ショボ短歌会

パチンコってゲームセンターと同じようなゲームですか?
メダルがお金になって勝ったらお金が貰えるみたいな感じですか?

A 回答 (5件)

No.2回答者です。



>お金がもらえることはなく、お金に替えることもできないと聞いて疑問に思いました。

そうですね。直接的にやるとギャンブルとなりますから、交換所を経由して現金化する仕組みになっているのです。
ギャンブルは日本では公営以外認められていませんので、抜け道としてそのような方法となっているのです。
その辺の流れ(歴史?)を調べてみるのも楽しいですよ。


>パチンコで儲かるという話を聞いたことがありますがパチンコは儲かるものなんですか?

数年前までやっていましたが、収支で言えばプラス、、つまり儲かりはしましたが、同じ時間働いた方が儲かるだろうし、同じ時間だけ他のもっと楽しいことをやった方が趣味としては楽しいような気がします。
    • good
    • 0

今どきの若い方で、そんなこともご存じない人がいるとは信じられないのですが。


私はパチンコゲーム発祥地(諸説あるようです)の生まれで、周りには店が林立している中で育ちましたが、一度も足を踏み入れたことはありません。
店の近くに、ゲームの景品(メダル)を換金できる場所があることは、パチンコをする方ならまず誰でもがご存知でしょう。あれが合法的であるとは、日本も立派な国で、カジノを備えた大掛かりな施設を作ろうとするのも、進化の当然の成り行きなのでしょう。
誰にでも儲かるものなら、博奕の意味はなくなり、経営する人が出てくるわけがないことは明らかではありませんか。それでも、なんでもいいから、盛んになりさえすれば日本のGDPがあがる、とでもいうのでしょうかね。
依存症になるという危険もありますが、それよりも、開店前から、店の前に並んで待っている人が大勢いるのを通勤の都度ながめてなんとも嫌な思いをしました。許されている以上は個人の自由ですが、とても中に入る勇気は出てきません。
    • good
    • 0

そんな感じです メダルをお金と両替します 唯一日本で認められている ギャンブルですね 味をしめてギャンブル依存症にならないように

ギャンブル依存症になると 覚醒剤の依存症と一緒で 病気の一種で治すことはできませんので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 20:15

お金でメダル(パチスロ)や玉(パチンコ)を買って、それを使ってプレイする。


その辺はゲームセンターのコインゲームと同じです。

違うのはここからで、パチンコ店ではメダルや玉をお菓子だったりタバコだったりと言った「景品」と交換できます。
しかし、お金がもらえることはないですし、お金に替えることはできません。

ただ、パチンコ店の近くには「ちょっと変わった景品」を買い取ってくれる(お金に交換してくれる)お店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パチンコで儲かるという話を聞いたことがありますがパチンコは儲かるものなんですか?
お金がもらえることはなく、お金に替えることもできないと聞いて疑問に思いました。

お礼日時:2018/04/13 20:13

イメージはそうですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!