プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニカド電池とはどんな電池ですか。アルカリとかマンガンとかとは違うのですか。ニカド電池、水素電池用の充電器はアルカリとか使えないんですよね。

A 回答 (3件)

ニカド電池(ニッカド電池)は、ニッケルカドミウム電池の略で、充電して繰り返し使うことのできる電池です。


ニッケル水素電池も、やはり、同様に、充電池です。

一方、アルカリ電池や、マンガン電池は、使いきりを前提に作られた電池で、中の仕組みが全く違います。

従って、ニッカド電池やニッケル水素電池の充電器で、アルカリ電池やマンガン電池を充電することは出来ません。というより、決してしてはいけません。破裂を起こしたりする可能性もあり、大変危険です。

アルカリ電池や、マンガン電池を「充電」(再生させる)する装置も売られています。これを使えば、一応、それなりに復活しますが、電池メーカーの保証外の使い方なので、万一破裂などの事故があった場合、自己責任ということになってしまいますので、あまりお薦めできませんが。
    • good
    • 0

ニカド電池は ニッケルとカドミウムを使った電池です。


充電することにより 何回も繰り返し使えます。
といっても 300回くらいが 限界らしいですけど。

充電できる容量があまり大きくなく、また 継ぎ足し充電をすると (まだ 残っているうちに充電すると)使える容量が減っていくので 最近は あまりみかけなくなりました。 充電できる電池は ニッケル水素が多いですね。

アルカリ電池やマンガン電池は 充電する電池ではありません。 充電すると破裂するとこもあり 危険ですから 絶対に 充電しないでください。
    • good
    • 0

ニカド電池(ニッカド電池)は専用充電器で充電することで繰り返し使える充電池です。


アルカリ電池やマンガン電池は使い切ったら捨てるしかないですが、
ニッカド電池の場合は充電器で充電することでまた使えるようになります。
このような電池を二次電池といいます。

最近ではあまりニッカド電池をみることもなく、ニッケル水素電池とかリチウムイオン電池に交代してますね。
ニッカド電池には"メモリ効果"という問題があったからでしょう。
(使い切る前に充電をくりかえすことで、電池が使える時間が減るというもの。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!