最近本屋で久方ぶりにファッション雑誌「MEN’S CLUB」を手にしたところ、何か以前のものと内容が変わってしまったとの印象を持ちました。
具体的には(1)装丁が変わった(以前と背表紙の綴じ方が違う)(2)紙質が変わった(3)以前のようなトラッドやらアイビーものの記事が殆どなく、「週刊宝島」のような紙面構成になってしまった 等です。
昔はスーツを買うときにはバイブル代わりに使っていたのですが、一体同誌に何が起こってしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここ2年くらい毎月メンクラを買っている30過ぎの脱ヲタ者です(笑)。


なので、昔々のメンクラの事はよく分りませんが・・・。

多分今の時代、アイビーは流行らないから扱ってないんじゃないでしょうか?
実際、昔のアイビールックの写真を見ても、今じゃオヤジファッションかオタクファッションでしかお目にかかれないような着こなしばかりです(チェックボタンダウンシャツに、スリムで裾短めなチノに白ソックスにローファー・・・みたいな感じ)。
当のメンクラでユナイテッドアローズの栗野さんも嘆いておられましたが、今は時代が「カジュアル」寄りに傾いています。
スーツの世界でも、ここ数年はイタリア一辺倒で、こんなご時世に「アイビー」とか「アメトラ」とか、昔ながらのトラッドファッションを声高に叫んでも「ダサい」「オヤジ」等と蔑まれ、相手にされないでしょう(ファッションと言う「流行」を売り物にするファッション誌ならなおさら)。
その結果が、カジュアル系のメンズノ○ノ、イタリアオヤジ至上主義のLE○N等の隆盛へと繋がっているのではないでしょうか?

でも、メンクラの硬派な姿勢は、僕は大好きです。
例えばLE○Nとかゲイ○ーみたいな過剰なモテ主義に走るでもなく、メンズ○ョーカーみたいに「セレブ、セレブ」と煩いわけでもなく、ビ○ンや○パイみたいなモノ雑誌のように「これは今期のマスト!買うでしょ!!」みたいな無体な煽りを入れるわけでもない。
首尾一貫して「男の身だしなみはこうだ!」と訴え、服装術や実践術を中心に構成する、ある種「メンズファッションの教科書」というスタイルは、今の男性ファッション誌の中でも異彩を放っていると思います。
そしてそういう「教科書的」なスタンスこそ、かつてアイビーを以って男のファッションの基本とせしめていた、あの頃のメンクラと全く変わらないスタンスだと思います。
(な~んて、実際昔のメンクラ読んだわけじゃなく、「メンクラ50周年特集」とかを読んで勝手に考えた憶測なんですが。)

確かにメンクラの形や、扱ってるモノは変わったでしょう。
でも、「メンズファッションの教科書」というメンクラの精神は変わっていないんじゃないんでしょうか?
強いて言うなら「メンクラは変わってない。時代が変わったんだ。」という感じなのではないかなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしたらルック車以外を無くせますか

自分はルック車に乗ってますがルック車以外なんか無くなってしまえばいいと思います。
理由はルック車だと言うだけで不要なトラブルになるからです。

ルック車以外をなくしてしまうにはどうすればいいでしょうか。


しかし、ルック車はいいと思います。

Aベストアンサー

そりゃあ無理だ。

だって、それ以外の車両って歴史があるんだもん。

ルック車って、結局のところ、ハイスペックマシンを安価に乗りたいという、「見せかけ」の構造物なんでね。

ひどいと、ヘッドライトも装備していない(製造コスト面で、ケチられた)車体なんだから・・消えるのはルック車でしょう。

そういう意味じゃ『かりそめ』の自転車?!

Qトラッド系のブランド

都内でいいトラッド系の服が置いてあるSHOP(マルイブランドは除く)を教えていただけないでしょうか?
ちなみに、私は20歳の男子大学生です。
なので、あまり高い服が売っているSHOPではなく、できれば2万ぐらいまでで買える服(アウターは除く)を取り扱っているSHOPがいいんですが・・・。
わがままばかり言っていしまい大変申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q 2万ぐらいまでで買える服(アウターは除く)…

ということは、ニット類をお求めという事と捉えてよろしいですか?
でしたら、銀座にある「テイジンメンズショップ」をお勧めします。
色々なトラッドブランド品が揃っていますので
予算内で十分に良いものが見つけられると思います。
私も学生のころ良くここを利用してましたから…

http://www.tjnaso.co.jp/t/t08.htm

参考URL:http://www.tjnaso.co.jp/tt/tt.htm

Qどうしたらルック車を無くせますか

自分はルック車に乗ってますがルック車なんか無くなってしまえばいいと思います。
理由はルック車だと言うだけで不要なトラブルになるからです。

ルック車をなくしてしまうにはどうすればいいでしょうか。


しかし、クロスバイクはいいと思います。

Aベストアンサー

クロスバイク、クロスバイクとうるさいほど書かれているのでどんなクロスバイクかと思えば、何かと評判のよろしくない自転車のことでしか^^;
自転車のジャンルなんて、その自転車を販売する業者が決めるもの。
法的になにも根拠がないし、基準もない。

>何も違わないならクロスバイクと同じだろが

そうです。
同じです(笑
ちゃんとした商品知識のある人間は、この手の自転車には決して手を出しません。
どこぞの掲示板でも、叩かれている車種です。
ルック車がバカにされているとおっしゃるのならばこの手の自転車も同じ扱いです。
まあ、そういうのを好きで購入している愛好者もいるけどね。

それと、あなたがルック車といっておられる自転車について、販売している業者のホームページをご覧になったことがおありでしょうか?
決してルック車という書き方をしていないです。
ATBという書き方をしているところが多いですね。
元々、MTBはゲイリー・フィッシャーが登録した商標です。
この商標を避けるための名前でもあるのだけど、最近ではマウンテンバイク風町乗り自転車のことをマウンテンバイク(ATB)と呼ぶようになってきていますね。
ちゃんと山道も走れる自転車は、堂々とマウンテンバイク(MTB)と記載されていることが多いですね。
それだけ、同列に扱われるのが嫌なのかも。

クロスバイク、クロスバイクとうるさいほど書かれているのでどんなクロスバイクかと思えば、何かと評判のよろしくない自転車のことでしか^^;
自転車のジャンルなんて、その自転車を販売する業者が決めるもの。
法的になにも根拠がないし、基準もない。

>何も違わないならクロスバイクと同じだろが

そうです。
同じです(笑
ちゃんとした商品知識のある人間は、この手の自転車には決して手を出しません。
どこぞの掲示板でも、叩かれている車種です。
ルック車がバカにされているとおっしゃるのならばこの手の自...続きを読む

Qトラッドファッション・プレッピーファッション

都内の大学に通う女子です。
私はトラッドファッションやプレッピーふぁが大好きなのですが、お店で買うとなると自分のテイストにあうお店はあまりなく、色んなお店を巡って自分のお気に入りのトラッドなお洋服を探す日々です。
トラッドやプレッピーなテイストのお洋服を売っているお店をもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか...!!!

Aベストアンサー

回答がついてないようなので、私は男性ですがご参考までに。
メンズですとブルックスブラザーズとかJ.PRESS、ラルフローレン、ニューヨーカーなどがアメトラの代表的なブランドです。ブルックスブラザーズのカスタムシャツを担当していたインディビジュアライズドシャツのような上品なシャツメーカーもあります。また、オールドイングランドなんかはフレンチトラッドの代表的なイメージがあります。レディースもあるようなので(オールドイングランドは日本ではレディースしか展開していません)、ご覧になってみては。セレクトショップではメンズではエディフィスは典型的なフレンチトラッドなのですが、レディースでは系列店はイエナになるんですかね。価格帯が大学生にはちょっと高いと思うので(特にオールドイングランドは)、あまり参考にならなくてすみません。通販しかないですが、J.Crewなどはそれより価格帯下のアメリカを代表するトラッドブランドですが、テイストはややカジュアル寄りかもしれません。
メンズと違ってレディースは大手アパレルでも無限にブランド出してますから他にもあると思うのですが・・・

回答がついてないようなので、私は男性ですがご参考までに。
メンズですとブルックスブラザーズとかJ.PRESS、ラルフローレン、ニューヨーカーなどがアメトラの代表的なブランドです。ブルックスブラザーズのカスタムシャツを担当していたインディビジュアライズドシャツのような上品なシャツメーカーもあります。また、オールドイングランドなんかはフレンチトラッドの代表的なイメージがあります。レディースもあるようなので(オールドイングランドは日本ではレディースしか展開していません)、ご覧になってみ...続きを読む

Qルック車でMTBの競技に出れるのですか。

ルック車でMTBの競技に出て上位になれればルック車乗りとして自信がつくと言う回答を見たのですが、ルック車でMTBの競技に出してもらえるのですか。

本来、ルック車はMTB競技が開催されるような場所は走れないんじゃないのですか。

Aベストアンサー

#1さんの言われているのはヒルクライム大台ケ原の事です。
マウンテンバイク部門もあります。
ま、ロードバイクが主体の競技であるのでMTB競技といえるかはちょっと不明ですけどね。
その程度のレースに出ても、自身がつかないでしょう。

で、規制のゆるい競技ならばあります。
http://venus.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=30361
ここの資格の項を見てもらえばわかると思いますが、バイクについての記載が無いですよね。
そして、かつてこの大会にロードバイクでエントリーして完走された方もおられるそうです。
今はどうなっているのかわからないので、もしエントリーされるというのならばきちんと問い合わせて下さい。
3年間、ルック車に乗られていたそうなので体力には非常に自信があることでしょうね。
それだったら、最低の距離42キロ程度では物足りないことでしょうね。
是非とも、100キロの部門にエントリーして下さい。

Qブリティッシュ・トラッドってどんな服装ですか?

ブリティッシュ・トラッドってどんな服装ですか?
服装のコーディネートの具体例を教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ハリー・ポッターみたいな服です。簡単に言えば。

・紺のブレザーにレジメンタルタイ(斜め縞模様のネクタイですね)、白のフランネルのパンツ

・ツイードのジャケットに、パンツ

・ホームスパンのジャケットに、パンツ

・ニッカー・ボッカースタイル

などですね。

Q現在ルックに乗っていて新規でMTB購入するんですが、ルック以外に乗って

現在ルックに乗っていて新規でMTB購入するんですが、ルック以外に乗ってる人って、ほとんど泥よけを装着してませんね。
泥よけを付けるとルックに見えて嫌なのか、それとも必要ないのか、設定がないのか、その辺を教えてください。

まず、ルック以外のMTBには泥よけを見たことがありません。

Aベストアンサー

MTBと一括りに出来ません。
大別するとクロカン(シティーライド含む)とダウンヒルになります。

前者の場合軽量は重要ですから少しでも軽くするためもありますが、ぬかるんだコースを走る場合タイヤと泥よけの間に泥が詰まってそれが抵抗になるためあえて装着しないのです。
勿論後から装着する事も出来ます。
後者の場合装着率は高いです。
これはダウンヒル用の自転車自体が既にかなりヘビーなのと、基本は坂道を下るためのものなので多少重量が増えても大した影響が無い事が挙げられます。
またマウンテンルックでも泥よけの無いものは幾らでもあります。

サードパーティ製の泥よけは、完全にネジ止めするものからワンタッチ装着するものまで色々ありますし、お値段も千円程度のものから前後合わせると安いシティーサイクルが購入出来るほどのものもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html
http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A5%E3%82%88%E3%81%91/s/qid=1274101282/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&bbn=15334591&rh=n%3A14304371%2Cn%3A!14315361%2Cn%3A15337751%2Cn%3A15337991%2Cn%3A15334591&page=1

荒技として2リットルのペットボトルを縦にぶった切ってハリガネで巻き付けるとかもあります。
実際私も会社の帰りに急な雨で応急処置的にやった事があります。

MTBと一括りに出来ません。
大別するとクロカン(シティーライド含む)とダウンヒルになります。

前者の場合軽量は重要ですから少しでも軽くするためもありますが、ぬかるんだコースを走る場合タイヤと泥よけの間に泥が詰まってそれが抵抗になるためあえて装着しないのです。
勿論後から装着する事も出来ます。
後者の場合装着率は高いです。
これはダウンヒル用の自転車自体が既にかなりヘビーなのと、基本は坂道を下るためのものなので多少重量が増えても大した影響が無い事が挙げられます。
またマウンテンルッ...続きを読む

Qレディースのトラッドファッションのお店

検索してみたのですが、数年前までさかのぼってしまったので、質問させていただきます。

30歳女です。
数年前までさかのぼると、ちょっと困るんです。
トラッド系のファッションがはやっていた時期があって、当時はセンタープリーツでダブルのフルレングスのパンツって結構あったんです。
しかし、ここ1~2年は全く探せずにいます。
私は、自分ではトラッド系が一番似合うと思うし、好きなので、かなり参っています。
重ね着も嫌いじゃないんですが、それよりはアーガイルのベストにシャツでダブルのパンツ・・・みたいなファッションのほうが好みです。
トラッドとはちょっと違うかもしれませんが、ピンストライプやチェックの太めパンツに、ジャケットをあわせるのも好きです。

できれば、トップスはワンアイテム5000円程度、ボトム・ジャケットは7000円~10000円程度で、トラッド系のお店ってないでしょうか。
あ、ドゥファミリーはしょっちゅうのぞいているので、それ以外を教えていただけると嬉しいですw

この価格帯では、本当のトラッドスタイルは難しいと思うので、そんな感じになりそうなブランドを教えていただけると嬉しいです。
ポールスミスは、見てる分には好きですが、手が出ません(^^;)

検索してみたのですが、数年前までさかのぼってしまったので、質問させていただきます。

30歳女です。
数年前までさかのぼると、ちょっと困るんです。
トラッド系のファッションがはやっていた時期があって、当時はセンタープリーツでダブルのフルレングスのパンツって結構あったんです。
しかし、ここ1~2年は全く探せずにいます。
私は、自分ではトラッド系が一番似合うと思うし、好きなので、かなり参っています。
重ね着も嫌いじゃないんですが、それよりはアーガイルのベストにシャツでダブルの...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもトラッド好きです!流行に左右されないブランドって高いところが多くて…ですよね(苦笑)

価格帯からするとちょっと高めかもですが、
タータンショップ・ヨーク
http://www.tartanshopyork.com/
はいかがでしょうか?
セールの時期(ショップが無いデパートでもたまに特設セールやったりします)に買うと、いいものが相当リーズナブルに買えます。

トラッドスタイルではなくどちらかというとブランド的にはマリン系ですが、お値段としてはスミノの「PORTLAND」もオススメです。…というか希望価格帯以下です。
ボーダーや錨マーク中心ですが、タータンチェック・アーガイルのアイテムも多いです。

QAccess2007のルックアップフィールドについて

Access2007のルックアップフィールドについて

以下の2点について教えてください。

テーブルにルックアップフィールドを作成したあと、

(1)自動的に作成されたリレーションシップを削除しても、
 ルックアップ列が表示されるのはなぜですか?

(2)ルックアップ列の表示を解除したいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

> (2)ルックアップ列の表示を解除したい

1)Accessの画面左端に表示される『ナビゲーション ウィンドウ』で、
 当該テーブルの右クリックメニュー内の「デザイン ビュー(D)」を
 クリックするなどして、デザインビューを開く
2)ルックアップ列を設定したフィールドを選択
3)左下方(ナビゲーション ウィンドウよりは右)に表示される領域で
 『ルックアップ』タブを選択
4)一番上に『表示コントロール』の設定項目があるので、そこの
 値を「テキストボックス」に設定
 (→それより下の項目は全て非表示化(テーブル保存後は削除))
5)テーブルを保存して閉じる

・・・以上で、当該フィールドはテキストボックスでの表示になり、
同フィールドに保存された数値が表示されるようになります。


> リレーションシップを削除しても、ルックアップ列が表示されるのは
> なぜですか?

記録した数値に対応したテキストを表示させるだけなら、実は上記の
『ルックアップ』タブに表示される各項目の幾つかを設定するだけで
可能で、リレーションシップの設定自体は必須ではありません。

ただ、適切なリレーションシップを設定することで、
 ・未登録の項目を勝手に入力されるのを防いだり(=参照整合性)
 ・無用化したレコード(ルックアップで表示される選択項目)が発生
  した場合に、それを削除するだけで、関連する全てのレコードを
  一括で削除したり(=連鎖削除)
といったことが可能になるため、同ウィザードではそれらの設定を同時に
行うように設計された、ということだと思います。

> (2)ルックアップ列の表示を解除したい

1)Accessの画面左端に表示される『ナビゲーション ウィンドウ』で、
 当該テーブルの右クリックメニュー内の「デザイン ビュー(D)」を
 クリックするなどして、デザインビューを開く
2)ルックアップ列を設定したフィールドを選択
3)左下方(ナビゲーション ウィンドウよりは右)に表示される領域で
 『ルックアップ』タブを選択
4)一番上に『表示コントロール』の設定項目があるので、そこの
 値を「テキストボックス」に設定
 (→それより下の項目は全て非表示化(テー...続きを読む

Qトラッドな格好に合う髪形。。

今すっごい困ってます!といっても髪型です・・・
現在高校生なんですが、通ってる高校が県内随一の就職率を売りにしてる工業高校で、就職のとき不利にならないようにって言う理由で、髪型の規則が物凄く厳しいです。その規則というのが前髪が目のところまで来たら駄目、学ランの襟に襟足がかかっちゃ駄目、耳に髪がかかっちゃ駄目の三つです。トップの長さは自由なんですが、それ以外がどうしても短くなってしまいます。大学の推薦を狙ってるので検査にひっかかりたくありません。しかし、オシャレはしたいので髪型に困っています。
そこで今年はトラッドな格好したいなぁと思っているのですが、どういう髪型が似合いますか?今現在の髪の長さは、前髪が鼻にかかるくらい、トップが8~10cm、サイドと襟足が4,5cmくらいです。是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。 特別にこれぞトラッドという髪型はありませんが、トラッドのもっとも重要なポイントは”to be natural”つまり”肩の力を抜いて自然に”ということで、そのため
整髪料などもほとんど使いませんし、白髪になったら白髪のまま、
禿げても何もせず、そのままなのです。トラッドとは欧米の上流階級の人たちのライフスタイル、服飾の嗜好であるので、すでに社会では立派な人物として認知をされているので、外見を無理してまで目立つ必要がないのです。
 あなたには少し古い俳優かもしれませんが、スティーブ マックイーンのような髪型はどうでしょうか。スポーティで、気取らずにけっこういいのではないかと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報