痔になりやすい生活習慣とは?

月に西に女。
なぜなんですか?
回答待ってます。

A 回答 (6件)

月は肉月、つまり肉体ですね。



要=かなめ つまり 重要な部分。

上半身と下半身をつなぐ腰は体の重要な部分である事は間違いないですよね。
    • good
    • 3

月へんは「にくづき」と言って体をあらわしますよね。


で、”腰”は体の”要(かなめ)”ということで、
大変重要な場所ということじゃないでしょうか。
要とは扇子のとめ具とかがあるところで、
それが取れるとばらばらになっちゃいますよね。
人間の体も”腰”が悪くなると立てないし動けないし、
重要だということでしょう。
    • good
    • 0

「月」(にくづき)に「要」(かなめ)です。



「人間の要」の部位ということです。
    • good
    • 0

西に女ではなく、肉月(にくづき)に要(かなめ)つまり肉体の要という意味だと思いますが。

    • good
    • 0

「西に女」ではなく、要(かなめ)なのではないですか?

    • good
    • 1

「月」(にくづき)に「要」(かなめ)です。



人間の要の部位ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体の部分の漢字にはなぜ「月」がつくのか?

外人の知り合いの方が質問してきました。

「腹」や「肝臓」など、体の部分にはよく「月」が使われますが、何故ですか? 

と。
確かに内臓の部品などは月が色々と目に出来ます。

何故でしょうか?思い当たる理由・もしくはちゃんとした理由をご存知でしたら教えてください。宜しく御願します。

Aベストアンサー

NO1の方がおっしゃっているように「腹 胎 肝」などの
漢字の偏は、「にくづき」といいます。

ただし、空にでている月の意味ではなく
「肉」という字が変化してできた字です。

「朗」「朝」「朧」などは「月」の意味。
「腹」「胎」「肝」などは「肉」の意味で、
この部首がつかわれています。

偏が意味をあらわし、
旁(つくり)が音をあらわすので、
「腹」でしたら、「ふくという体の一部」
「肝」でしたら、「かんという体の一部」
という意味ですね。

大辞林には次のようにあります。
<にくづき 2 【肉月】
〔日月の「月」の字と区別していう〕漢字の偏の一。「肝」「肥」などの「月」の部分。からだに関する文字を作る。〔「肉」が偏になるときの形で、本来「月偏」とは別のものだが、現在は同じ字形となっている〕>
おてもちの辞書でも「にくづき」を調べてみてください。

Q「しぎ焼き」ってなんですか?

「しぎ焼き」という料理法がありますが、具体的にどういったものを指すのでしょう?

ナスが良く使われるようですが、その他の材料でも作られますよね?
味付けも、味噌であったり、しょうゆであったり…。

一体、どういう料理法を「しぎ焼き」というのでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、ご回答ください。
お願いします。

Aベストアンサー

『しぎ焼き(鴫焼き)』は、獣肉を食べられなかったお坊さんが
鴫を焼いたものに似せて、味噌で味つけしたという説があります。

また、へた付きのナスの形が、くちばしの長い『しぎ(鴫)』に似ていることから
『しぎ焼き』という名前がついたとも言われています。

始まりは、茄子の田楽とも言われていますね。

醤油で味つけしたものは、どちらかといえば『きじ焼き(雉焼き)』に近いのではないでしょうか?

『がんもどき(雁擬き)』もそうですが、肉が食べられなかったお坊さんが
それに似せた精進料理を作り
それにちなんで名前をつけたものではないでしょうか?

しぎ焼きは、ナス以外に大根やゴーヤ、鶏肉などいろいろあると思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BC%B2%BE%C6%A4%AD&sw=2

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%F0%B5%BE%C6%A4%AD&sw=2

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/055.html

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BC%B2%BE%C6%A4%AD&sw=2

『しぎ焼き(鴫焼き)』は、獣肉を食べられなかったお坊さんが
鴫を焼いたものに似せて、味噌で味つけしたという説があります。

また、へた付きのナスの形が、くちばしの長い『しぎ(鴫)』に似ていることから
『しぎ焼き』という名前がついたとも言われています。

始まりは、茄子の田楽とも言われていますね。

醤油で味つけしたものは、どちらかといえば『きじ焼き(雉焼き)』に近いのではないでしょうか?

『がんもどき(雁擬き)』もそうですが、肉が食べられなかったお坊さんが
それに似せた...続きを読む

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q小学校の漢字字典で月偏と肉月の違いをどう教えるの?

例解小学漢字字典(三省堂)(最近はなぜか漢和と呼ばない)の「部首索引」では「月」偏は当然ながら「4画」にあります.ところが同じ「月」でも「肉(月)」は何の説明もなく「肉」の「6画」にあります.
 通常(大人)の「漢和辞典(角川漢和中辞典)」の部首索引の場合は「月(にくつき)」として表示されて「4画」にあるので探し易いです。そこで小学校の国語で、例えば「肺」とか「腎」が文章(教科書?)に出てきた時は、同じ「月」偏なのに「画数」に違いがあることをどのように教えていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>漢字は「総画索引」で調べればいいとは思いません.漢字は「部首」に意味があり、表意文字なので、「先ず」子どもたちには「部首索引」を理解させたい訳です.

ちょっと私の書き方が拙かったので誤解となったようです。すみません。漢和辞典に対する考えは同じです。総画検索は最後の手段です。まず表意文字であることを意識するべきです。「画数の問題はあまり持ちださいない方がいい」というのは、部首索引は確かに画数順に並んでいますがここの問題は「つき部」か「にく部」ということで部首の画数そのものではなく(部首は何かな。「月」か。月は4画だから…あった、XXXページね…という流れにはなりますが)、総画数が必要であってもそれはもちろん「月」は「つき」であっても「にくづき」であっても、さらには「ふなつき」でも4画に数えることに違いありません。

>部首索引四画の「月」偏の隣に同じく「月」

「にくづき」に何の注釈もないならこれは本当に分かりにくいですね。大人でもなぜ月が二つあるのか悩みます。

「月(肉)」や「月(にくづき)」とあれば子どももこれは何だ?と思うでしょうし、「体に関係のある「月」と空の「月」がある。「肉」の字が偏になると…」のように話もできます。しかしその字典を使い続けなければならないのならそれこそ説明をして部首索引に何らかの説明を書き込ませてもいいのではないでしょうか。字典を買わせるだけで使い方の指導もしない、結果使えないものを持っているだけという状況もあります。それに対して使い方を指導し、漢字というものの有り様まで伝えようとする気持ちは貴重です。だからこそ字典に足りないものは教える側の説明で補っていくしかないと思います。

>漢字は「総画索引」で調べればいいとは思いません.漢字は「部首」に意味があり、表意文字なので、「先ず」子どもたちには「部首索引」を理解させたい訳です.

ちょっと私の書き方が拙かったので誤解となったようです。すみません。漢和辞典に対する考えは同じです。総画検索は最後の手段です。まず表意文字であることを意識するべきです。「画数の問題はあまり持ちださいない方がいい」というのは、部首索引は確かに画数順に並んでいますがここの問題は「つき部」か「にく部」ということで部首の画数そのもので...続きを読む


人気Q&Aランキング