
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
フレームへの影響は乗ってる人の体重にもよるでしょうね。
アルミフレームなんかだと金属疲労の限界点がないので確実に疲労は進むでしょうし。
クロモリや弾性の大きいカーボンなんかだとそのくらいの衝撃なんかじゃなんともないでしょうし。
フレームなどって書いてあるのでフレーム以外だとホイール、特に最近のスポークが少ない完組なんかだと振れやスポークの伸びなんかで狂いやすくなりそう。
ほら、段差で抜重ってあれ、なるべく衝撃を和らげて乗りましょうねってことなので。
で、ここからが本題です。
バイクには問題がないんですけど、サドルの高さが最適化されたロードバイクで、バニーやウイリーなんかして、足滑った日にゃホリゾンタルはもちろんのことスローピングでも下手すりゃ金玉潰しちゃいますよw
で、着地でケツが滑ってもサドルの先端がコーモン直撃しちゃったり。
これ、実際に仲間内でやっちゃった瞬間見てるんですよね。私。
瞬間爆笑でしたけど、片玉になっちゃったんで後日気の毒でw
なので長距離または高速走行性能的に最適化されているバイクほど、やらない方がいいと思います。
No.2
- 回答日時:
別に何ともない。
走行中に路面の荒れでフレームにかかる衝撃荷重の方が数倍も大きいのに、当然にして問題とされないから。
例えば、ホイールが損傷するほどの道路上の異物への乗り上げでも、フレームに損傷が発生する事は普通、有り得ないし。
つまり、路面から受ける衝撃は、速度の2乗に比例するけれど、ウィリーやバニーホップの速度自体は、限りなく遅いでしょ。
No.1
- 回答日時:
プロが行うウイリーなどは、
プロトモデルのフレームであり 嫡子などの強い衝撃を受けない様に行い フレームへの衝撃を強く与えないや レース使用後のフレームで もう捨てるようなフレームで行なうので問題ない。
20万程度で買える完成車のロードでは、大した強度も確保してないフレームやホイールなので 負荷が掛かり フレームやリムの変形の元です。
壊れなくても 乗り続けることで クラックなどが起きる可能性があります。
ヘッド小物への影響も強いでしょう
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
直進安定性に欠ける自転車
-
もはや修理不能??
-
MTBアルミフレームの耐用年数に...
-
ウエストゴムの長さ(90、110サ...
-
別の紙に書いた下書きを色紙に...
-
カーボン素材の自転車について。
-
カーボンは夏の車内保管は良く...
-
写真のサイズ 5x7?
-
カーボンフォークとアルミフォーク
-
ガレージアクティブが制作した...
-
ロードバイク フレーム組みの...
-
27インチの自転車ってサドル高...
-
174cmって小さいですか?
-
鉛筆デッサン(石膏)の用紙サ...
-
僕にあったフレームサイズを教...
-
ロードサービスの2回目救援に...
-
子供服 130cm→150cmへのサイズ...
-
クロスバイクのサイズ
-
購入相談
-
クロモリのバイク
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ジグソーパズルの 厚みは どれ...
-
アルミフレームのエンド巾は広...
-
・アルミフレームのへこみ??
-
中古で買ったが車体番号が切り...
-
自分の身長162くらいなんですが...
-
クロモリとハイテンの見分け方
-
MTBアルミフレームの耐用年数に...
-
この自転車のメーカー、スペッ...
-
エアガン ステンレスタイプ
-
ロードバイクについて はじめま...
-
ポスターフレームについて
-
ナンバーフレーム
-
フレーム失くしたテントを利用...
-
ANCHOR(アンカー)のCX500について
-
オークリー
-
ps3のDVD画質設定
-
ガイドのサビ
-
ロードバイクのタイヤ交換
-
東京マルイ製 コルトガバメント
-
ロングライドに適したフレーム...
おすすめ情報