これ何て呼びますか

都内で挙式&ガーデンパーティーを検討しています。
9月半ばか、10月末だったら、どちらが参加のハードルが低いでしょうか?
プランナーさんは9月がオススメだそうですが……

●9月半ば
・晴れると暑い(日差し対策でテント シャワーミストあり)
・蚊がいる(業務用蚊取り線香あり)
・台風の危険性あり
・お日柄はよい

●10月末
・曇ると寒い(対策として、テント&ジェットヒーター&ブランケットあり)
・お日柄が悪い

絶対ガーデンで!というこだわりはないので、天候によっては室内に変更するつもりではいます。
ゲストの立場からご意見伺えたら幸いです。

A 回答 (5件)

わざわざ寒い中、外でやる意味が分からない。

暑いなら、まだキラキラした緑がきれいだったりとか、木陰とか、素敵な感じが想像つくけど。
9月後半て、結構台風が連チャンできたりしますよね。去年は10月頭がずっと雨でしたよね。本当は5月ごろの陽気が良いなと思いますが、2択なら、9月前半でお願いしたいです。暑いけど、10月末の寒い時、外でやる方が、呼ばれる方は嫌です。友人らは、上にコート羽織れば良いかもだけど、着物で参加の親戚達は辛いと思うなあ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10月末は寒さが心配ですよね。晴れれば20度超えるのでなんとかなりそうですが、天気はどうなるかわかりませんし……。ちなみに友人達は、9月より10月の方が良いみたいです。

微妙な二択から選んでいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/11 21:09

日本列島は縦に長いから10月末で暖かい地方も有れば、9月初旬で寒い地方も有りますからね。


天気は今の時点では分かるはずないし、室外 室外、どちらでも対応してもらえる様にして置けば、どっちでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、都内で挙式予定です。
ご意見ごもっともです。どんな天気でも対応できるよう、中外どちらのプランもしっかり練るべきですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 15:45

晴れたら外にも出られる会場でないとどの季節でしようともリスクは高いです。


10月11月は晴れる日が多いといっても雨の日はあります。
晴れたら晴れたでものすごく暑くなることもあります。
日本という国では、ガーデンパーティはリスクがたかいのです。

その日の天気によっては室内でできるのですね。
理想をいうと10月上旬ですね。
他はちょうど今くらい4月から5月の下旬あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、リスクの高さに今更気づいてしまいました……。
わたしも理想は10月上旬かもしくは5月なのですが、現在この二択しかないのです……。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 21:26

暑さよりも寒さが応えます。


9月中となれば、暑くても日陰と言う逃げ道が有りますが、
10月末の曇天の寒さは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も寒がりなので、気温の低さはどうしても心配です……。10月末にするなら、暖かい格好で来て頂くようにするなど対策をします。

お礼日時:2018/04/09 23:26

10月の方が嬉しいですよ。


9月だとまだ暑くて。
たぶんですけど、9月がまだ埋まってないからプランナーも無理やり勧めている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、プランナー側の事情あっての提案という可能性も否定できませんね……。冷静なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!