アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊髄反射的という言葉があります。
感覚器が刺激を受け行動に移すまでの情報伝達が、脳を経由せず素早い行動をすることです。

そのほかの言い方で、素早い行動をするという意味の言葉があったら教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「脊髄反射」は御存知の様に、生物学の中の「生理学」に於ける用語です。

意味は、> 感覚器が刺激を受け行動に移す迄の情報伝達が、脳を経由せず素早い行動をすること....で好いでしょう。
.................ヒトを含む動物が刺激を受けた場合に、脳で意識しないうちに脊髄が中枢となって起こる反応。感覚器が刺激を受容してから行動に移るまでの情報伝達が脳を経由せずに完了するので、脳を経由して反応するよりも素早い行動が可能となる。例)熱いものに手を触れたとき、瞬間的に手を離すなど。ある事象に対する反応として、短い時間で考えなしにとられたような行動を指して、比喩的に用いる場合もある←Hatena Keyword より。

質問は、此処「国語」カテゴリィ.....とゆう事で、
「脊髄反射的」を意味する一般的な言葉は何か ?.....って事ですね ?

〇衝動:後先(あとさき)考えずに心を突き動かされる儘(まま)に、【脳で善悪等の判断もせず】行動に出る様(さま)
〇衝動的:衝動の形容動詞

例:衝動的な犯行、衝動買い

因みに心理学での精神分析学用語で、イド(id 又は エス es ともゆう):無意識の層に在る人間の本能的で盲目的な衝動.....だそうです。←フロイトの「イド・自我・超自我(=id・ego・superego)」依り。

※外に候補が在れば画像添付乃至(ないし)追記します。
「脊髄反射的の同意語ありますか?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お世話になっております。
衝動も脳で善悪の等の判断もせず行動に出るさまなのですね。
私は、衝動買いをよくするので、脳で善悪の判断ができていないと言う事ですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

条件反射

• 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
「条件反射」日頃使っているのに、すっかり忘れていました。
ありがとうございました。