アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。突然なんですが、私はいま乙女ゲームの華ヤカ哉、我ガ一族という作品にはまっていて、そのゲームのエンディングにかかる「キネオラマ」というAnnabelさんの歌なのですが、その歌が胸にジーンときて以来、大正浪漫の独特な雰囲気のある歌を探しています。そのような雰囲気のある歌がありましたら、どうか教えていただけると嬉しいです。ちなみに、椎名林檎さんの「茎」や「迷彩」といった歌も好きです。

A 回答 (4件)

もろに大正の曲ですが


宵待草


竹久夢二の作詞で、多くの人の感じる大正ロマンに近いと思います。


赤色エレジー
http://www.youtube.com/watch?v=RnsegFcDm4I

昭和の曲ですが物悲しいメロディが大正的です。


大正イカレポンチ娘
http://www.youtube.com/watch?v=Ejusl1nTUQQ

洋風で「モボ・モガ」の時代という感じです。


紅花ノ乙女唄
http://www.youtube.com/watch?v=qNzP9azNrjI&featu …

これは大正と言うより民謡、わらべ歌に近いかも。


都の花ぞ
http://nicoviewer.net/nm13603167
恋の発車オーライ!
http://www.youtube.com/watch?v=XVB_swaCfJs

以上「サクラ大戦」から。レトロですがどちらかと言うと戦後に近いようですが。


ゴンドラの唄
http://www.youtube.com/watch?v=o29BztcPuoY&featu …

これも大正時代に作られた曲です。


東京節
http://www.youtube.com/watch?v=CI-7YxUUlaU

ロマンという感じではないかもしれませんが、大正時代に流行しました。「大正野球娘。」のバージョンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあげて下さり、ありがとうございます!私が知らないような昔の歌もあり、すぐ聞いてみようと思いました!

お礼日時:2012/10/27 15:01

月まで届け、三味線の煙


↑の1:21~あたりから。
    • good
    • 2

「サクラ大戦」の音楽は「大正」をイメージして作曲されて


ますよ。特に作中キャラの「李紅蘭」がらみの曲は、軽く
中国が入っていてどれも中々良いです。私は「東京的
休日」が好きだったりします。
http://sakura-taisen.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サクラ大戦ですか、なるほどです。前々から知ってはいたものの、なかなか手に取る機会がなかったので、聞いてみますね!

お礼日時:2012/10/26 16:53

戸川純 上野耕路のゲルニカとか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。少し前の歌のようですしレトロっぽいので興味がわいてきました。

お礼日時:2012/10/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!