プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の人間にとって最高の宗教と言うものはありますか?

A 回答 (10件)

自分教。


自分だけを強く信じる
    • good
    • 0

科学教。




真理、という面からは
最も優れています。

アダムとイブ?
子供ですか。
    • good
    • 0

野末仁平 漫画 禅の思想 って本好きだなあ。


禅を上手く伝えるには文より漫画なのかなぁって思う。

禅を知っている人からしたら禅は宗教じゃないっここで紹介するな。って怒られると思います。
何故なら‘宗教‘と‘科学‘は「対極」に思われがちですが、‘禅‘という立場だけからみたら‘宗教‘も‘科学‘も似たような立ち位置にあるんですね。

宗教だけじゃなくエビデンスで理論を積み重ねる科学さえも‘共通の合意‘を使う時が多々あるから。
    • good
    • 0

何にでも最高と最低がありますね。

何にでも最高と言える基準がありますね
では、最高の宗教の基準は、
①人を善くするか悪くするか
②人を賢くする愚かにするか
②人を強くする弱くするか
だと思います。

そして、生きているか死んでいるかが大問題ですね
現在に必要な生きた宗教の条件は
①生命の復権。
②自由自在の主体性。
②すべてを生かす
④変化の信仰。
⑤智慧に生きる。
だと思います。

紙面の関係上①だけ簡単に説明いたします
宗教とは
①生命の復権を目指差ねばならない。
西洋近代の理性信仰に代わって、理性だけでなく、感情、直観、欲望等も含む全体的生命に尊厳を見出そうとするものでなくてはなりません。
 人生のあらゆる経験を幸福境涯の確立のために生かす。
「仏界が基底の人生は、過去・現在の九界の生活を全部、生かしながら、
希望の未来へと進める」。過去・現在のあらゆる苦難を未来の幸福のために
生かしていく道を示していなければなりません
    • good
    • 0

創価学会です。



それ以外はダメです。
特に日本の仏教と言われる宗派は、成立から嘘ばかりで利益はありません。
人間の生命を説いている、創価学会の信心以外に人間が救われる教えはありません。断言します。
    • good
    • 0

まぁしかしです。



最高の宗教があるとしたら、それは電脳世界です。

人間1人1人がVRの中で生き、思い通りに出来る。

これでしょうね

昨今のSNSをみて痛感したのは人の心は交わるべきではないというこおです

人間は争い、悲しみ、奪い合う、分かり合える人はほんの一握り。

より多くの人が幸せになるには1人で電脳世界に行くしかないでしょう。

マトリックスですな

神は機械神ですね
    • good
    • 0

多分 「資本主義」がそれに近いと思う。


宗教とは「これさえあれば幸せ」と信じることだから。

どこに向かうか 何を尊ぶか 優先順位は 具体的な行動は。
現在こういった答えを最も示しやすいのが 資本主義だろう。

正しい訳ではないが 弱き人間を導く意味では それ相応に成功している。
ただし行きつく先はアメリカの富の独占のような「怠惰」
これに手を加えないと行き詰まるのが一番の欠点。
    • good
    • 0

私の持論を述べさせて頂きます。


最高の宗教とは、人それぞれの哲学、思想は千差万別で十人十色ですから、自宗教かと思います。
私は、人生とは、時は必ず流れ、その流れに身を委ね、その流れに逆らうことなく、流れることを信条にしています。
まぁ人生なんてなるようになるしかならないという信条を根底にある自宗教ですね。
    • good
    • 0

宗教というのは比べるものではありません



複数の宗教を平等な目線で比較出来る人間は存在しないと思います

無宗教の人は全部いらないだろうしね
    • good
    • 0

ありません。


もし有ったら全人類がそれに入ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/04/05 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A