プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人に物を頼まれるのが本当に嫌いです。
なので自分からは余程のことがない限り頼んだりしません。

(相手の方から ~してあげようか?と言ってもらえたら お願いすることはあります。)

なのにうちの姉ときたら
面倒くさいことを平気で頼んできます。

私が引っ越したら早速
そこの名物の○○を送って
と言ってきました。
テレビでとりあげられ 有名になったお菓子です。

お盆に帰省する時に買って行くと言っても
夏まで待てないから早めに送ってよという始末

それを売っているお店は近くにないので
わざわざ買いに行かなければならないし
その後送る手間を考えたら本当に面倒くさいし 送料がかかるのがバカバカしく思えるのですが

普通の人は そうゆうことを頼まれても
面倒とか思わないんですか?

大好きな相手だったら すぐにでも送ってあげようと思うのかもしれませんが
姉とは気が合わないので 仲良くありません。
普段連絡をとりあってもいないのに
私の引越しハガキを見てメールしてきました。

こちらは引越しのバタバタで疲れているというのに 完全に嫌がらせですよね

A 回答 (9件)

面倒でも、お菓子送ってあげて、お姉さんと和睦できたら安いもんじゃないですか。


お姉さんはあなたと接する何かしらのきっかけが欲しかったのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなんじゃないと思います。
昔っから姉は図々しいんです。

うちの主人が この春から管理職になり 姉の旦那は定年間近なのに平のままだから 妬んでのことかもしれません。

お礼日時:2018/04/17 17:20

姉妹といっても性格は真逆なこと多いですね。

多分本人には悪気はないのでしょうが疲れますよね。はっきり自分の気持ち今の状況を伝えたらいいのではないでしょうか。お盆に手土産で持って行くと。無神経な人にははっきり言ってやらないとわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に姉は無神経で図々しいです。
私もはっきり言いたいのですが
姉は気難しい性格で
ちょっと普通の人と違うところがあるので 太刀打ち出来ないというか…

それをいいことに調子に乗ってるんだと思います。

とりあえずまだ買いに行く気はないのでほっときます。

お礼日時:2018/04/17 17:27

兄弟姉妹が お姉様お一人なのでしょうか。


色々な気持ちが あると思いますが 仲を良くしておく方が 将来何かと相談に乗ってくれたりしていいですよ。

結婚をすると その有り難みが身に沁みる事があります。

お引っ越しで忙しくて お店も近くにないから このお菓子を届けるのが大変だったのよ。

くらい言っておいて仲良くして下さいね。
    • good
    • 0

2度目です。


ご結婚されていらしたんですね。

その お歳になっても妹に こうしてほしいと頼むのは少しベッタリしていますね。

姉妹と言っても結婚をしたらお互いに別の生活があります。あまり仲が良すぎても争いの原因になったりしますから お姉様は そのままにしておいて距離を保つのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベッタリというよりは 自分がそのお菓子を食べたいからってだけで
こちらの都合なんて考えてないところがムカつきます。

しばらくはほっとこうと思います。
催促のメールが来たら 忙しくて買いに行けない(本音はお姉ちゃんのためにわざわざ行きたくない!ですけど)と言っておきます。

お礼日時:2018/04/17 19:23

メールが打てるのなら通販で買えば幾らでも買えるぞって言ってやればいい、何かを送るのはその人の気持ちですからその気にさせるくらい自分が奉仕してくれないとね。


何なら凄いモノ送ってくれって頼んでみたら、それも頻繁にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとそれな!です。
落ち着いたらでいいから送って
くらいの気遣いもなく まるで指令のように言ってきて何様だよ!って感じ

仕返しするのも面倒くさいですね~
必要以上にかかわりたくないです。

お礼日時:2018/04/17 20:13

> 面倒とか思わないんですか?



そりゃ、面倒と思いますよ・・。
従い、私なら「断らず、応じない」と言うところです。

すなわち、「判った~。今は忙しいから、ついでの折にでも・・」などと、取り敢えず了解の返事だけしておいて。
督促されたら、「督促までされるなら、悪いけど約束できないので、断る。」みたいな感じかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~
姉の場合はそれが通用しない人物なんですよね~
少し普通の人と違うんですよ

でもすぐに従うのはしゃくなので
しばらく放置です。

お礼日時:2018/04/17 20:18

でしたら無視してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しばらくは無視します。
でもずっとは無理なので そのうち送ります。

あーめんどくさい (´Д`)ハァ…

お礼日時:2018/04/18 12:09

お疲れ様です。


大変ですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります!

お礼日時:2018/04/18 18:21

先にごめんなさい



私がそんな姉の妹だったら嫌ですね
今はAmazonとか楽天とかネットショッピングあるんだからそれで買え!って言いますね(ネットショッピングに売ってないものならじゃあこっちに来て自分で買えばいいじゃん!)
私はあんたのパシリじゃないぞ!って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通販でも売ってますが うちがその土地に引越したから 私が買うのは構わないんですけど 普通の人だったら お盆に買って帰ると言えば
お土産楽しみにしてるね!ってなると思うんですけど 姉は少し変わった性格なので こうゆうこと言ってくるんですよね…

私もこんな姉で残念です。

お礼日時:2018/04/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!