アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通報ボタンで通報された投稿(質問や回答)は、
100%確実に削除されるのでしょうか?

そうでは無いと、私自身は思っていますが、
この事に近い主張をしている一部の回答者達がいるようなので
疑問に思い、質問をさせて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >但し、ガイドラインに添っているかは実に不透明な部分が有り、
    >担当した人の感じ方次第だと思われます。

    gooの投稿ガイドラインから。

    個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として
    他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為
    (ニックネーム等が明記されていなくても一定数の利用者にとって
     誰のことか容易に類推可能なものを含む)

    上記の投稿ガイドラインの違反内容の
    「ニックネーム等が明記されていなくても一定数の利用者にとって
     誰のことか容易に類推可能なものを含む」の部分が、
    実に「疑問に思う投稿判断」を運営担当者達が行っているような感じもしますかね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/15 15:11

A 回答 (7件)

サポー側が通報内容に基づき確認し削除に値すると判断すれば削除となりますが、削除必要無しとなれば削除されません。


但し、ガイドラインに添っているかは実に不透明な部分が有り、担当した人の感じ方次第だと思われます。
従って通報したから必ず削除されると言う事ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通報をすると、100%確実に削除される事に
近い主張をしている一部の回答者達の
「嘘やデタラメの虚偽回答」だという事が良く解りました。

>但し、ガイドラインに添っているかは実に不透明な部分が有り、
>担当した人の感じ方次第だと思われます。

各運営担当者達の「投稿判断のバラツキ」も有ると思います。
各担当者達の「投稿判断の能力の差」なども有るという事です。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 11:35

gooの会員でない状態で、質問や回答が規約違反だと思われることから、事務局の担当者の担当者にメールで問い合わせをして、事務局の担当者から問い合わせによる回答をもらった内容です。



日頃よりgooをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせについてですが、
教えて!gooの利用規約や投稿ガイドラインに基づき
サポート担当で確認の上、明らかに利用規約や投稿ガイドラインに
反する内容であるものと判断した場合には、
同規約に基づき適切に対応させていただきます。

※個別の投稿に関する判断結果や対応内容についてはご案内しておりません。
ご了承ください。

また、通報につきましては、gooIDをお持ちで
既に教えて!gooにご登録済みの場合には、
教えて!gooにて該当の投稿の右下にございます
「通報する」ボタンをクリックしていただきますと、
簡単にご連絡いただくことが可能でございます。

今後また同様に不快な投稿、ガイドライン違反の疑いのある
投稿を見つけられた場合には、こちらよりご連絡ください。
なお、エラー表示等で通報できない場合につきましては、
お手数ですがまたお問合せいただければと存じます。

メールでの問い合わせがこの様な状態であるから、リンクから通報をしたとしても質問や回答が規約違反に相当をしてなければ必ずしも削除されるとは限りません。
また、通報の内容を閲覧した担当者の社員が古株か新人によるかとは思います。

gooの会員が目にするのは、利用ガイドライン、投稿ガイドライン、使い方ガイドのみですが、gooの担当者には規約違反の基準が設けられているのではないですか。
    • good
    • 1

100%ではないですね



あからさまな自作自演行為の投稿を何度か通報していますが
消される時もあれば消されない場合もありましたので

また、自分が投げかけた質問に対し、同意の回答にはちゃんとしたお礼をするのに
反論の回答には、全否定のお礼をするばかりか持論を展開します
所謂、ガイドラインでも禁じている、『意見表明目的の質問』な訳ですが
これも通報しても消される確率は半々(寧ろ消されない可能性の方が高い)ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あからさまな自作自演行為の投稿を何度か通報していますが
>消される時もあれば消されない場合もありましたので

一気に、1日で30件以上の回答が削除されている場合も有りますけどね。

これなんかも、「アカウントの利用停止」に値するような
「回答の削除数」だと思いますが利用停止に成っていませんね。

是非、ここのサイトの「アンカテで自作自演の投稿をする」
「常連の古参のバカ」の「新しい自作自演の投稿」を見かけたら、
通報の協力を、お願いしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 14:26

100%ではないと思いますよ。


削除依頼の数やそもそもこの板での質問や相談ではないと判断した時ですね。
またに見かける方で、回答が自分の意に反する場合に、否定したがりますね。
これはご自分で答えを決めていて、ただ同意を求めているだけの話。
質問や相談ではないですし、せっかく回答したのに失礼ですよね。
また同意を得られない場合に、質問削除をする方も増えているのかな。
あまり荒らさず、きちんと使って欲しいと感じますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>100%ではないと思いますよ。

私も、そう思っていますよ。

ですが、
通報されると通報された該当投稿(質問や回答)が
100%確実に削除されるような主張をしている
一部の回答者達がいるのも事実です。

ただ、
「通報者の通報内容の書き方」などに「個人差」が有って、
通報された該当投稿(質問や回答)が削除されたり、
されなかったりする事は有ると思っていますけどね。

>削除依頼の数やそもそもこの板での
>質問や相談ではないと判断した時ですね。

「削除依頼の数」とは、「通報件数」の事ですか?

「通報件数の多さ」で、「通報された該当投稿」を「運営担当者達」が
「気付くのが早くなる」という事は有るかもしれませんが、
「通報された該当投稿」が削除されるのかどうかは解りません。

ただ、回答よりも質問の方が削除されにくいような感じもします。
逆に、質問よりも回答の方が削除されやすいという印象が有りますね。

>またに見かける方で、
>回答が自分の意に反する場合に、否定したがりますね。

その回答の内容にもよりますが、質問者の質問に対して、
「意図的に意に反するような回答」をしてくる回答者達もいますよ。

質問者の「質問内容」に対して、
「否定されるに値する回答」というのも有りますので。

>これはご自分で答えを決めていて、
>ただ同意を求めているだけの話。

同意を求めているいないに関わらず、その質問が削除されなければ、
「何も問題は無い質問」だと思いますがね。

「同意を求めるような質問」というのは、
「運営に削除されるような違反質問」なのでしょうか。

>質問や相談ではないですし、
>せっかく回答したのに失礼ですよね。

運営に削除されるような質問では無い限り、
「質問として成立している質問」になると思います。

ちなみに私の場合は、
「相談的な質問」は、ほとんどした事が無いです。
「疑問的な質問」を、する事は有ります。

>あまり荒らさず、きちんと使って欲しいと感じますね。

「荒らし回答者」というのは、聞いた事が有りますが、
「荒らし質問者」というのは、余り聞いた事が無いです。

この回答は、回答者側は、「一切」悪くは無く、
質問者側が「一方的に悪い」という意見だと思いました。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 12:38

いえ、通報しても最終的に判断するのは運営ですから、特段問題がないと判断された場合は削除されません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

通報をすると、100%確実に削除される事に
近い主張をしている一部の回答者達の
「嘘やデタラメの虚偽回答」だという事が良く解りました。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 11:27

運営側の基準を超える事は、無いと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ま、運営側に対して、大きな発言力を持っている
数名の会員やユーザーなども存在していると思いますので。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 11:38

いいえ、100%削除されるものではありません。


削除はあくまで管理側のガイドラインに従って決めるので自分がこれは削除だと思ってもそのままということはよくありますよ。
https://fuhyohigai-college.com/sakujo/oshiete-go …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

通報をすると、100%確実に削除される事に
近い主張をしている一部の回答者達の
「嘘やデタラメの虚偽回答」だという事が良く解りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!