限定しりとり

一番早い順路を知りたいのですが、手軽なアプリか何かありますか?
車で弁当配達してるのですが、決まった配達先なのに、戻る時間が一定しないんです。渋滞状況などにもよると思いますが、距離的にだったら最短コースがわかるはず!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アプリも渋滞情報など加味してるのでいいですが、配達などの場合は基本的には「効率性」です。

交差点でも、信号のあるなし、一時停止はどちらか、というのがありますよね?。
そして左折か右折か直進か?というのがあります。
優先道から支線に行くのか、支線から優先道に出るのか?というのもあります。

できる限り、交差点で待たない道を選択することです。
待つ場合には「待つべき理由」が必要ということで、例えば「右折時に信号を通過したほうが早い」場合、信号がある交差点をあえて選ぶというのがあります。

複数車線の場合は、車線変更のタイミング…どの交差点で車が多く左折するかとか、または右折車線がいっぱいになってしまうとか、そういった時の回避を考えながら、自車の車線を決定していくこと。
ショートカットは闇雲に選ぶのではなくて、効率的に使えるものを選択していくこと。
狭すぎる道は効率が悪いし、危険です。

そういった複数の要素を組み合わせれば、自ずとルートは出来上がるし、そこしか通らなくなりますよ。
時間も当然安定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。効率性だと私も思います。
ただ、距離感がなくて…
例えばAからFを配達して回るとして
職場からAが近いのかBが近いのか、Cの次はE又はFどちらに行った方が効率がいいのか…
現在午前中15件くらいを9時から11時半くらいまでに、午後は30件くらいを14時から17時半までに(配達範囲は半径10キロ以内)で、なかなか時間内に配達しきれない状態です。

No.2です。

>Googleマップは私も使っているのですが、配達先をランダムにいれても最短順路がわからないんですが、方法がありますか?
経由先を入れ替えながら探す形になります。
基本的には各地点で最短のところに行くようにルート立てすれば最短になります。

ただ、現状決まったルートで配送して時間が安定していないのですから、戻る時間がばらつくのは必至です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験を積んで道路状況などわかるようになるしかないですね
のろまなので少しでも早くして、待っている人に迷惑をかけないよう頑張ります!

そのような専用アプリは需要がないので自分で作りるしかないと思いますよ。

下手なアプリよりカーナビゲーションが一番的確だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

googleマップで経由地を追加してみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Googleマップは私も使っているのですが、配達先をランダムにいれても最短順路がわからないんですが、方法がありますか?

個人的にはGoogleマップというアプリがいいと思います。

たまに意味のわからないすごい細い道に連れて行かれることもありますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Googleマップは私も使っているのですが、配達先をランダムに経路追加しても、最短コースがわからなくて…