アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさんお詳しそうなので、こちらでなら教えて頂けるかもしれないと思い、
書き込ませて頂きます。
いま電話契約を光ネット+eo光電話にすることを検討しています。
そこでADSL+NTTダイヤル回線で現在使用中の4号自動式卓上電話機(NEC製、裏に
8264A 968699 11-1959の記載あり)と600型(裏に600A1 74.4の記載)を引き続き
使えればと思い、ケイ・オプティコムのホームページで調べると「ダイヤルパルス(10PPS)
で設定されている電話機はご利用になれません。PB(プッシュボタン)および
ダイヤルパルス(20PPS)が設定できる電話機をご利用ください。」とありました。
係に問い合わせてみましたが、変換アダプタ的なものは用意しておらず、
他所でそういう製品があるかどうかも分からないとの返事でした。
ダイヤル式には愛着があり、なかでも4号のほうはダイヤルを廻す時のジーコジーコという音が
なんともいえず心地良くてすごく気に入っておりますので、何とかこれを使える方法が
ないものかと探しています。Googleで調べても知識がないのでよく分かりませんでした。
もしご存知の方がおられたらお教え頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんなのですかね。

http://www.lets-co.co.jp/kaisen_kirikaeki/l417.h …

一応、パルスをDTMF(ピポパ音)に変更してくれる装置なんですけど
すんごい高いです。

ただし、これくらいのものなら秋月電子か何かのキットで出ても
よさそうなんですがね。

ジーコ音がいいって人に、DTMF聞かせてダイヤルしろ
ってわけにはいかないし・・・。

アナログ交換機 や 回線切替機 辺りのキーワードで
も少し掘り下げて
探してみるしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

紹介頂いたものを見ましたが、ちょっと手が出ません。キットがあればうれいしいですが・・・。
どうもありがとうございました。

大昔の話ですが、電話局の交換機が変わったとのことで、家の黒電話を10ppsから20ppsに改造しに来られたような気がします。

係に問い合わせたとありましたが、ケイオプティコムに問い合わせられたのですよね?

NTTに改造可能か聞いてみられてはいかがでしょうか。

でも改造すれば、ダイヤルの戻るスピードが早くなってしまいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ケイオプティコムに質問しましたが、無いとのことでした。
改造のことをいちどNTTに聞いてみます。
どうもありがとうございました。