プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームセンター、レースゲームのイニシャルDが上手くなりたいんですが、全くの素人です。初心者はまずこうやって練習したら上手くなるとか、上手くなるコツとか教えていただけませんか?>< 初心者すぎて詳細に言えないのですが。


また、そういうコツが載っているサイトがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

私もレースゲームを始めた頃はのこり時間が0になる前に、


周も回るごとにTIME EXTENDせずにゲームオーバーになることも多かったのが事実。 ^_^;
イニシャルDは自分はやった事がないので、
OutRun2 (C)2003,SEGAをもとに回答させていただきます。
OutRun2はグリップ走行のレーシングゲームではなくドリフトがメインのレース。しかも、BATTLE GEARのように敷居(難易度)は高くない。
初心者の方はトランスミッションの選択はAT(Autmatic Transmission)を選択。馴れてきたらMT(Manual Transmission)にする。ATはギアチェンジを意識しなくて良い反面、加速や原則がMTに比べムラが出てしまう。
MTの場合は加速するときににエンジン回転数が8000rpm位上がる度にシフトアップすれば良い(REVのランプが点滅した瞬間またはその直前くらいが目安)。シフトチェンジによってクラッシュや減速してしまったときに回転数が残っているのでリカバリーがATよりも断然早い。
他には、
アウト・イン・アウト(俗にライン取りと呼ばれる走行でF1でも使われているテクニックでコースの外側(端)からコーナーインで入って抜ける。なるべく直線をとるような走り方をする)
スローイン・ファーストアウトもゲームによっては必要。
MTの場合はギア・ドリフト(ブレーキペダルを使わない)が可能。コーナリング直前で瞬時にシフトダウン→シフトアップをすれば、ブレーキを使うよりも速い。但し、ゲームによってはサイドブレーキを使わないと車体の向きを整えることができないので注意して欲しい。
家庭用のゲームでも練習するときはチュートリアルがあるものを参考にするといい。
最後に、やはり上級者のプレイは、自分のプレイスタイルが明らかに違うので、見て、学習して何処がいけなかったのかを反省し改善する、目標を持つ(些細なことでも良い)、思考錯誤の繰り返しでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考にしてみます^^
返事遅くなってすいませんでした

お礼日時:2004/12/28 11:16

妙義や碓氷を回数こなす。

。 自分が過去そうだったのですが、コツコツやっていって秋名の涼介になっかなか勝てなくて(自分は赤いFC♪)、ひたすら繰り返して頑張りましたよ。(そのうちコースの特徴とかも掴めてくるのでグゥと思いました。) 自分も決して上級者ではないので参考にするとヤバイかもですが、妙義はまず壁に当たらないのが目標でしょうかねー。
あと、自分の場合は妙義でブレーキは踏みません。(好調の時)
使うのはエンブレというアクセル離した状態のブレーキですかね。

イニDは実際峠でそんなスピードで曲がれるワケないだろ?! なスピードで曲がれるので、バトルギアが得意な友人はイニD馴染めないそうで・・(3・4速で曲がれる所を2速まで落としてましたし)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にしてみます^^
返事遅くなってすいませんでした

お礼日時:2004/12/28 11:15

もし、対人戦を主眼に置いているのであれば、


イニDは車種差別が酷いゲームなので、
(このコースではこの車がダントツに早いという状態)
ゲームそのものの腕もですが、
車種で勝負が決まるという場合もあるのが現状。

全作を通してコンスタントに強く、人気があるのは
FD3S(RX-7 Type R)
あと
Ver2の強差別車:DC2 INTEGRA Type R
Ver3の強差別車:CP9A LANCER EVORUTION 4 GSR
といわれています。
(初級コースはそうでもないのに、上級コースで最速を誇る為。)
逆を言えばこの差別車を使っている人の多くは
敬遠される傾向にあります。

本当に該当車が好きで使っている人には
いい迷惑になってるという状態。

まぁ、基本的には車の根本的原則さえ把握していれば、
ストーリーモードは特に問題ないはずです。
某ゲームのようにアクセル踏みっぱなしでなんとかなるっていうタイプのゲームじゃないので。
要は、コーナー前ではちゃんとブレーキングをするとか。
壁になるべく当たらないようにするとか。

また、ポイントによって、ドンドン早くなるので、
ストーリーモードで勝てない相手にぶつかった場合はまず
ポイントを溜めて望むと言う方法もあります。
負けたら、負けたで数段階は弱くなっていきますし。

少なくとも対人戦メインにしたいというのであれば、
まずは99万Ptまで溜めて、完全にチューニングを終えてからということになります。

ただ、イニD自体かなり下火になってしまってますが。


車種に関係無く同クラスは同レベルで
(つまり、好きな車種を選んでも影響しない)
というのであれば、個人的にはあまりイニDは
薦められないですかね。

まぁ、他のゲームにしろ車種や駆動方式で
多少色付けはありますが、
"登録データが全く同じ状態"でみると、
やはりイニDは差が酷すぎます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にしてみます^^
返事遅くなってすいませんでした
車種で勝負が決まるというのは意外でした

お礼日時:2004/12/28 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!