電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式に着物を着たいのですが、持っている着物は紋付きの物ばかりです。
結婚式でも着れそうかなと想うのは色留め袖三つ紋、訪問着一つ紋、色無地一つ紋(弔事でも着れそうな着物)。
着るならどれが適切なのでしょうか?
訪問着一つ紋を着ようかと思ったのですが、紋なしの訪問着のほうがいいのでしょうか?
こちらは30代既婚です。

A 回答 (6件)

お友達という立場なら訪問着が一般的です。


紋のあるなしは気にしなくて大丈夫です。
色留袖は上半身に柄がないので着席の披露宴では華やかさに欠ける印象になります。
色無地は地味すぎますね。お茶会なら結構ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は一つ紋の訪問着を着ようかと思います。

お礼日時:2017/11/16 20:03

色留袖が一番だと思います。


もし、それでもしっくり来ないなら貸衣装という方法がありますよ。
    • good
    • 0

夫の親戚に、江戸時代から続く呉服屋がいます。


間接的に得た知識からすれば、訪問着一つ紋で問題はありません。
色や柄の入り具合によりますが、留袖は地味すぎるのではないかと思います。

現代の30代(特に前半の方)ですと、(未婚であれば)華やかな振袖を着ても違和感はありませんし、ご友人の結婚という晴れの席で、弔事でも着られるようなものや、あまり地味すぎる格好はよろしくないと思います。
    • good
    • 1

単なる参加者でしたら、一つ紋の訪問着。


受付などをお務めになられるのでしたら、三つ紋の色留め袖で格を上げた方が喜ばれるかと。
    • good
    • 1

私なら一つ紋の訪問着を選びます。


正式に仲人をたてて、格式ある大会場で、ご両家親族ご婦人方は留袖五つ紋か大振袖、というような披露宴や、上司とか習い事の先生の立場でのご招待なら三つ紋でもいいかと思いますが、現代の一般的な式で新婦友人の三つ紋は少し重いように感じます。
もちろん、礼儀作法やマナー的には三つ紋の色留でもいいのですが。
    • good
    • 1

色留

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!