dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はYOUTUBEのような動画投稿サイトに動画を投稿します。
様々な人が動画を投稿していますが、結構真面目なスタンスの動画でも
自分のことを うp主は・・・ と記されているとがっかりしてしまいます。
わたくしは とか 投稿主は とか 書いてほしい。

質問1 どうして真面目な局面で うp主 という 2ちゃんねる用語を使うのでしょう。

質問2 ニコニコ動画 私はどうしてもあの雰囲気が嫌いです。
    画面に2ちゃんねる用語のコメントがテロップで流れる
    どうして私はあの雰囲気が嫌いなのでしょうか。

・・・ニコニコ動画のお祭りに政党などが参加することが理解できません。
       どうしても アングラメディアで、その世界に浸っていると、
       何が本当で何が間違っているかわからなくなると思っています。

質問3 うp主 という言葉を使う人たちの年齢はどれぐらいの人たちでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者さんは、基本、根が真面目なんですね。

回答1、動画を投稿した方は、うp主という言葉がその場面でふさわしくない、などと少しも思っていないのでしょう。

回答2、これについては貴方の価値観ですから、理由は分からないですよ。

回答3、年齢で区切れるものではないのでは? そういう言葉に違和感を感じる人(質問者さんのように)、感じない人(件の投稿主のように)の差だけでしょう。

ネットはいろんな価値観を持つ人が遠慮なく自己表現している場なので、そこを容認できないとストレス溜まるだけですよ。

もっと自分と異なる価値観を持つ方々を容認する力を身につけたほうがよろしいかと思います。(偉そうな発言で恐縮ですが)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大なり小なり誰でも子供はそうだとは思うのですが、幼い時は親が穴があったは入りたいぐらい恥ずかしいことを言う子だったようです。
自分自身もそれを自認するレベルです。とにかくふざけだしたら止まらない。
「クレヨンしんちゃん」のような子でしょうか。
ふざけまわる。暴れまわる。家具にぶつかってけがをして医者に運ばれる。

ある日、何があったのか? 人から言われたのか?
心の中で 自分の姿を鏡で見たのか。天から俯瞰してみたのか。
思春期ごろからふざけることが苦手になりました。
相手の様子を見てから動くようになってしまいました。

特に送られた相手に記録に残る 手紙 年賀状など ここでは絶対にふざけなくなりました。
中学生ごろから友人が書いてきたふざけた年賀状を親に見られるのがいやで、
元旦は早起きしてポストをちょくちょく見ていました。

たとえば このレベルでも嫌でした。
ことしもよろしく を ことしも4649と書かれただけで嫌悪感を感じていました。
駄洒落も嫌でした。とにかく書いた者は記録に残る恐怖を感じていました。

卒業や祝いごとでの寄せ書き これもずっと残ると考えると、ふざけたコメントは書けませんでした。
あとで「タイムカプセル」のようにそれが出てくるのが怖い。

卒業から数十年後の同窓会でタイムカプセルを開き出てきた寄せ書き
・・私は変なことを書いていなかったので私としてはほっとしました。

私の悩みを長々と書きました。

真面目にドキュメンタリータッチで作られた動画 
NHK特集のような「格調高い」まとめ方でした。
ここで作者は、どうして 一人称を 「うp主」 にしたのか?不思議に思っています。

重ね重ね 有用なご回答をありがとうございました。

別にふざけているわけでなくて、その言い方が身に馴染んでいるだけでしょ。

仕事でも法事の場でもないところで他人様に何を求めているんだか。
そういう生硬な正義感は中学生までです。

質問者様がそれを容認できないのは仕方がないですが、そういう好き嫌いでしかない感情的な判断に正当性があるかのように思い込むのはとても愚かなことです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身若い時からふざけることが記録される するのが嫌いなのです。
写真でV(ピース)サイン これもいやなんです。
この気持ちの持ち方はなんでなのでしょう。

高田純次の ふざけが若い時から好みではありません。
なんでなんでしょう。カタブツ なんでしょうか。
でも それでもいいと思うことがあります。

このごろ 公式の場に私にすればふざけた格好で現れる人が増えたとは感じています。
思い起こせばクールビズがはじまってからビジネスマン世代の服装が乱れ始めたと感じています。

容認できないのであれば、見なければいい

それだけの事です
うp主に感謝も何も無いのですから

うp主が居なければ、何も見れないんですから、見ることを諦めましょう

ちゃんとお金を払って、その素材を買えばいいだけのことです

あなたは、ハンバーガーのマクドナルドをマックやマクドと言いませんか?
ミスタードーナツをミスド、ファミリーマートをファミマ、その他色々略し方があります

それらを全て否定して、マクドじゃなくてマクドナルドと正式に言え
ファミマじゃなくてファミリーマート
ミスドじゃなくて、株式会社ダスキンフード事業部ミスタードーナツ

と、思いますか?
それと、同じですよ

1.そもそもが2ちゃんねる用語ではありません
2.じゃあ、見なければいい
3.国勢調査したことがありませんので、不明です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は旅行記映像をときどき投稿しています。
残念だと思ったのは、NHKのドキュメンタリーのように格調高く真面目にまとめられた旅行記映像だったのです。それは素晴らしいものでした。
最後まで見入ってしまいました。
紹介文の「一人称」が うp主 で仰天してしまいました。
気分的には、裏切られたという印象でした。

どうしてここでふざけたのだろう?

この人は上司にもそのような用語でメールを送るのだろうか?
手紙を書いてしまうのだろうか?

マクドナルド 私は マクドと略します。略し方は地方によりますが。
ユニバーサルスタジオジャパン USJと言います しかし ユニバは好みでない。
ミスド ファミマは定着しつつありますが、少し苦手な略です。

ただこれらは、うp主みたいに「ミスタイプ」語源ではない。
おk も嫌いですね。

このような言葉を平気で使ってくる世代が40代ぐらいまでいます。

言葉は変化すると言いますが、一定の年齢になったら、ふざけないで欲しいなと思ってしまいます。

不愉快でしたら申し訳ありません。