最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

いつもお世話になっています。
私の婚約者について意見を下さい。

彼は仕事帰りにパチンコをする人です。
これは、先週の話ですが、火曜に行き、木曜にも仕事帰りにパチンコへ行きました。
パチンコへ行く事にはなにも思わないのですが、
会社の先輩にお金を出してもらっているそうです。
火曜日は自分のお金2万円を使って負けてしまい、
2万円を借りたそうです。で、負けたそうです。
木曜日は手持ちがないのに誘われるがままについて行き、
2万円借りて2万5千勝ち2万返し、5千円は自分の物にしたそうです。
本人が貸して。と言うわけでなく、相手は、貸してやる、とかお小遣いだとか言って渡してくるそうです。
それでも私には人のお金でパチンコをする彼が理解できません。
幼い頃からお金の貸し借りは後で嫌な思いをするからしてはいけない。と両親に教えられてきた私が頭固すぎるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

strawberry_milkさん、こんにちは。


タイトルがものものしいので、思わずどっきりしました・・

>火曜日は自分のお金2万円を使って負けてしまい、
2万円を借りたそうです。で、負けたそうです。
木曜日は手持ちがないのに誘われるがままについて行き、
2万円借りて2万5千勝ち2万返し、5千円は自分の物にしたそうです。

かなり金銭感覚が麻痺しかけていますね。
パチンコって、そういうものなんでしょうね。
木曜日は勝ったから、いいようなものの、
それで負けていたら、合計4万の借金しか残らないですよね。
その4万は、どうやって返済するつもりだったのでしょう・・
こういうことが積もり積もれば、借金の額も増えるだろうし
そうなると、給料日に返したとして、すっからかんになっちゃいます。
だから、また借りる・・・と悪循環になってしまいます。
これは、このあたりでびしっと彼に注意したほうが良さそうです。

>それでも私には人のお金でパチンコをする彼が理解できません。

このへん、男の付き合いとか、見栄も大いに関係していそうです。
先輩と一緒にパチンコに行っているので、
自分が負けたからと、中座するのもしにくいのでしょう。
そのとき、「貸してやるよ」と言った先輩は、きっと勝っていたんでしょう。
だから、貸してやるよ(だから続けて打てよ)と・・
それで先輩の申し出なので、断るのも断りにくいし
第一パチンコはもともと好きなので、借りてでもやってしまったんでしょうね。

>相手は、貸してやる、とかお小遣いだとか言って渡してくるそうです。

やっぱり、先輩は勝っていたんですね。
だから気が大きくなって「お小遣いだ」なんてお金をおしつけてくるんでしょう。
そのときは、先輩は勝っているので、別に返してもらうつもりはなかったかも。
でも、今度先輩が負けたときは「こないだ貸した金、返してくれよ」
ときっと言うと思います。
だから、やっぱりお金の貸し借りは、やめてもらったほうがいいですね・・
先輩のおごりとしても、金額が多すぎますよね。

>幼い頃からお金の貸し借りは後で嫌な思いをするからしてはいけない。と両親に教えられてきた私が頭固すぎるのでしょうか?

いえいえ、それが普通の感覚だと思います。
人間、お金が絡むと、ロクなことないです。
借金は、するのも、貸すのも、よくないと思います。

彼の場合、パチンコにかなりハマっているようなので
まずは「一定の金額以内ですること」
「パチンコに行く日と行かない日を決める」
「一定の金額をすってしまったら、勝てそうでも、やめる」
ということを、守ってもらいましょう。
3つ目が一番難しいでしょうね・・

パチンコやギャンブルにハマる人は、美味しい目をしたからです。
何回やっても勝てないのでは、誰もしません。
彼も、最初か何回目かで、大当たり出たんでしょうね。
それで「負けても、いつか取り返せる」のような気持ちになってしまっているんだと思います。

パチンコって、私もやったことありますが
あっという間にお金、なくなります。
5千円つぎ込んで、あっと言う間に機会に吸い込まれた(ように見えた)ので
すっごく腹が立ちました。
でも、あのとき、ぼろ勝ちしていたら、今頃パチンコ大好きになっていたかも。

パチンコなどギャンブル一般は、ちょっとそういう麻薬的な魅力があるので
一度取り付かれたら、なかなか辞めるのは難しいと思います。
でも、節度を守って楽しく遊ぶことは、気をつければできるはずです。
そのへん、strawberry_milkさんは、未来の奥様なんですから
彼を締めていかないといけないと思います。
未来のだんな様の教育、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>このへん、男の付き合いとか、見栄も大いに関係していそうです。
そのようです。
ハッキリ行ってそんな付き合いや見栄なんてくだらないと私は思っています。
パチンコなんて結局一人で座るんだから一人で行って欲しいものです。なんで先輩や仲間とかと群がりたいのか私にはわかりません。一人で行っていれば貸し借りなどないので。
>でも、今度先輩が負けたときは「こないだ貸した金、返してくれよ」 ときっと言うと思います。
そう思いますよね。そう言ったらオレの先輩と侮辱するなそんな人じゃないって。
人を信じないお前は最低女だとまで言われました。
お金って人を変えるって彼は知らないみたいです。
アレ以来先輩とは行っていないので今のところホッとしています。
一度痛い目でも見とけばいいと私は思っています。
馬鹿男だから。

お礼日時:2003/09/12 16:02

うわあ、こりゃ危ないね。



何がって、自分の生活に支障をきたして遊んでいるからです。
だいたい、日常生活で借金はしませんよ。(どでかい買い物は別)
ましてやその借金がギャンブルですって。
断れないのが情けない。

そして、この火曜日の負けの金額。
パチンコじゃなくて、スロットの可能性もありますよ。
パチンコなら1時間ハンドル握っていても、飛んでいく玉の総数は金額にして6000発=24000円です。
でもスロットなら、1プレイ60円の1時間800プレイいけますんで48000円です。
まあ、戻りがありますからこれは最悪の場合ですけど・・・。

ここは、今後のためにも強く出るべきでしょう。
「あなたね、小遣いの範囲で楽しみなよ!借金なんかしたら婚約破棄だからね。」
ぐらい言ってもいいでしょう。
後で地獄を見ないためにもね。

以上、嫁さんにもパチンコを教え、自宅にもパチンコとスロットを設置して楽しんでいる男からでした。

この回答への補足

皆様へ

多くの回答ありがとうございます。
参考になりました。
質問をさせていただきながら勝手ですが、今色々あって時間がないのです。
一件一件のお礼はまた後ほど書かせて頂きます。

補足日時:2003/09/05 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
彼は一度地獄でも見て今までを反省した方がいいかも知れないですね。

お礼日時:2003/09/12 16:15

ギャンブルをするなら小使いの範囲、


借金してするのは間違い。

直らないなら、別れなさい。
今なら直るかも??。
あなたも彼も瀬戸際ですよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アレから先輩とは行っていないようです。
直らない様なら彼の両親とm相談してみようと思います。

お礼日時:2003/09/12 16:14

私が親に言われた事は、


「お金にだらしない人は全てにだらしがない人だ」
です。

彼は先輩にお金を借りちゃうし、それをあなたに言うなんて、、、ちょっと信じられません。
何で自分のレベルを下げるような事を彼女に言うんでしょうね?
それとも、お金を貸してくれる先輩がいる事を自慢に思っているのでしょうか。
だとしたら悪いけど頭悪いな~と思ってしまいます。

あなたがご両親に教えられた事は、私は当たり前の事でその考えを貫き通す事は頑固な事でも何でもないと思います。

私も同じように親に言われて育ちました。
消費者金融は絶対に利用してはいけない。保証人には絶対になってはいけない。カードは作らない。人に貸してもいけないし借りてもいけない。貸す時はあげるくらいの気持ちで、お金は返ってくると思わないようにしなさい。
というように言われてました。
(家は父が人の保証人になって2億の借金をかかえた経験があるので特に厳しく言われました・返済はできているのでご心配はいりません…)

こういう価値観は、付き合っている時はお互いに考えが違ってもその場が楽しければいいけど、結婚して家庭を持つようになったら大変だと思います。

私は結婚する前に、夫にその辺はきちんと話をしました。
夫も、私と同じお金の価値観を持っていたので安心しました。

ですのでお付き合いしてるだけなら気にしなくて良いでしょうが、結婚を考えているのなら少し考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>「お金にだらしない人は全てにだらしがない人だ」
その通りだと思います。

>あなたがご両親に教えられた事は、私は当たり前の事でその考えを貫き通す事は頑固な事でも何でもないと思います。
そう言っていただけると安心します。
もし、これからも他人にお金を借りる事があるようなら彼のご両親に相談してみようかな。と思っています。

>夫も、私と同じお金の価値観を持っていたので安心しました。
どうやら私達はすごく違うようです。
お金って難しいですね。

>(家は父が人の保証人になって2億の借金をかかえた経験があるので特に厳しく言われました・返済はできているのでご心配はいりません…)
2億…すごい金額ですね。返済できてるんですか?すごく頑張っているんでしょうね。きっと保証人になるくらいだから相手の方を信用してなさったんでしょうけど、どうゆう形かはわかりませんが「裏切られた」わけですよね。
彼は信じてしまうと相手の悪いところが見えなくなってしまうんですよね。
それでなぜか私が傷ついたり・・・。した事も過去に有りました。
彼にとって私より友人達の方が大事なんでしょうかね。
私が傷つくより相手との関係を優先しているんですよね。

お礼日時:2003/09/12 16:12

私の場合は私が中学生のころ、お母さんがパチンコにはまってしまい、お父さんに、ちゃんと生活費をもらっていたにもかかわらず、お父さんがためていた、定期預金を担保に借金をして、パチンコに狂っていました。



そのころの生活は、晩御飯に、玉子焼きが一個とかもありました。(ちなみに、お父さんの収入的には、貧乏ではなかったはずです。)

わたしは、年頃なのに服の一つも買ってもらえず、学校で必要なものがあっても、お金がないといわれていました。

それなのに、毎日、パチンコに行っていました。そして、「昨日は8万円負けたから、今日は行って取り返さなくっちゃ!」と平気で言うのです。

子供に、服の一つも買えないで、パチンコには10万円を一日で使える金銭感覚が、信じられませんでした。

現在はお母さんは家計を取り上げられてお父さんがすべて、お金の管理をしています。

そこまで、来るまでに10年以上の年月が、かかったみたいです。

男の人は、比較的、ギャンブル好きな人が多いのかもしれませんが、私が、18歳のころ付き合った人も、パチンコ狂いで、別れるまで治りませんでしたし、

21歳から10年間結婚してた前主人も、マージャン好きで、直らず、別れるときには借金まみれでした。

これから、彼を立ち直らせていくのは、かなり大変なことと、思います。

(お小遣いで、行くくらいは、ギャンブル好きには当てはまりませんが、お金を借りてまで、やると言うのは、もうはまっていると思います。)

結婚すれば、彼が、今自由に出来ているお金のほとんどが、生活費に変わります。

いまほど、お金を使えないとなると、ますます借金をしてしまう可能性も出てきます。

他の方の意見を読んでみると、はまってても、きちんと抜け出している人もいるようですので
strawberry_milkさんの、彼も、話し合いをしていけば、抜け出すことは可能なのかもしれません。

きちんと、月々○万円までは、使ってもいいけど、それが無くなったら、人に借りてまでするのは絶対にやめて欲しい。今後の生活がとても心配。ということを
話すべきです。

多分、女の人より、男の人の方が、「自分が、家族を養わなければ」という責任感が出てきやすいと思いますので、お互い納得するまで、話し合いをするべきだと思います。

ギャンブルで、身を滅ぼした人も大勢いますので、絶対に、甘やかしたら、彼のためにも、strawberry_milk産のためにも良くないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変な経験談ありがとうございます。
金銭感覚麻痺してしまうと恐いですね…。
行かなければ行かないで彼は数ヶ月やらないのです。
一度行って出てしまったり、ドカンとまけてしまうと行きたい気持ちに火がついてしまうようです。
自分はTVで見るギャンブルで借金をしている人にはならないって彼は思っているようです。
そんな事はわからないのに…。

お礼日時:2003/09/12 15:55

価値観、特に金銭感覚のズレは修正できないと


お付き合いが長続きしないと思います。
まして、これから結婚なさる身、事は重要です。
かと言って、strawberry_milkさんが彼よりの考え方に
なるのは良くないです。

パチンコって1分間で100発発射するそうです。
1000円で250個 =2分30秒で1000円
趣味としては贅沢すぎますよね?
まして、人に借りてまでする必要があるんでしょうか?
借り癖がつくと消費者金融など利用するかもしれません。
その先輩さんも、勝ってるのかどうか判りませんが
三日で、4万も貸して平気な?懐と精神が理解できません。
貸すのが平気なら、借りるのも平気なのでは?と思います。
今まで、借りているので貸さないわけにもいかない。

彼に考えを改めてもらうほうがいいですね。
わたしなら彼の前で泣きます(半分演技で・・・)

気になったので思うまま書いてしまいました。
お気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
まったくおっしゃる通りだと思います。
泣いてもダメでした。本当に情けなくて泣いてしまいました。

お礼日時:2003/09/12 15:51

おはようございます。


過去にパチンコが理由で2人の人と
別れた物です。
確かにパチンコははまると相当嫌な思いを
しないとやめれない物です・・・
(経験者)
ただ会社帰りに何をするかって多分飲みに行く
位しかストレス発散方法って無いんじゃないかなー
って思うんです。strawberry_milkさんの彼は
仕事帰りにだけパチンコをやっているようなので
まだ軽症だと思います。
お金を借りてまでやるのは嫌ですね。。。私も。
だけど付き合いとか考えると少しだけ考慮して
あげてもいいのでは?
その代わりいくら以上は絶対にやらない(借りない)
約束を紙に書いてもらってそれを破ったら
もう先行きはかなり困難になると思います。
あと約束事で休日には行かない!!!
は必ず実行させるべきだと思います。
休日まで行く用になったらもうやめれませんね・・・

最後に結婚する意志が彼にあるなら最終的に
人から借りたお金ではやらないでって真剣に
訴えれば少し時間がかかってもやめる方向に
持っていくと思います。
辛いでしょうがギャンブルは麻薬みたいな物です。
(たしかに出た時は楽しいし、一人で気兼ねなく
 出来るし)
時間を掛けて頑張って見守ってあげるのは同でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
もう退会されてしまったのですね。
私が怒って以来先輩とはパチンコへ行っていないので見守ってあげたいと思っています。

お礼日時:2003/09/12 15:49

彼はその先輩から借りたお金を一応返してはいるんでしょうかね。

もし返していないのなら貸す側も借りる側もいい加減に見えます。

実は自分もギャンブルが大好きです。
まだ結婚する前デート代もろくに出さず持ち金はぜ~んぶギャンブルに投資してました。
それでも人に借りてまではしませんでしたケドね。
結婚前ギャンブルが大嫌いな嫁さんに「せめてもう少し使う額を減らしてくれないと付き合っていけない」と言われ約束したんですよね。
でも絶対やめてほしいなんて言われてたら約束しなかったかも。当時は結構ハマってたし。
思うにギャンブルが好きな人は自分ではきっかけがつくれないかなと。しかも軍資金がある人は特に。
その点自分の場合は嫁さんの一言があって変われた気がします。

彼の場合は金を貸してもらえるという環境が良くないですね。
まあ、そういう貸し借りは長続きはしない気がしますケド。
その先輩に婚約者として直談判してはどうでしょうか。
先輩も自分達の貸し借りにこうして迷惑がかかってる人がいるという事が分かってないんじゃないかな。
それとどういう結果になろうとあなた自身が納得いくように彼と思う存分話し合う事ですよね。
充分に話してそれでも無理ならあとはもうあなたの自由にするしかない思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私が怒ってからは先輩とはパチンコ言っていないようです。(わたしに報告しないだけかな???)
その先輩に直談判ですか。出来る物ならしたいけど、彼の立場とか、先輩のプライドとか考えてしまうと難しいですよね。
もし、先輩に会う事が出来て世間話のついでにそう思っていることが伝えられたらいいのですが…。

お礼日時:2003/09/12 15:47

 ギャンブルは自分の小遣い範囲でやるべきです。

私も大学生時代にパチンコに熱くなり,仕送りを貰う身でありながら,生活費に困った事もありますが,今はやっていません。ささやかな庶民の夢で宝くじを小遣いの範囲で楽しんではいますが。(しかし,当らんな~)
 最近のパチンコは当りがなければ,1万円を使うのに30分もいらないのでは?。確かに聞くところによると,20万円位を数時間で稼ぐ事もあるようですが,トータルで儲かるはずもありません。相手だって,お客がつぎ込むお金で食べているのです。借金してがんばっても,そのお金を返せる方が不思議。たまたま,先週のお話では返せただけと思うべきです。
 小遣い使い果たして終わりで,次の小遣いを貰えるまでパチンコをしないなら良いのですが,借金を返済しようと毎日パチンコにお金をつぎ込むとなるとどうなるか。
 あなたが泣くしかない様な気がします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
一回で20万勝っても他の日々でまけてたらプラスにはならないですよね。
housyasei-usagiさんのおっしゃるように相手も(パチンコ屋)もそれで食べているんですもんね。
プラスになるわけがないですよね・・。

お礼日時:2003/09/12 15:43

私も、パチンコ大好きでした。

以前は。

でも、いやな思いをしてからは
さっぱり辞めてしまいました。

パチンコ等でスった金はほぼ回収できないですから。
消費者金融等で借りる金も「生活費がありませんので」とは言うけども、そんなはずはないでしょ?。
確かに、給料全部「パチンコ」に使えば生活費は借りないとねえ。

毒舌かも知れないけど、借りてまでやるのは「趣味の範囲」を逸脱しているのでは?。
借金作られる前に他人になっては??。

金を要求されそうだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
彼も早く嫌な思いをしてやめて欲しいです。
自分のおこずかい以外でやるのは「趣味の範囲を」逸脱してますよね。

お礼日時:2003/09/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング