泣きながら食べたご飯の思い出

自分の 葬式で 流して欲しい音楽を
教えてください。

お坊さん抜きで
みんなで 見送る形式の葬式です。
貴方は 何を 演奏して〔CD、生〕欲しいですか?
合唱できれば 何を 唄って欲しいですか?
お経でも かまいませんが
知りたくなりました。

質問者からの補足コメント

  • Yes

    必ず お礼します。
    今から 仕事でカンヅメに なりますので
    お礼、遅くなりますが

      補足日時:2018/05/04 16:07
  • 皆様、ご回答 戴いて感謝しております。
    連休の中の質問で オマケに同質問も
    ある中で よくぞ お答え 戴きました。
    mima-kaminokoさん と 同時刻質問と
    昼夜逆転の中、思ってましたが 約 1日ちがってたようで…… ボケましたね〜

    大変ご迷惑を お掛け致しましたこと
    お詫び申し上げます。

    また おココロ、惹かれましたら
    お立ち寄りくださいね。
    たくさんの ステキな
    ラストソング、ありがとうこまざいます

      補足日時:2018/05/07 10:35
  • 本当は 全曲がベストアンサーなのですが
    画像まで お借りしたい曲が 一曲だけありました。
    ロータス

      補足日時:2018/05/07 10:41

A 回答 (26件中11~20件)

普段はクラシック専門にしか聴かないのですが、お葬式となるとスピッツ「空も飛べるはず」、越路吹雪「ラストダンスは私に」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニビイロさん
ありがとうございます

いや〜 ユニーク!
どちらも
ベストセレクション

皆んなに 愛された
と 感じてたら
是非 この二つ いれますわ

ねぇ クラッシックの
"誰も寝ては ならぬ"
は どうかなぁ

お礼日時:2018/05/06 03:14

少女終末旅行 終ワリノ歌



アニメの曲なんですが荘厳な感じがして気に入っています。
作中で、とても大切なものの終焉が語られる場面で流れる曲です。

もっとも、歌詞が謎の言語(造語らしい)なんで参列者は困惑するかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

05051036さん

綺麗な 曲。
アニメって 結構 いい曲
ありますよね

いいかも……

水の中、海でもいい

ゆっくり と
たうたう ように
落ちてゆく
ゆっくり
泡が 生まれ 消え…
ゆっくり と
ゆっくり と

底まで 落ちて
消える


イメージ です。

うーん 死者への 鎮魂歌

お礼日時:2018/05/06 03:04

私はバルバラの〝黒い鷲〟です。



これはシャンソンなんですが、この曲を初めて聴いたのは確か私がまだ17の頃。
あまりの旋律の美しさにこの曲の虜に……。
以来、私の中ではずっとこの曲が私のソウルミュージックです。

フォークソング、GSソング、和製ポップス、JAZZ、シャンソン、ロック、アメリカンポップス、リズムアンドブルース、クラッシック、フィユージョン等、様々なジャンルを乱聴して来て、大好きな曲はそれぞれのジャンルに何曲ずつがありますが、しんだときはやはりこの曲を一番に流して欲しいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミナさん、
御免なさいでした。
ちょっとの時間差で
同質問してたみたいです。

バルバラ 黒い鷲

神様の歌ですね

神の子の ミナさんらしいです

こんな 素敵な歌が 70年代に
あったなんて 驚きです。
シャンソンだから
知らなかったのかなぁ

リストに 入れます。

私の方に 来てくださって
ありがとう

お礼日時:2018/05/06 02:53

あ プロコル・ハルム(青い影) ♪



も 良いですよね〜(^^)v

いつも ありがとうございます♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プーさん
2度も ありがとう
青い影 名曲です。

出るだろうと おもってました。

物悲しい 曲ですが
ココロ ひかれます。

だから いいのか!

お礼日時:2018/05/06 02:37

ダンスのように抱き寄せたい ♪



松任谷由実さん♡

今日は lastの曲 考えるの
2回目ですネ〜^ ^

なんだか 終活✨は いろんな想いが複雑に絡み合いますが…ww
こんな形で 少しずつ自分と向き合って行けると なんとなく 自分の正直な気持ち♡に気付けて 良いかな…と (๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱり また

yuming ♡♡♡

おやすみなさい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プーさん、
ユーミンをありがとう

旦那が 先に亡くなったら
是非 かけたい。

この質問、
アンケートで
産まれる時に かかっていて欲しい曲
てのが あって

明け方 5時過ぎに
質問を作ったのだけど
少し前にも ミナさんが
全く おんなじ様な質問してたみたいで……
かなり前までスクロールして
みたのですが
その時は 見つからず(≧∀≦)

『回答急上昇中』にミナさんのが 出てて
慌てました❗️

締めようかと 思いましたが
込み入った仕事してまして

ま、 いいか って
はい。 B型でございます。
すみません。

お礼日時:2018/05/06 02:34

「Hanabi」難病と闘った方への鎮魂歌



「バイバイでさようなら」
https://www.youtube.com/watch?v=7eyISCvek1U
「HAPPY Re:BIRTHDAY」もう一度生まれ変わる輪廻転生
https://www.youtube.com/watch?v=r5aO8PI7SgM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ggxggx さん
ももクロ 好きだねぇ〜

明るく お別れするのも
いいかも ですね。

お若い方が 亡くなられた時に
ベストマッチング

制服姿の女の子達が
唄ってくれそう

お礼日時:2018/05/06 02:22

生前葬なら良いと思うけど、見送る形式の葬儀って、参列する方はお別れというけじめが出来ず、時間も拘束され複雑かもしれないですね。


お経でもかまわいませんが、、、ちゃんと意味あるよ。

さて、音楽は普通の葬儀でも流れますよね。私は好きなヴァイオリニストがいるのでその方のCDからの曲と好きな歌手の歌のインストルメンタルがあれば、流して欲しいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなごろう さん
ありがとうございます。
ケジメ の面では
難しいかも しれませんね。

ただ 関わった人が
哀しむより 愛おしんで
想い出して くれたら
最高です。

生前葬! ありましたね。
こういう 形、とってましたね

ある小雑誌の 話です。
お父様の式で
家族が 楽器が 出来、皆んなで お父様の好きなショパンを
演奏して お別れにした…

と いう事が 書いてありました。
素敵だな って

お経に 意味のあるのは
知ってます

お坊さま に お世話になって
バックミュージックとして
音楽を選ぶ事は
今でも 行われてますね
会場に 用意してないモノは 施主側が 揃えるように成っています。

好きな 音で 逝けるのは
やはり 最期のプレゼントです

是非 流してもらってください

私も 今なら〔この世の中、いつか 分からないので〕
こういった質問の様に自由に
して 貰えるかもしれませんが

もっと 時が 経てば
思い通りには 運びません

あくまで
もし………なら です。

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/04 15:52

ドボルザーク「新世界より」家路 かな。




    • good
    • 0
この回答へのお礼

norosuke さん
ありがとうございます。
家路 良いですね!

子供の頃から
「子供さん、〔夏なら6時、冬なら5時〕お家に帰りましょう」 と 有線で 地域に
この曲と共に 流れていました。 ど田舎なので
放送を 聞いて
家路を 急いでました。

荘厳な雰囲気も あり
" もって こい " の曲です

漫画、seven season 、
読まれてたんですか?

もし そういう世界に
成ったのなら
この曲は 外せないです。

ありがとう

お礼日時:2018/05/04 16:01

童謡「森の小人」冗談ではなくて、この歌が好きなので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もりのこやぎ さん

♪( ´▽`) 森の木かげて
ドンジャラほい ♩

ですかね?

いや 思っても みませんでした!

バック映像は

ガラスの棺桶に入った
白雪姫 と 花
周りを 取り囲む 7人の小人

ですか

お礼日時:2018/05/04 11:44

付き合いもない他人が唄っている曲が流れるより


身近な知人の短い悔やみの言葉のほうがずっといいです。
私には葬式で音楽を流す、唄うというショー化の発想はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XR500さん
気を悪く なされたら
ごめんなさい

荘厳な 日本の "お式" を
否定している理由では ありません。

有名人が お亡くなりになった時に
弔辞を 皆さん 述べられます

あ〜 ……
そう云うことが あったんだ
とか
声に 出さずとも 胸のうち て
噛み締めて いらっしゃったり
色々な人が
様々に 想いを馳せられます

結婚式、披露宴 と並び
自分の人生の
一大イベントでは
ないでしょうか
それなら
私は 明るく 楽しく
見送って欲しいのです

それで 質問してみました。
ただ 残された者が
どう 采配するかは
判りませんが…
親戚、友人、両親、恩師
多々 見送りました。
普通の "お式 " で

不謹慎ですか?
ごめんなさい

お礼日時:2018/05/04 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!