プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、服装、髪型、靴、バック、化粧等など全てにおいてダサイ女です。
ファッション雑誌を見ても、敷居が高くて真似するのも至難です。
オシャレな人になる為の、超!初心者向けの情報がどこかにないでしょうか?
知っている方がいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (10件)

>超!初心者向けの情報

ダサイなどと自分で思わないこと。
そんなの自分で決めることではありませんし、
人間って自分が強く思っているようになっていくものですから。
それにファッション雑誌をまねたところで個性がなくなるだけです。あまり意味はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダサいと思わないことですか…。
私かなりヤバイんですよね……トホホ。
おしゃれになりたいとは強く思っています!その思いを持ち続けて努力すれば、いつかは…!
頑張ります。

どちらにお住まいか分かりませんが、札幌、仙台、東京、大阪、神戸、福岡…といった最寄の大都市の一番気になる場所で一日中、喫茶店かレストランを使って定点観測されることをお勧めします。

街を行き交う多種多様の人々の姿から、自分の欲しい情報が自然と入ってくると思います。
同時に、今の自分に少し自信が湧いてくるかもしれませんね。
オシャレはチャレンジ! 頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

喫茶店でのんびりと観測しながら、おしゃれの勉強!いいですね。
様々なタイプのおしゃれさんをたくさん見て、自分の生活リズム、自分性格、自分の体型に最もふさわしい格好を探したいと思います。

ダサイだなんて、自分で思っておられるだけかも知れないですよ!

それに街を行くオシャレなお姉さんも、初めはきっとダサかったんですから。自分をダサイだなんて思わずに、ぜひオシャレを楽しむつもりになってくださいね。

ファッション雑誌にもいろいろありますから、自分が好きになれそうなものを探してみるのもいいと思います。
あとはやはり、前の方がおっしゃっているように、都会に出てみて道行く人を観察してみるといいですね。
私はいつもそうやって情報収集しています。
可愛いなって思う格好の人がいたら、まず手始めにその人の服装のイメージを真似てみたらいいですよ!
そのうちにだんだんと自分の個性も取り入れつつ…って感じに出来るようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれな人だって、初めはダサかったかもしれない。
↑ダサイ私にとってこれは、すばらしく名言です!
名言&ナイスアドバイスありがとうございます。
かなりの勇気と希望が持てました。

お年も、職業も、お住まいもわかりませんので、

「東京周辺在住の20歳学生」くらいを想定して、
お答えしたいと思います。
(違ったらゴメンナサイ!)

まず、髪型をいじることからはじめると良いでしょう。
地元のおばちゃんが経営している美容院ではなく、
表参道などの若い人向けの美容院に行き、
スタイリストさんに全てお任せしてみてください。
ファッション誌には美容院の紹介も出ているはず。
もちろん、スタイリストさんが勧めるならば、
カラーリングやパーマもして見ましょう。
終わったばかりのときは違和感があるかもしれませんが、
じきに慣れてきます。
もちろん、日常のセットの仕方も聞いておいてください。

次に、銀座や新宿・渋谷などのデパートに行き、
自分で見てみて「きれい」「かわいい」と思える
ブランドのブースに入ってみてください。
もちろん、ヴィトンやシャネルのような高級ブランドである必要はなく、
国内アパレルのブランドで十分です。
服をチラチラ見ていると、
きっとすぐに店員さんが話しかけてきます。
「何かお探しですか?」などと聞かれるので、
「今シーズンのお勧めは何ですか?」のような感じで尋ねれば、
流行のもの、もしくは人気のものを勧めてくれます。
その店員さんのお勧めに従い、
全体的にコーディネートしてもらいましょう。
シャツ・ニット・ジャケット・スカートなど、
バランスよく組み合わせて紹介してくれます。

さらに、化粧ですね。
これも化粧品売り場を歩いていれば、
新商品などを試すことが出来ます。
店員さんがメイク指導もしてくれるので、
勧められたものを一通り買っておくと良いでしょう。

最後に、靴と鞄。
靴と鞄はおしゃれの要ですので、
良いものを買ってください。
ブランドのブースで扱っていることもあるでしょうし、
なければ、デパートの売り場で色々眺めていれば、
そのうち店員さんが話しかけてきますので、
その方にお勧めを聞いて、洋服にあわせてもらいましょう。

でも、これじゃ、全て人まかせじゃないか!
と思われるかもしれません。
ですが、
自分のことを「ダサい」と思っているうちは、
自分では選べないと思いますし、
選んでもきっとチグハグになってしまいます。
雑誌などを見て自分でコーディネートできるようになるためには、
おしゃれをすることに対する「慣れ」が必要ですので、
最初はまず、
「おしゃれ」をすることに慣れた方が良いと思うのです。
ですから、
最初は店員さんなどの慣れた人に選んでもらい、
一着でもいいので、
おしゃれな服を身に付けるようにしてみるのです。
そういったものを着ていると、
きっと自分の気持ちも変わってきます。
「ダサくて自信のない自分」じゃなく、
「おしゃれで自信のある自分」になれます。
おしゃれをすることの意味が、わかってきます。
このようにして何通りかの服装を揃え、
おしゃれの気持ちよさを実感できれば、しめたもの。
雑誌などを見て、自分で選ぶことが出来るようになります。

お金の話をするのはイヤですが、
やはりおしゃれにはお金がかかります。
一つの店で全て揃えたりすると、
ますますお金がかかります。
でもまぁ、これは初期投資と思ってください。
本当におしゃれな人は、
ユニクロのものだけでも十分におしゃれが出来ます。
ですが、そうなるためには、
まずは「おしゃれ」の感覚を磨かないとなりませんし、
表情や髪型にも「おしゃれ」の雰囲気を身に付けないとならないので・・・。

というわけで、私からの提案は、
「初心者向けの情報を探すより、
 まずは人の勧めに従え」
という感じになりますが、いかがでしょう。
ご検討をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答を頂き、本当に感謝しています。
チグハグなコーディネートは私の得意です(笑)。
着ている時は気づかないのですが、写真とかで見ると目を覆いたくなるような私の服装が…とは、私にはとてもよくある話しなのです。
ダサイと自覚しているだけにオシャレなお店に入って、ましてや店員さんにアドバイスを頂くなんて、申し訳ないやら…恥ずかしいやら…です。
服を台無しにしないような、おしゃれな女になりたい。
髪型から変えてみます。

こんにちは

私も、もとけっこう地味~な格好してました。
なんとなく、かうときも地味服選んでしまうんですよね。

ウチの母の直伝。
「マネキンの着ている服を買え!!」

マネキンの着ている服は、呼び込みのための、いわば広告塔です。
だいたいセンスのいい、万人受けするファッションを着せてあります。
気に入れば上から下まで一そろい買ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マネキン着ている服に吸い寄せられて店に入ること結構あります。
全身欲しい!(お金の都合もありますが)と思う時もありますが、気恥ずかしくて言えませんでした。
ダサイ私が言うなら、店員さんも笑って流してくれますよね。
試着して似合うかどうか?はさておきにして(笑)。

#4とほぼ同じですが、ファッション誌をみてコーディネイトするのは難しいです。

自分に合うのはどれか、自分で判断の必要がありますからね。
人が着ているのをみて「かっこいい」と思って買うと全然違うものだったり、他の服に合わなかったり。
ファッション誌はモデルや専門家だからこそ、かっこよく見えるので、貴方には合わないかもしれません。
やはり最初は人につくってもらうのが早いです。

・服
Imomiさんの年代がわかりませんが、渋谷、新宿、原宿などのデパート、ファッションエリアを歩いてみて、
「自分が気に入る/気になる」服をおいてある店を探しましょう。
自分の趣味に合う店を探すのは出来るでしょう。
店に入り、一周すれば店員が寄ってきます。
呪文「今オススメので揃えたい」
あなたの体型、顔立ちなどで揃えてくれます。

・メイク
デパートなどが手っ取り早いです。
呪文「メイクの仕方がよくわからなくて」
顔立ち、肌状態などに合うメイク方法、化粧品の種類などをそろえてくれます。

・髪
スタイリストのいる美容院でつくってもらいましょう。
呪文「似合いそうな髪形を」
顔立ちや髪質などを判断し「こんなはどうですか?」とくるハズですので。
「んー、おまかせします」「どうかなぁ・・・」と曖昧ではスタイリストの判断で髪型が設定されます。
それはそれでいいですけどね。

結局オシャレは「他人から見て」ですから、他人にカッコよくみえるように作ってもらうのが早道かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!ダサイ私にとって、人の格好を真似することは、おしゃれな人が想像する以上に難しいです。
店員さんというのは信用して良いものなのでしょうか?
明らかに似合ってないのに「お似合いです!」みたいなこと言われたりとかしないのでしょうか?
でも信じてチャレンジしてみることが、おしゃれになる為には必要ですよね。
私って固定観念が強いから冒険気味なファッションは抵抗があります。
憧れは、黒木瞳。八千草薫です。

私はストリート雑誌に読者モデルとしてちょこちょこ載っているのですが、雑誌を見ておしゃれをするってよりは街を歩いている人を見たりして感化されることが多いです。

あと、今は関東に来て、おしゃれな人を見かける機会も多くなっていますが、以前はど田舎にいて参考にするようなものがありませんでした。でもそのころから60年代、70年代のファッションが好きでそういう雰囲気のかっこをしていました。私が最近気付いたのは服のバランスはラインで決まるってことです。大きめのトップスだったら下は細いパンツをはくか短いスカートで軽くするとか。
 あと、一点豪華っていうのが私のモットーなんですけど、たとえばちょっとゴージャスなバングルがあったとします。それを引き立てるために全身体にジャストサイズの黒でまとめてみて、靴だけバランスとって白のジョージコックスをはく。とか。これが最近雑誌に載ったときのファッションなんですけどね。
 誰かのまねや雑誌のまねをするのもいいことかもしれませんが、まずあなたがしてみたいファッションをさがしてみてはどうでしょうか?「おしゃれになりたい」っていう気持ちがあればほんの少しの努力で変われるはずですよ。その気持ちを大事にして、いろんな視点で自分が一番好きなファッションをすればいいと思います。

参考URL:http://www.cosmic-lounge.com/
    • 0
この回答へのお礼

読者モデルとして掲載経験あり!ですか。憧れます。
おしゃれな人って光ってますよね。
街行く人を見ていいな!と思う格好を自分なりに真似たりするんですけど、私がやると何かが違うのです。
何が足りないのでしょうね。
生まれ持ったオーラですかね?
自分が好きなファッションか…。自分が好きなファッションを自分のモノにするって難しいです。
センスないのは群馬のおじいちゃん・おばあちゃん・山に包まれた奥田舎に生まれたせいかも(笑)。
言い遅れましたが、東京に出てきたばかりの23歳です。

オーラというものが存在するとは思いますが、それは内面的なものであってほしいと私は思ってるのですが、やっぱり撮影で本物のモデルさんをみるとすごいオーラを感じます。

彼女たちを見てると思うのですがすごく「自分に対する意識が高い」ということを感じます。だから私も常に「オシャレになりたい」っていう気持ちをもち続けていようと心掛けています。imomiさんもご自分のことを写真で見て「オシャレになりたい」と思われているようですから、きっとおしゃれになれると思いますよo(^-^)o一緒に頑張ってすてきな人を目指しましょう。
    • 0

私はおしゃれなヒトというわけではありませんが、洋服を見たり買ったりするのは大好きです。

まずファッションに興味を持たれては?

私は洋服に関することに興味をもって、テレビで『ファッション通信』を見たり、雑誌、ファッションに関する本もそのままの格好をするわけではないけれど、勉強と思って読みます。

光野桃さんという方の本(文庫本がたくさん出ています。)はファッション、また、そこから着る人間について言及したたいへん良い本だと思います。

あとは、ベティ・ホールブライシュ+サリー・ワーディカ著『ファッションセラピストが教えるおしゃれの秘密』がとても面白かったです。

あと、デパートに行って、いろんなショップで試着しまくります。(買わなくてもいいのです。)
気になる服は全部着る勢いで。
買うのは自分なので、納得するまで着ます。

一応店員さんに、着てみるだけでもいいですか?と聞きます。いやな顔をする店員さんは、まずいません。

ニット・セーターでもTシャツでも着てみます。
わたしは上半身がしっかりした体型で、特にニット類は気を付けないと太って見えるデザインのものが多いので、慎重に選んでいます。

最初は勇気いりますが、自分がどんな形・色の洋服が似合うのかはやはり着てみないと解らなかったと思います。
    • 0

角川書店より「ぜったいキレイと言われる運命の美人色」(菅原由美子著 \1,500)という本があります。

セルフチェックによるベストカラー診断や4タイプ分類の化粧品、ネイルカラー、ヘアカラー、コンタクトレンズの色など、ぜひ参考にしてみてください。

よく、黒はおしゃれな色といわれていますが、私には似合いません・・・。友人がすごく黒やグレーの似合うひとで、私も真似して着てみたりしましたが、ただの地味な人になってしまいます。この本を読んで、ナルホド似合わないわけだ・・・と納得致しました。

imomi様も読んでみてください☆
    • 0