プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっばり神とかって人間が考えた空想のものじゃない?


教会で歌う歌をいくつか聞いてみたのですがどれも似たり寄ったりでいかにも教会で流れてそうな曲調のものでした。ああいう神聖な雰囲気の曲ばっかり歌うのってそ人間が作り出した神のイメージに沿った音楽を選んでるに過ぎないと思うんですよ。だって祈りを捧げたいなら曲調なんて歌詞さえ良ければなんでもいいじゃないですか。「yoyo神様 俺たち無様 救いをくださる神様さまさま」みたいなラッパでもいいじゃないですか。思いいとか祈りとかそんなんより雰囲気重視でいかにも人間らしいです。
教会特有のステンドグラスみたいな装飾だってそうです。神()が仮にいたとしたら綺麗なガラスとかクソほどどうでもいいはずなのにあんな俗物的な物に拘ってる意味が分かりません。
教会全体の神聖な雰囲気は神がそういうものだからああなったんじゃなくて、人間がああであろうとイメージして作り出したものにすぎません。エセ占い師がいかにもな服装をして雰囲気作ってるのと一緒ですよ。

質問者からの補足コメント

  • 誤字多くて申し訳ないです

      補足日時:2022/08/29 08:51
  • あなたが宗教に熱心でこの質問を見て気分を害されたらドンマイです。信仰の自由あるんで好きなだけ祈ったり歌ったりしてもらって大丈夫ですよ。

      補足日時:2022/08/29 09:46

A 回答 (10件)

その通りですよ。


それの何がいけないんですか?
人間が人間のために作るのが当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いけないとは言っていません。しかし人間が作り出したと認識した状態で、彼らは神の虚像を崇拝、信仰できるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/29 09:40

賛美歌も教会も人間が作ったものなのだから人間くさくなるのは当たり前。



賛美歌に「作曲:神様」って書いてあったら突っ込んでいいけど、そうじゃないのだからツッコミどころを間違えてる。

どっかできいた音楽、どっかでみた教会のイメージで論じてるからアホ丸出しの質問になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすこし文章を読んでから回答(笑)をされるとアホ丸出しな回答もどきしなくて済みますよ

お礼日時:2022/08/29 09:42

空想じゃない。

例えば神代の時代に、大谷翔平選手レベルの活躍をした人が何百年も何千年も神として語り継がれたといったことが神話の起源です。
    • good
    • 0

まあ、「神」というか「創造神」の存在を否定して、「それは人間の妄想が作り出した妄想からの産物」とするのは可能。


でも、そう仮定したとき、「じゃあ、宇宙や人間を創ったのは誰?」って話になるわけ。

科学的・論理的に考えると、人間を超越した存在を仮定するしかないと思うんだよね。
ま、「そんなこと、どーでもいいじゃん!」って思考停止して「神は人間の考えた空想のものだ」と言うのもアリでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙や人間を作ったものが現代科学ではまだ解明できていないのは事実です。しかし大昔では神の仕業とされていたことが徐々に神ではなく科学で説明できるようになってきています。
もし「よし、分からないから神ってことにしとくか!」なんてずーーっと言ってたら今の発展はなかったでしょう。
それこそまさに「思考停止」ってやつなんじゃないですかね

お礼日時:2022/08/29 09:38

誤字多くて申し訳ないです」←読み取れるし あなたの熱意も伝わります・・



あなたは 昔の祈りしか頭に無いのでしょうね・・

現在の祈りって あなたの想像を遥かに上回ってますよ・・

ある人は 部屋中 駆け回って祈ったり ある人は泣くのが祈りだったり・・と・・
    • good
    • 0

そこに疑問を持てることが一番幸せなんだよ


生まれた時から何の疑問もなく信じてるって洗脳されてるようなものだから
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

悪魔の証明ってやつですね。

    • good
    • 0

どんな形であれ神に届くのだが 現在は あるワードを付けないと 神は 聞く事が出来ません・・



なので 讃美歌や聖歌では無理でしょうね・・
    • good
    • 0

まぁ、


いろんな「大人の事情」ってのがありまして……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す