アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総絞りの着物に家紋がついています。どんな所に着ていけますか?

A 回答 (1件)

訪問着ですか?


それなら結婚式のお呼ばれやパーティーに着られると思います。

総絞りは大変に手のかかった贅沢なものですが、あくまでも趣味的な着物の範疇とされ正礼装には向きません。
なので紋を入れるのは珍しいことです。
とくに茶席ではタブーとされてるのでご注意ください。

しかし振袖や訪問着は少し別で、晴れ着として作られるものですから紋が入っておかしい事もないでしょう。
もし柄のない総匹田だとしても手絞りであれば大変に高価なものですから、訪問着の扱いで着ても良いと思いますよ。
七五三や入学式などお子さんの行事で着ても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
まさに、入学式に着て行って良いものなのか、迷っていました。
桃色なので、春に着れたらな、と思っていたのですがわからなくて…
助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2018/04/06 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!