字列が有ったりしない、数字の部分がいろいろな所に飛んでいたりしない)
② スペース(空白文字)が含まれていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAを使わずにもっと簡便な方法はありますでしょうか。

お礼日時:2018/04/04 16:08

既回答にあるようにAがついている時点で文字列なので、数値部分だけを見た並べ替えはできません。



№1さんの回答が一番現実的かなと思いますが、もしくっつく文字列がAだけならセルのデータはAをとってしまって表示形式でAをつければ数値として並べ替えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、なるべく簡便に済むものだと思っておりました。

お礼日時:2018/04/04 16:09

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …の並び替え/08910196-fa5a-4c5f-a3c6-dbb15ad98aed


こんなやり方もあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問者の方は
-------------------
ユーザ定義で対応出来そうです。
ありがとうございました。
-------------------
との答えがありますね。
しかしながら、このやり方ですと、かなり限定されてしまいそうです。

お礼日時:2018/04/04 16:10

文字列 A1 を入力したセルを下方にオートフィルすると


A1
A2
A3

A9
A10
A11

となりますね。此れが添付図の A列です。

数値 1 を入力したセルを「"A"G/標準」あるいは「"A"0」に“ユーザー定義”書式設定し、かつ、“左詰め”に書式設定して、Shiftキーを抑えたままで、そのセルを下方にオートフィルしたものは、上と全く同じミテクレになることをご存知でしょうか?此れが添付図の B列です。
[オートフィルタ]の並び順を A列、B列で確認されたし。
ご存知でしたか?こりゃまた失礼!
「Excel2017 フィルタ昇順並びがA」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、知りませんでした!
お答えありがとうございます。
ただし今回の案件ですと若干、難しいです(`・ω・´)ゞ

お礼日時:2018/04/05 14:47

>「A」だけではないのです。


(1) A,B,AB,XYZなど最大文字数は何個ですか。
(2) 1,2,3,10,11など数字部分は最大何桁ですか。

上の2点を補足されれば
No4さんの式を元に解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の当初の設問が悪いです。
ご推察いただいたとおり、
---
A1 A2 A11
B1 B2 B11
AB1XY AB2XY AB11XY
XYZ1ABC XYZ2ABC XYZ12ABC
---
という品番があったとして。
大枠としての順序(先頭のアルファベットの昇順)はフィルタで全て順序どおりになります。
そのすべてが
1
2
11
とならずに
1
11
2
となってしましまいます。

これを一括りづつ、手動で挿入するのはかなり面倒であるので質問をさせていただきました。
これまで曖昧な表記で、お答え頂いたすべての皆様にお詫び申し上げます(。>﹏<。)

お礼日時:2018/04/05 14:54

[No.8お礼]へのコメント、


》 今回の案件ですと若干、難しいです
そうですか、サヨナラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2018/04/07 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A