電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から高校生になりました。
部活は軽音部に入ろうと思っていて、今、ギターかベースか迷っているんですが
なんせ初心者で右も左も分かりません。

・ギターとベースどちらがいいのか
・どのメーカーがいいのか
・ギターかベースを買う時の、選び方(決め方)
・1から揃えてどのくらい値段がかかるのか

楽器を買う時の参考にしたいので
是非おしえてほしいです!!!

A 回答 (2件)

・ギターとベースどちらがいいのか

自分のやりたいものを選びましょう。人に強制されてやっても、うまく合うこともあるでしょうが、
どこかで躓いたとき、人に押し付けられた…などという思いがあればつまらなくなると思いますよ。

・どのメーカーがいいのか
メーカーもたくさんあります。長く続けるつもりなら、しっかりしたメーカーのものを買いましょう。

・ギターかベースを買う時の、選び方(決め方)
私はあまりデザインに凝ったものよりオーソドックスなのが好きなので、ストラトとレスポールです。
勿論色んなデザインがあるので好きなものを選べばいいでしょう。
ただ実際に手に持って演奏するわけですから、必ず現物を手にして、重さやネックの太さなどしっくり来るかどうか確かめましょう。
また音もアンプを通して聞いてみましょう。その上で気に入ったものを買えばいいでしょう。

・1から揃えてどのくらい値段がかかるのか
天井知らず…です。
とりあえず楽器だけ買って、アンプなどは部活の備品でOKとして、少しずつ揃えて行ってはいかがでしょう?
長く続けるなら楽器にはそこそこの予算を割いておきたいので、一度にあれこれ買わない方がいいでしょうね。
ギターなら初心者でもせめて3~4万円くらいからは見ておきたいですね。
予算が厳しければ、しばらくは部の備品の楽器(あればですが)を使わせてもらって蓄えましょう。
    • 1

>ギターとベースどちらがいいのか

ご自分の興味の有る方ですね

>どのメーカーがいいのか
色々な形が有るので 興味が出た物
数千円の3流4流品から数十万円の一級品まで有ります 予算次第です

>ギターかベースを買う時の、選び方(決め方)
私は 持った感覚とネックを握った感覚ですね
(もちろん デザインや価格も有りますけど)

>1から揃えてどのくらい値段がかかるのか
何処まで買うかは 不明ですが 簡単には ギター&ベース本体 アンプ エフェクター ピックやシールドケーブルですね
下記を参考にすれば 色々評価も出ています
色々な組み合わせが出来ます

サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/

入部してから先輩に相談する方が色々アドバイスもらえるから良いと思いますね
もちろん ギター&ベースを触ってから判断するべきです
上記の各回答は あくまで 参考程度にして下さい
楽器も使う人の体型も千差万別 これと言う正解は無いです ご自分の感性も結構大事です
    • 1