アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっています。
アクセス2000で、管理番号と管理名が入ったデータがありそれを大元のデータにルックアップで結び付けています。
それは増えていくものなのですが、昔のものは特に必要ないので表示されないようにしたいです。
新しいものが20件も表示されれば十分なのですが、なにかいい方法はないでしょうか。
それか今月分のみ表示でもいいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「新しいもの」とは「管理番号の大きいもの」という定義で


良いのでしょうか?選択はVBA(SQL)ですか?マクロですか?
どの様に選択しているのか、補足をお願いいたします。

SQLならSELECT文に「TOP 20」という文句を付け加えると
上位20件が選択されます。マクロでしたらSQLビューにしてから
「TOP 20」という文句を付け加えると上位20件が選択されます。

この回答への補足

実際の管理NOは、月の初めに担当の方から渡されるランダム番号(8桁の数字)なので、その他にオートナンバー型でもう一つ管理番号を管理する番号を付けてみました。
なので、「管理番号の大きいもの」でいいんだと思います。
初心者で、マクロは多少使ったことはありますが、SQLやVBAは使ったことがありません。(今もっている本はSQLとマクロのやり方の解説は出ています)
とりあえず、本を見ながら、少しがんばってみます。

ところで「選択」とは、どういうことですか?

補足日時:2004/10/19 10:50
    • good
    • 0

No.1です。


「マクロ」は「クエリ」の間違いでした。すみません。
(「クエリ」の説明は必要ですか?)

クエリを作る画面で管理番号を管理する番号を「フィールド」
に持っていき、「並べ替え」を「降順」にします。
左上に「ビュー」を選択する所で「SQLビュー」を選択し、
SELECTの後に「 TOP 20 」と入れて保存してください。
そのクエリを開くと大きい順から20レコードが表示されると思います。

上記説明で不明な点があれば補足お願いします。

この回答への補足

すいません。やっぱりよくわからないんですが、
とりあえずクリエのSQLビューには

SELECT T仕事名簿.番号, T仕事名簿.JOBNO, T仕事名簿.仕事名
FROM T仕事名簿
ORDER BY T仕事名簿.番号 DESC;

と書かれていました。どこにTOP20と入れればいいのでしょう。
ちなみに仕事管理なので、「JOBNO」→管理番号、「仕事名」→管理名、「番号」→管理番号を管理する番号です。

補足日時:2004/10/19 16:03
    • good
    • 0

SELECTの後に「_TOP_20_」と入れ、下記のようになります。


(※「_」は半角スペースです。「」は入力しません。)

SELECT TOP 20 T仕事名簿.番号, T仕事名簿.JOBNO, T仕事名簿.仕事名
FROM T仕事名簿
ORDER BY T仕事名簿.番号 DESC;

駄目ならSQLビューに下記のSQLをコピー&ペーストしてみてください。
できましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
長々と付き合っていただきありがとうございました。
どうもスペースの問題で、エラーが出ていたようです。

お礼日時:2004/10/21 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!