電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディズニー映画を否定しているわけではないのでそこはご理解ください。

ピーターパンのDVDがワゴンセールで売っていたので子供に見せる用に買いました。
ずいぶん古いやつです。
内容もすっかり忘れていたので私も見ましたが終わった後どっと疲れてしまいました。。。
こんなにつまらなかったっけ。。。?
特にウェンディとその弟達(その父親と母親とのからみにも)にイライラしてしまって。
ディズニー映画はほとんど見たことなくてこれから子供達にも見せようかと考えていたのですがどうしようか悩んでいます。
何がイライラするかと言うととにかく動きが大袈裟すぎ、唐突に歌と踊り。
子供達は大喜びでもう何度も見ています。何か惹きつけるものがあるのでしょうね。
このDVDはかなり古いものなのでそういうものなのでしょうか。
今の時代のディズニー映画はどうでしょうか。
アナ雪もまだ見たことがありません。
見やすいディズニー映画でおススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。
男の子向け、女の子向けどちらでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ご回答します


大人と子どもは情報認識に大きな差が生じます。大げさな踊りや繰り返し同じようなパターンの繰り返しが、子ども(とくに幼少期)には強く認識されます。ディズニーは昔からあるもので、それ自体は人間愛をテーマにしていますから、観せてあげてもよいのではないかと思います。
下記の方も書かれていますが『塔の上のラプンツェル』はオススメです。

参考になさってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!ラプンツェル3票目です。
絵も綺麗だし見てみます!
ピーターパンを最初に見てしまったのが失敗だったかもしれませんね。
でも大げさな動きとかが子供は好きなんですね。知りませんでした。
いろんなディズニー映画を見せてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 22:06

今やってる、リメンバーミーなどどうでしょうか?


笑いあり涙ありの感動作でしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べましたがけっこうビックリしました。ガイコツとか出てくるんですね。
でも実際見られたんですね〜。感動するのとか大好きです。
ピクサーも面白いのあるんですね。
そっちもチェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/17 14:18

ピクサーの映画なんですがトイストーリーはどうですか?1、2、3、とありますが全部一回完結なのでどこからみても大丈夫です。

その中で大人も楽しめるなら3をおすすめします。
騙されたと思って見てみてください。ディズニー、ピクサー屈指の感動作ですよ。子供は純粋に、大人は深く考えさせられるものがあります。見終わった後は号泣してるかもしれませんのでハンカチのご用意を。笑
自分は毎回ラストで泣いています。笑笑
優しい気持ちになれますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイストーリーも良いと聞いたことがあります。
私は1しか見てないので他のも見てみますね!
泣くほど感動するんですか。
ハンカチ準備して見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/16 09:41

> 子供達は大喜びでもう何度も見ています。


という事は、子どもに見せるアニメ映画として「ピーターパン」は正しかったという解釈でよいのでしょうか?

ともあれ、私にはあなた自身が「ディズニー映画を楽しめなかった」という感想のように思えましたので、皆さんとは別の視点でディズニー映画を1つご紹介しましょう。

岡田斗司夫ゼミ2月25日号「オタクたちの本音全開! ディズニーアニメ『ノートルダムの鐘』と秘すれば華の錬金術、今の科学は間違っている!」 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達が喜んでいたので良かったんですかね笑
そうですね、私自身がピーターパンが楽しめなかったんです。
皆さんが勧めてくださった映画でも見てディズニー好きになりたいです。
面白い動画をありがとうございます。
雑談の方が面白かったです笑
とりあえず最後まで見ましたが長すぎて結局何が何やらでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 22:27

古いディズニー・アニメが大好きですが、正直、ディズニー映画は映画館で観ないと面白くないと思っています。

色彩も音声も照明も、そのように巧妙に作られているのです。一方で、ウォルト死後の作品は面白いと思えません。

私が子供の頃に一番好きだったのが『眠れる森の美女』で、理由は姫がどの作品の姫よりも美しいと感じたからです。ただ、大人になってみると、あまりにダークな『白雪姫』の耽美さにも圧倒されました。また、『シンデレラ』も改めて見てみたら想像以上に美しかったです。昔の映画って往々にしてそうですが、とりわけウォルト時代のディズニーってグリム童話色が強いというか、かなりダークなんですよね。淫靡ですらあります。

小さい子との妥協点としては『ピノキオ』あたりが面白かったという記憶があります。『ゲゲゲの鬼太郎』はあの影響を受けているのだと実感しました。

ちなみに、ディズニーの世界はディズニーランドも含めて「夢」です。なので、あのしらじさしさの中にドップリと身を委ねないと楽しみにくいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そうなんです。
ピーターパンの内容が何だかダークというか登場人物みんな自分の事ばかり考えていて見終わった後の後味の悪さ、爽やかな気分になれないなどが疲れる原因だと思います。
なるほど、昔のディズニー映画ってそんな感じだったんですね。
しかもucokさんはその時代の映画が好きなんですか。やっぱり人それぞれなんですね。

今の映画はあらすじを読む限り、思いやりや爽やかさを感じる内容に思います。
回答を読んでもしかして私は昔のディズニーは苦手かもしれないと感じました。
小さい頃ピノキオを見たことがありますが見終わった後、なんだか怖くて気分が悪かった記憶がありそれ以来ピノキオが苦手です笑
昔のディズニー映画と今のだと全然違うのですね。
納得です。
今のディズニー映画と昔の映画を見比べるのもまた面白いかもしれないですね。
興味深いお話をありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 22:19

アナ雪


塔の上のラプンツェル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアナ雪オススメなんですね!いつかは見たいと思っています。
ラプンツェル2票目ですね。
借りて見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 22:02

塔の上のラプンツェル


吹き替えですが歌も上手いし、映像もきれいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cmで見ましたが絵がめちゃくちゃ綺麗ですね!
子供達もはまるかもしれません。
借りて来ようと思います ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 22:00

ディズニーの作品に疑問を抱かれている方に、あまり強いアピールをするのもどうかと思うので作品名だけ書きます。


観るかどうかは、ご自身で調べて決めてください。

◎ズートピア
◎ティンカー・ベルの一連の作品(私個人はシリーズ最終作の「ティンカー・ベルと流れ星の伝説」がお気に入り)

アナ雪はいい作品なのですが〈唐突に歌と踊り〉があるので、ディズニー作品に対する抵抗が薄くなったら観てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナ雪はどこでもおすすめされていますがやっぱり抵抗あるので免疫出来てから挑戦しますね。
ズートピアの予告編見ました!動物系は見やすそうです。
これだったら大丈夫です。
ティンカーベルのは絵がちょっとクセがありますね。
まずはズートピア見てみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 21:20

ダンボ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボですか!
見た目可愛いですよね。
内容全く分からないので見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 21:07

ディズニー映画は基本的に急に歌いだしますよ(笑)


シンデレラはあまり歌っていたイメージはないのですが…
個人的に好きなディズニー映画はアラジンです!

ジブリはどうですか?
いつ見てもおもしろいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に歌いだすのが普通なんですか!どうしよう笑
ジブリは好きでよく見ますが最近のは見てないのでチェックしてみます。
アラジンいいんですか。
歌しか知りませんが今度見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/14 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!