『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

白雪姫やシンデレラって元々はグリム童話ですよね?
それが何故ディズニー映画となっているのでしょうか。

現在この話の著作権はディズニーが持っているのでしょうか。

ふと疑問に思ったので・・・。

A 回答 (2件)

ライセンスをウォルトディズニー社が

契約しているのだと思いますが。
プーさんもそうですよね。
クラッシク・プーと、ディズニーの
「くまのプーさん」は別物ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

グリム童話はもうかなり前のお話ですので「著作権」は存在していません。

桃太郎や西遊記と同じで許可を取る必要はありません。
なので「白雪姫」や「シンデレラ」は絵本もディズニーのものもディズニーじゃないものもたくさん出ています。

くまのプーさんは実はそんなに昔のものではないのでいまだにディズニーではドタバタ訴訟が続いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
著作権は、存在しないのですね^^;