10秒目をつむったら…

現在付き合っている彼がいます。最近彼が不可解な行動をするので心配です。

デートの時度々後ろを振り返るんです。理由を聞いても「別に」と答えるだけ・・

運転している最中に「くそっナンバー見られた」と突然言い出しルートを変更・・

家に一緒にいる時、私がトイレかどっかに行ってその場を離れてすぐ戻ってきて彼をふと見るとぼそぼそ何かしゃべっているんです。
単なる独り言というより見えない相手?と何やら会話をしているような感じで「うん」「違う」「そうそう」などと受け答えもしてるんです。

そして、電話や携帯で彼にかけた時は必ず「ちょっとチェックするから」と言って何かごぞごぞしてその後に普通に話します。聞いても答えたくないようで話をそらします。

最近は目の焦点があってない?感じで、どこかおどおどしてるようにも見えてきました。でも私との会話は普通にできます。
彼にいったい何があったのかわかりませんが、どうにか力になりたいと思ってるんです。

こういう場合どうやって彼に接すればいいですか?又相手が何に悩んでいるのかをうまく聞き出す方法ってないですか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。

お礼の欄拝見しました(^^)いーえ違いますよ。私が可能性が高いと言っている最初の二つというのは精神異常、またはよからぬこと(犯罪=ドラッグ)ということです。
私の友人で旦那がドラッグ、義理母が精神異常という方がいらっしゃいましたが、普通の感覚で付き合うことは難しく、結局彼女までもが鬱で病院に通うはめになってしまいました。いまだ完治していません。
どちらにしても貴方に精神的負担がかかることは間違いないと思います。割り切れるならば別れた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
どちらにしても困難な問題ですね。弟は家族にあまり言いたがらないんです、どうやら母親に彼の元を訪ねてほしくないようなんです。なんだか不思議です。
目に見えておかしくなってきてるのに。

そして私は自分自身が少し卑怯者だなと思いました。彼に嫌われたくないとかそういうこともあって彼に直接言えずじまいで、相変わらず普通に会っている。
弟の悪口を言っているとき「なんで俺が病院に行く必要がある」と言われてもどうやって説明していいのかもわからずにいる状態です。
家族に任せるのが一番なんですけど、とりあえず弟が家族に打ち明けるまでは少しでも彼とは接触していたいと思います。

一度病院に連れていったほうがいいです。

まさかとは思いますが、ドラッグ、シンナー、覚せい剤・・・の可能性が0とは言い切れません。
ストレスや、薬物中毒、環境ホルモン・・・、原因はいたるところに転がっているかもしれません。
また、人格障害(多重人格?)の疑いも捨て切れません。若年痴呆、脳の障害、尿毒症、遺伝的原因・・・。

脅かすようですみませんが、早めの対策を講じるべきです。それがイヤ(または出来ない)なら別れたほうが良さそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

弟の話によると病院には行かないの一点張りばり。
私は彼と話すときはその話をついつい避けてしまい彼は弟の愚痴をこぼすようになってしまいました。俺をきちがい扱いして。。どうのこうのという話で腹をたてていました。空回りです。
両親は違う都市に住んでいるので、弟や私が家を訪ねたりしてるんですけど。いきなり母親が訪ねてくるとややこしくなると弟が言っているので、家庭の事情のことについてはあまり突っ込まないようにはしています。

例えば薬によっての幻覚なんですけど、これって薬をやっているときだけ見えるもんなんですか?

壁に耳をあてて何やら番号をつぶやいてる彼を見ているうちに涙が出てきました。早く病院へいってほしい。

すべて演技で彼はあなたと別れたがっている。

のかもしれませんね。
あなたがそんな彼に嫌気がさして。という感じで。
    • 0
この回答へのお礼

仕事も休みがちなんでそれはないかと・・・デートのプランは向こうから考えて誘ってきますし。それも作戦の一つ?とか。有難うございました。

ご参考までに。

下記のURLのクリニックでは、薬物検査を郵送で行えるようです。少々お値段は張りますが・・・。

精神障害というよりは薬物による幻覚症状っぽいですね。薬物に手を出す危険性というのは、誰にでもあるものです。お金のある・なしに関わらず。

いずれにしても、まだ初期の段階であることを祈ります。

参考URL:http://www.h-yoken.co.jp/clinic/
    • 0
この回答へのお礼

薬は今の世の中簡単に手に入りますよね。怖いです。
弟に相談したところ一度学生時代に心療内科にかかっていたとの事。精神障害の可能性が濃くなってきました。

いずれにしても症状が浅いうちに医者にかかってほしいです。有難うございました。

私も皆さん同様・・、「大丈夫かな?」なんて状態ではなく、「すでに精神障害の領域」かと思います。

こうした初期には、日常生活には何の支障も無いように見えるものですし、まともに会話してるように見えるものです。

いわゆる被害妄想だけでなく、幻視・幻聴が現れているとなると・・、本格的に対処しまければなりません。
既にあなたと彼の問題ではなく、彼の家族にも相談し、場合によっては強制的に入院措置(これは家族しかできません)がとれるようにしなければいけないかも知れません。
万一、周囲への攻撃行動や自傷行動が出たら、これはもうシャレにはなりませんよ。

ここで、原因は断言できませんが、
宗教関係の影があるなら、然るべき弁護士さんに相談して脱会を考えるだし。
薬物や犯罪の影があるなら、警察や関連機関に相談すべきだし。
精神疾患なら専門家の診察・カウンセリングが最優先です。

もはや、ここでアドバイスできる範疇ではありません。
あなたも、生半可な気持ちで関るのはどうかと思います。
この先の自分の人生を失う覚悟が必要ですよ。
そのくらい周囲の理解と協力が必要になるはず。
(私も親戚の知り合いに、元アル中の親父さんがいますので・・。)

文面からまだお若い方と思いますが、
どうか半端な慈善心では、これ以上踏み入らない事をご忠告します。
彼の家族にお知らせし、後はまかせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお礼を拝見しているうちに私が考えている以上に深刻な問題なんだだと気づかされました。

私といる時も幻覚や幻聴があったんだと思えば彼の行った一連の言動も納得できます。やはり精神障害なんでしょうか。
攻撃的ではないんです。むしろ何かに怯えている?ように見えます。
話していて突然周囲を見渡しながら小声になることもしばしば。ただそれまで話していた内容の流れにそって会話もしますし、普通に受け答えするので素人の私は気づくのが遅かったんでしょうね。

宗教関連の品物は彼の家には見当たりませんが隠しているのかも・・・これも頭に入れておきます。

やはり私一人で解決するのは難しそうですね。ちょっとしたストレスが原因なのかなと思っていましたが見当違いでした。彼には弟(19)がいるんですけど、彼より両親に話した方がいいでしょうか。両親となるとどうもこういうことを言うには話しづらくて・・・
家族に治療などは任せるしかないとは思いますが、一切関わりを断つことはできません。何より彼が好きなので。
中途半端に関わるんだったらきっぱりあきらめた方がいいですか?有難うございました。

私も#1さんの意見に賛同します。

精神異常か何かよからぬことをしているか(車のナンバー見られたら困るということは)…もしかして霊がついてる??もしかしてストーカーに怯えている??でも彼女である質問者さんに言えれないという事はもしかして…??のように別の相手に非があるという事は考えられにくく、おそらく最初の2つのどちらかが原因かなと思います。
聞くのなら上手く聞き出すというよりは思い切り本音をぶちまけた方がいいんじゃありませんか?
でも、どうやって彼に接すればいいかというより、場合によっては覚悟が必要ですね。彼が立ち直るまで一緒に頑張ってあげることができますか?相当苦労されると思いますよ。別れる方向も考えた方がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

精神異常もしくは霊の存在ということですか。見極めは素人の私には難しそうですね。どっちかわかったとしても専門家による助けが必要になりますね。

本音をぶつけて相手が傷つきやしないかと思っているんですが「最近変だよ」「誰としゃべってんの?」ってうーん言えそうにない・・・多分聞くのが怖いです。

力になりたいと思うのが正直なところです。ただ精神異常?霊?の問題を抱えた人とどうやって付き合っていいのかわかりません。
彼ともう少し話してみます。有難うございました。

これは薬物の摂取したときの行動に似ていますね。

誰かに殺されるんじゃないか 誰かに追いかけられてるんじゃないか などと思い込むらしいです。
目が虚ろになったり 異常に用心深くなったりする場合もあります。
薬物と決まったわけではありませんが、たとえ彼に「薬物を使用しているのか?」と聞いても、していないと答えるでしょうし・・
もしくは精神病の可能性もありますね・・
まずは相談でしょうか、じっくり相談することで彼もなんらかのアクションや反応を起こしてくるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

薬物ですか・・・やってるいるかどうかは正直わかりません。そんなお金があるとは思わないんですけどどうなんでしょう。
相談とは誰にすればいいのでしょうか?彼には問いただすような形ではなくさりげなく聞いたりとかしてるんですけどそういう話題になると(彼のおかしな言動について)話をそらしたりどうもつじつまがあわないことを言い出すので、私はそれ以上何も言えない状態なんですね。
もう少し考えて見ます。有難うございました。