dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の髪の毛なんですが、髪の毛が少なくて細くてやわらかく、クセが強いです。
今現在の髪型は長さはアゴぐらい。
どんなに髪の毛をといても、外に出たら一瞬で髪の毛がボサボサになります。
スタイリング剤などをつけてみても、量が少ないとボサボサ、少し多めにつけると、少ないので、頭を洗ってない人みたいに、ぺたーーっとなってしまいます。
しかも、そのスソのシャギー部分にへんな生えクセがあり、どんなにがんばってハネてしまってうまくいきません。
髪の毛をくくると、貧相な顔がますます貧乏くさくみえるようなので、やりたくないです。
今使ってるシャンプー・リンスはニューウェイズのもの(私が親戚に髪の毛で悩んでることを言ったら、無理やりおいていった)髪の毛を洗ったあと、ラサーナの海草ヘアエッセンスをつけています。
翌日、髪の毛をとくと、もうパサパサで、一滴椿油を手のひらにつけて広げて髪の毛になでつけています。
それでもボサボサのときはリーゼウォーターサプライスタイリングフォームをつけています。しかしこれを毛先だけにつけても、後頭部がボサボサっぽいので、変です・・・。
とにかくいつも主人に「ボサボサ」と言われるのでイヤになってきます。
何か手立てはありませんか?
石けんシャンプーは何社か試してみましたが、髪質改善にはなりませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の髪は多くて場所によって強弱のあるウェーブが出る癖毛です。

そのために髪を下ろしているとボサボサに見えます。
髪質は少し違いますが、質問者さんもクセ毛の影響でボサボサに見えるのではないか・・・と思うのですが・・・?違いますでしょうか?
それでしたら、ブローできちんと伸ばせば、それなりに見えるようになると思いますけど、中々ブローって難しいですよね。縮毛矯正をかける・・・という方法もありますが髪の量が少なくペタっとしやすいという事ですので、髪がペッチャンコになってしまいそうなので、私的にはあまりオススメはしたくないです。(髪は真っ直ぐでまとまった状態にはなりますが・・・)
私の場合、私の髪質や毛流れをきちんと理解してくれる腕の良い美容師さんに上手くカットしてもらった事でかなり収まりが良くなりました。
毛量調節って髪の量を少なくするだけだと思ってましたけど、”髪のクセを収めるため”の毛量調節っていうのもあるんですね。乾いた状態で毛流れを見ながら上手くクセを収めるようにカットしてもらった事で随分楽になりました。クセがなくなった訳ではありませんが、クセが出てもそれなりに髪がまとまってくれるんです。質問者さんも一度美容院でカットする時にでも相談されてみてはいかがでしょうか?
あくまでもクセ毛が原因と考えての回答ですので、筋違いの返答でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

毛量調節のカットですか~。
今行ってる美容院でそういうワザができるかどうかわかりませんが(苦笑)
私の今の髪の毛の悩みを率直に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

ボサボサ……抽象的すぎてわかりにくいですが

やっぱりもっとリッチなシャンプーとトリートメントを使って(リンスじゃなくて)
毎日のケアに励むべきでしょう。
もちろん美容室で本格的にトリートメントもおすすめします。
残念ながら、安くて効果の高いシャンプーはないんですよね。
それなりのお値段は覚悟ですし、シャンプー、トリートメントにも時間をかけて下さい。

で、くせっ毛で髪がすぐにふくらんでしまう私が手放せないのは
ロレアル エルセーブ ダメージケアエッセンスです。
シャンプー後に髪に塗るだけで仕上がりが違ってくるというすぐれものです。
誰にでもできる!すぐできる!
定価は980円らしいですが、うちの近所では500円以下です。
anpan_baikin_manさんとは全然髪質が違うので「自信なし」にしていますが
もう全力でおすすめしたい一品です。
はずれても腹の立たないお値段ですし(笑)お試しあれ。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8251222072 …
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるシャンプーがなくなったら、次はロレアルのものにしてみます。ありがとうございました。

私は猫っ毛なのに癖があって広がるんです。

だからボサボサぽくみえてしまって・・・
そこで私がやってることなんですが参考になればと
思い書き込みさせて貰いますね。
私の髪の場合痛んでると余計にボサボサになるので
2ヶ月に一度の割合で美容院でトリートメントを
入れてます。
後は、普段セットする時にナショナルの綺麗な
お姉さんシリーズのマイナスイオンドライヤーを
使ってます。これ友人に進められて買ったのですが
今までのドライヤーと比べて随分ボサボサ感が
減りました。
    • 0
この回答へのお礼

私も猫っ毛なところがあり、すぐに広がるんです。
それで何かクリームなどをつけると、髪の毛が少ないのでペタンとなってしまいます。(泣)
マイナスイオンのドライヤーは買えないですが、
次回、美容院にいったとき、トリートメントお願いしてみようかと思います。